あざとい女!ってよくいうけど・・あざといとは?その特徴とモテる理由 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. あざとい女!ってよくいうけど・・あざといとは?その特徴とモテる理由

あざとい女!ってよくいうけど・・あざといとは?その特徴とモテる理由

皆さんは、「あざとい」という言葉をご存知でしょうか?

正確な意味はよくわからなくても、女子に対して「あざとい女」と使われているのを聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

今回は、その「あざとい」に注目します。どういう意味なのか、また、あざとい女子とはどのような女子を指すのかということについてバッチリ解説していきますよ!

 

あざとい女!ってよくいうけど・・あざといとは?その特徴とモテる理由

あざといとは?あざとい女子はモテる!?

あざといとは「抜け目がなく貪欲だ」「小りこうだ」などの意味を持ちます。小ざかしいとか、狡猾という言葉の意味に近い感じですね。

しかし、私達があざというと使うときは、ここまでのニュアンスはないですよね。

私達があざといと言うときは「(主に男性に対して)かわいさを出すのを露骨に狙っている」みたいな使い方をすることが多いのではないでしょうか。

女子があざといな、と言われるときは、まさにこういうニュアンスですよね!なので、あざとい女子は、(主に男性に対して)かわいさを露骨にアピールする女子と言うことができそうです。

かわいさアピールをされると、男性はどうしてもその女子のことを意識してしまうもの。そして、自然と好きになってしまいます。

そのため、あざとい女子はモテることが多いんです。

あざとい女子の特徴4選

なんとなくあざとい女子の意味がわかったものの、具体的にどのような特徴があるのか知りたいですよね。

ここでは、あざとい女子の特徴を4つご紹介します。

もしも周りに以下の特徴に当てはまる女子がいたら、その女子はあざとい女子であると言うことができるでしょう。

あざとい女子には一体どのような特徴があるのか、見ていきましょう。

 ・「女」を露骨に強調するファッション

あざとい女子は、「女」を露骨に強調するファッションをしています。そして、強調の仕方は大きく分けて2通り。

一つ目は、セクシー路線です。露出を多めにしたり、胸元を強調して男性が谷間を見るように計算しているなどがこのタイプです。私服でわざとそのようなファッションをしていると、男性に媚びてあざといなどと言われてしまうことがあります。

二つ目は、かわいい路線です。フリフリのお洋服だとか、幼く見えるファッション、ツインテールなどの髪型など、あからさまにかわいさを狙っているファッションですね。かわいいと言わせようとしているように感じるため、あざといと思われてしまうというわけです。

 ・裏表が激しい

あざとい女子は、裏表が激しいことが多いです。

表ではかわいく愛想がいいのですが、裏では陰口を言っていたり、悪態をついたりすることがよくあります。そのギャップを見た人がドン引きしてしまうくらい裏と表が全然違うのがあざとい女子です。

かわいさが本物ではなく、計算で作られたものだと思ってしまうので、あざといと思われてしまうわけですね。

 ・男性へのアピールがすごい

あざとい女子は、男性へのアピールがすごいです。

かわいいと言ってもらえるように露骨にかわいさアピールしますし、意中の男性がいたら、気に入られようとたくさん褒めたり、くっついてドキドキさせたりしようとします。男性に優しくして、気遣いができる自分は素敵だとアピールすることもあるでしょう。

興味がない男性との対応の差も激しく、純粋にアプローチしているというよりも、男性に媚びているように見えるので、周りはあざといと思ってしまいます。

そんなあざとい女子に乗せられてデレデレしている男性を見て、周りも「何あれ!」と感じ、おもしろくない、あざといという印象につながるわけです。

 ・ドライな一面がある

あざとい女子はとてもかわいいキャラをしていますが、人間関係においてはドライなことがあります。

男性への興味を失ったら、どれだけ親密でもバッサリ切り捨てます。彼氏をどんどん乗り換える、仕事や経済的に頼る男性をどんどん変えていくということをよくやるんですね。

それまでのつながりやしてもらったことはほとんど考慮せず、冷めたからさようなら、いらなくなったからポイ!ということをやりがちです。

あざとい女子にモテるモテないの違いがある!?

かわいさアピールをしてうまく男性に気に入られるあざとい女子ですが、中には男性へのウケが悪く、恋愛できない女子もいます。

同じあざとい女子なのにモテるモテないの違いが出るのはどうしてなのでしょうか?ポイントを見ていきましょう。

 ・あざとい行為が似合っているかどうか

まず、あざとい行為が似合っているかどうかが大事です。

あざといことが許される女子は、あざとい行為が似合っており、たとえ計算でもかわいいからと許せてしまうような女子。

モテないタイプのあざとい女子は、残念ながらあざとい行為が似合っていません。かわいさのアピールに失敗しているので、周りは違和感を覚えるだけ・・・なんて悲しいことも。

あざとい女子を目指すには、あざといアピールが果たして自分に合っているのかをまず考える必要があるのです。

 ・言葉に心がこもっているように聞こえるかどうか

同じ言葉でも、あからさまに媚びられて心がこもっていないとわかると、男性は冷めてしまいます。

しかし、「媚だろうけどもしかしたら本心かも?」と男性に思わせることができれば、男性のハートを虜にすることができます。

つまり、言葉に心がこもっているように聞こえるかどうかで、男性にモテるかどうかが変わるというわけです。

もしかして本心?と少しでも信じさせることが、あざという女子に求められているテクニックなんです。

 ・ギャップを生かしているかどうか

モテるあざとい女子は、時には真剣な表情を見せるなど、ギャップを生かして自分を演出しています。

モテないあざとい女子は、これができません。

ただかわいいアピールをするだけです。もしもモテるあざとい女子になりたいなら、思わずドキッとさせるギャップある姿を見せることを意識するといいでしょう。

 

あざとい女!ってよくいうけど・・あざといとは?その特徴とモテる理由

おわりに

あざといとは「抜け目がなく貪欲だ」「小りこうだ」などの意味があり、あざとい女子は(主に男性に対して)かわいさを出すのを露骨に狙っている女子というニュアンスで使われることが多いです。

かわいさをアピールしているだけあってあざとい女子はモテますが、あざとさがマイナスになって嫌われることもあります。男性にモテたくてあざとい女子を目指そうと思っている方がいたら注意してください。

あなたが気になる男性はあざとい女子が好きでしょうか?もしも好きなら、この記事に書いてある内容を参考にしてアプローチしてみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker