あの人が何考えてるか丸分かり?視線の向きでわかる6つの心理パターン - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. あの人が何考えてるか丸分かり?視線の向きでわかる6つの心理パターン

あの人が何考えてるか丸分かり?視線の向きでわかる6つの心理パターン

人の仕草や行動でその人がどんな人なのか、何を思っているのかわかってしまうのが心理学。

相手を見ているだけで、その人が何を考えているかわかるっていいですよね。実は視線だけでもわかることがあるんです!

今回はそんな視線でわかる心理パターンについて紹介します!

これで何か質問した時に、その人が本当のことを言っているのか、嘘をついてるのかわかるかも!?

あの人が何考えてるか丸分かり?視線の向きでわかる6つの心理パターン

人の気持ちは視線でわかる?

刑事ドラマで刑事さんが容疑者の視線でその人が嘘をついているかどうかわかったりしますが、本当に人の気持ちが視線でわかるものなんでしょうか?

視線で何を考えいるのかまではわからないのですが、視線でその人が嘘をついているのか、本当のことを言おうかどうか悩んでいるかなどはわかっちゃうんです。

それではこれからどこを見れば、その人が何を考えているのかこれから見ていきましょう。

視線別でわかる心理パターン

何か聞きたいことがあるけど、相手が素直に答えてくれているのか、本当のことを言ってくれているのかわからない時ってありますよね?

そんな時は質問をした時にその人の視線がどこにいくか注目してみましょう。その視線をみていると、その人が何を考えているのか少しわかってしまうんです。

それではこれから視線別に詳しくみていきましょう!

右上を見る

会話している相手に何か質問したり、相手が何か考え事をしていたりしている時に、その人の視線が右上を向いていたら、その人は「嘘をついている」可能性が高いです。

視線が右上にいくということは、見たことのないものを想像で作り上げようとしているんです。なのでその人が本当のことを言っているのか怪しいんですね。

もし今付き合っている彼に、浮気したかどうか聞いた時に、彼が右上を少しでも見たら怪しいかもしれません。

左上を見る

もし相手に何か質問した時に、その人が左上を見たら、それはその人が「前に見たことのある記憶の中から、聞かれたことを思い出そうとしている」可能性が高いです。なのでその人は本当のことを話しているでしょう。

例えば誰かに「〜さんとこの前出かけた?」と聞いて、その人が左上を見てから答えたなら、それはその人がその時の状況を想像してから答えているようです。素直にその時見た状況を思い出してから答えているって思うと、人の視線と記憶の関係は興味深いですね。

右横を見る

もし質問された人の視線が右横に動いたら、それは「聴いたことのないものを頭の中で作り上げている」から。作り上げているということは、実際に聴いたことのあるものを思い出しているのとは違うので、嘘をついている可能性が高いということになります。

例えば友達にこれまで聴いたことないようなこと(キリンの鳴き声など)を聞くと、その人の視線は右横に動く可能性が高いでしょう。

彼氏に何か質問をして、彼の目線が右横に動いたら、もう少し質問を続けてみましょう。何か嘘をついているのかも。

左横を見る

もし何か聞いて、その人が左横を見たら、その人は「前に聞いたことを思い出している」からでしょう。ということは、その人は質問されたことを自分の記憶の中から探し出そうとしているということ。

あなたの彼に何か質問して、彼が左横を見れば、彼は本当に起きたことを話しているので、彼の話を信じても大丈夫でしょう。もしこれが右横なら、少し怪しいですが。

右下を見る

視線が右下にいく時、それはその人が「体で感じた感覚、例えば触れた感覚や感情などを思い出そうとしている」から。体で感じた感覚を思い出そうとしているので、「〜しているような感じ」と少し曖昧な返答が返ってくるでしょう。

体で感じた感覚なので、何かした時の感情なども入ります。例えば「今日ご飯食べた?」と聞いて、食べたことを覚えていなくても、お腹がいっぱいという感覚や食べたものが美味しかったという感覚を思い出しているのかもしれません。

左下を見る

何か質問した時にその人が左下を見たら、それは「頭の中で自分と対話している」からでしょう。対話していると言ってもわかりづらいですよね。

対話と言っても「今何考えてるの?」など友達と話すような感じではなく、「今聞かれてることにどう答える?」「嘘つくべきか本当のこと言うべきか?」などのような今聞かれていることにどう答えるか自分と相談するような会話です。

なので左下を見たからといってその人が嘘をついているかどうかはわかりませんが、聞かれたことを素直に答えたくないと言う気持ちはあるのかもしれません。

あの人が何考えてるか丸分かり?視線の向きでわかる6つの心理パターン

おわりに

今回は視線別にその人が何を考えているのかについて紹介しました。

基本的に右側を見ている時は、これまで起きたことのないことを考えている時に見るようで、左を見ている時は前に起きたことを思い出している時に見ることが多いようです。

もし今付き合っている彼に何か聞きたいことがあるなら、聞いた後に彼の視線がどこにいくか注目してみてみましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN