たとえ脈なしでも「好き」な気持ちを伝えたい!告白する際の注意点 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. たとえ脈なしでも「好き」な気持ちを伝えたい!告白する際の注意点

たとえ脈なしでも「好き」な気持ちを伝えたい!告白する際の注意点

好きな人も自分のことを好きだったら、告白することに抵抗なんてこれっぽっちもないですよね。

しかし、告白する前から好きな人と両思いなんてことは、なかなかないのが現実です。

好きになってもらうために、色々なアプローチや努力をし、「脈ありかも?」と自信を持つことができてから、告白をする人が多いと思います!告白は成功する確率が高い方がいいですもんね。

では、脈がなければ告白をしない方がいいのでしょうか?一緒に考えていきましょう!

たとえ脈なしでも「好き」な気持ちを伝えたい!告白する際の注意点

たとえ脈なしだって、告白したいんだ!

どんなに頑張って好きな人にアプローチをしても、自分を磨く努力をしても、相手が振り向いてくれないことありますよね。
ましてや鈍感な人は、自分が好意を持たれてることに気づいていない可能性もあります。

たとえ脈なしだったとしても、告白をすることにより、相手が自分の気持ちに気付いてくれますよね。
好きという言葉を伝えるということは、自分の存在を意識してもらうことに繋がります。

なので、脈なしでも告白をするのはとってもいいこと!恋愛には告白をするというような、前向きな行動がとても大切になってきます。

しかし、思うがままに自分の気持ちを相手に伝えればいいのかというと、残念ながらそうではありません。
ただ自分の気持ちを押し付けているだけでは、せっかくの告白も相手からしてみれば、迷惑なだけかもしれませんよね。

自分のことばかりではなく、しっかりと相手の事も考えて告白をしましょう♪

脈なしで告白する時の注意点とは?

たとえ、好きな人ではない人から告白をされたとしても、誰かから好意を寄せられてるということは誰でも嬉しいですよね♪

けれど、本来ならされて嬉しいはずの告白も、
「なんでこのタイミングなの?」、「その告白の仕方なんか嫌だな」など、タイミングや相手の態度次第では、嫌だなと感じてしまうこともあるかもしれません。

脈なしの告白は気を付けなければ、好きな人に気持ちを伝えるはずが、自分の意思に反して、相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。

では、脈なしで告白する時はどんなことに気を付けるといいのでしょうか?相手に不快感を与えないために、脈なしで告白するときのポイントをみてみましょう!

自暴自棄にならない

相手がなかなか自分の気持ちに気付いてくれないからと、やけくそで告白をしてしまうことは避けた方がいいと思います。

告白はあなたの気持ちを伝える大切な行動ですよね。
せっかくなら、あなたの気持ちが全部きちんと伝わるような告白をしてほしいです!

また、仮に告白をして振られてしまっても、落ち着くことが大切です。

自暴自棄になってしまうと、相手に心配をかけることに繋がってしまうかもしれません。
振ってしまったからだと、自分を責めてしまう可能性もあります。

なので、相手のためにも冷静になることが大切だと思います。

相手の忙しい時は避ける

どんなに気持ちを伝えたくても、相手が忙しそうな時は告白するのを待った方がいいかもしれません。

勉強や仕事、恋愛以外にも頑張らなくてはいけないことがたくさんありますよね。

もし、相手が忙しい時に告白をしてしまったらどうでしょうか。好きな人の負担になるかもとは思いませんか?

相手は勉強や仕事などの忙しさで疲れてしまっていたり、もしかしたら悩み事もあるかもしれませんよね。

そんな中、告白をしてしまうと振られてしまう確率も高くなってしまいますし、重荷になってしまうおそれがあります。

告白したいと焦る気持ちもわかりますが、相手の状況を考えることも大切です!

ちゃんと二人きりになる

もし自分が告白される側だとしたら、周りに人がいたら落ち着かないし、目立ってしまってちょっと嫌だなとは思いませんか?

告白するときに、周りに人がいたりうるさかったりすると、相手も嫌な思いをしてしまうかもしれません。
できるだけ好きな人には、不快な思いや恥ずかしい思いはさせたくないですよね。

なので告白するときの周りの環境は、意外と重要だったりします!告白するときは二人きりの時でなおかつ、静かな環境だとよりいいと思います。

周りを気にする必要がないので、告白に集中することができますよね♪相手に告白を意識してもらうためにも、最適な環境で気持ちを伝えることが大切です!

相手を気遣うことを忘れない

告白で大事なことは、自分の気持ちを伝えることだけではありません。それよりも相手を気遣うことが大事になってきます。

恋愛はひとりよがりでは、上手くいかないものですよね。ふたりで一緒に作り上げていくものだと思います。

なので、告白をする時から相手の事を考えず、自分勝手に行動していては、相手に迷惑がかかってしまうだけでなく、幻滅されてしまう可能性も出てきてしまいます。

逆に相手を気遣うことで、自分のイメージも良くなりますし、好感度が上がるかもしれません♪

中途半端にしない

曖昧な告白や告白後、はっきりしない態度を取ってしまうと、相手は困惑してしまう可能性があります。

曖昧な告白は真剣さが相手に伝わらず、せっかくの告白がなかったことにされてしまうかもしれません。

下手すると、相手は遊びで告白してきたのかな?と感じてしまい、以後、あなたがいくら真剣に告白しても取り合ってくれないおそれが出てきてしまいます。

また、告白後にはぐらかしたり、冗談だよなどと言い、中途半端な態度を取ると、相手はすごく困ってしまいます。

恥ずかしいから、告白を断られたからといって、中途半端な態度は取らない方がいいと思います。

どんな結果になろうと、あなたの真剣な気持ちが相手に伝わることが大切です。
曖昧な言動は、相手を困らせてしまうだけなので、できるだけやめた方がいいかもしれませんね。

たとえ脈なしでも「好き」な気持ちを伝えたい!告白する際の注意点

おわりに

告白はとても勇気のいる行動ですよね。更に脈なしだとわかっていて、告白をするのはとてもすごいことだと思います!

そして、告白をするときに、ただ自分の思いを伝えることを目的とするのではなく、相手への配慮も忘れないのが、いい男、いい女だと思います♪
そして、その配慮はきっと相手にも伝わると思います。ぜひ、お互いの心に残るような素敵な告白をしてくださいね♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker