今の彼氏でいいのか迷う・・・・あなたが結婚に踏み切れない6つの理由 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 今の彼氏でいいのか迷う・・・・あなたが結婚に踏み切れない6つの理由

今の彼氏でいいのか迷う・・・・あなたが結婚に踏み切れない6つの理由

歳を重ねるごとに自然に考え始めてしまうのが結婚。若い頃は付き合っているだけでは、結婚の話などあまりしないかもしれませんが、いい年頃になると自然と今付き合っている人との結婚を考えてしまいますよね。

ただ結婚を意識していても、どんなに今の彼を好きでも心のどこかで「本当にこの人でいいのかな?」と思ったりしませんか?

今回はそんな結婚に踏み込めないでいる女性のために、一般的に女性が結婚に踏み込み込めないでいる理由をまとめてみました!

今の彼氏でいいのか迷う・・・・あなたが結婚に踏み切れない6つの理由

今の彼氏と結婚は正解?それとも?

付き合いが長くなるにつれて、意識し始めるものといえば「結婚」。でも長く付き合ったからというだけでは、「この人と結婚したい!」と思う要素には欠けるはず。

女友達が結婚していく中で自分も結婚したいなとは思うけど、今付き合っている人がいたら「今の彼と結婚するのは正解なのかな?」と自然に考えたりしませんか?

そもそも結婚は「正解かそうじゃないか」で決めるものなのでしょうか。「この人と結婚したい」「この人とずっと過ごしたい」っという思いが、「彼と結婚したい」という気持ちに繋がるはず。

ではどこから今の彼との結婚に対する悩みは来るのでしょうか。今回はそんな女性が結婚に踏み切れない理由について紹介します。

女性が結婚に踏み切れない理由とは?

今の彼と結婚するのが正解かどうか悩んでしまうのは、きっと何かがあなたの中で引っかかっているからでしょう。何が心の中で引っかかっているかというのは、わかりやすくそこにあるものの時もあれば、わかっているけど認めたくないものの時や、本当に何かわからない時もあるはず。

今回は一般的に女性が今の彼との結婚に踏み切れない理由を集めました!いくつか理由を読んでいけば、「私が彼との結婚を真剣に考えられないのはこれかも」という理由が見つかるかもしれません。

金銭面が不安だから

結婚という言葉を考えた時に思い浮かぶ言葉はなんでしょうか?「幸せ」や「一生」などの言葉が上がる中で、「お金」という言葉も上がりませんか?

結婚となると結婚式にお金がかかりますし、そのあとの将来、例えば子供ができた時のお金などを考えると金銭面が心配になってしまうはず。

もし今の彼があまり貯金をしない人だったり、安定した収入が入る仕事に就いていない人だったら、結婚を真剣に考えるのは厳しいかもしれませんね。

彼があなたとの結婚を真剣に考えているのなら、彼にあなたの金銭面での不安を話してみるのもいいかも。金銭的な問題は1人で悩んでもどうにもできないことですから。

彼氏が浮気症だから

これまで今の彼があなたと付き合っている間に浮気したことがあったら、付き合っている間は気にしないことはできても、結婚となると「結婚してからまた浮気しないかな」と不安になってしまいますよね。

結婚する前やしてから悩むことは多くなるはず。その中に彼の浮気症は入れたくないですし、入れなくていいもののはずです。もし彼の浮気症が少しでも結婚に踏み切れない理由に入っているのなら、彼とは早めにさよならするべきかも。

疑わなくていい信頼がなければ、2人でいい関係を続けるのは厳しいですから。

親が厳しいから

結婚は2人で決めることですが、もしあなたの両親が厳しい人達だったり、あなたの今の彼をあまり好きでいなかったら、あなたの両親は2人の結婚に反対するかもしれませんね。

もし両親との関係を気にしない人ならば、2人で決めることだからと言って結婚してしまうかもしれませんが、あなたが両親のことを考えて今の彼と結婚に踏み込めていないのなら、あなたはそんな人ではないなず。

今あなたが彼との結婚を真剣に考えているのなら、両親に軽く結婚の話をして様子を見てみましょう。それで両親が嫌な雰囲気を出したら、2人が反対する理由を直接聞いみるのもありかもしれません。

覚悟ができないから

今の彼と結婚に踏み込めないのが、金銭面の不安や彼の浮気症など2人の問題にないのなら、もしかするとあなたが「結婚」に対して覚悟ができていないからかもしれません。

結婚は付き合うのとは違い、2人でずっと一緒にいるようにしようという誓いのようなもの。「ずっと」という言葉が付き合う時よりもプレッシャーを与えますよね。

もし今の彼と結婚の話をしていて、まだ結婚に対して覚悟を決められないのなら、少し時間をもらうのもいいかもしれません。焦ろうとせずにゆっくり彼と結婚していい点を考えれば、自然と覚悟も決まるかも。

自由な生活が名残惜しいから

結婚すると、得るものもあれば失ってしまうものもありますよね。その失ってしまうものの中に、自由な生活も入っているのではないでしょうか?

シングルだと好きな時に自分の好きなことができますが、結婚して2人の生活が始まると、いつでも2人一緒の生活になるような気がしますよね。特に子供ができると、なおさら自由な時間はなくなってしまうでしょう。

ただ結婚しても自由な時間が完全になくなるわけではありません。2人の時間も大切ですが、1人で好きなことをする時間も大切のはず。それはあなただけでなく、彼にとってもそうでしょう。

もし自分の自由な時間がなくなるのが怖くて結婚に踏み込めないのなら、彼に素直にその気持ちを話してみて、2人で自由な時間を作るのもアリではないでしょうか。

彼でいいのか確信が持てないから

もし2人の間に問題もなく、あなたが結婚したいと心から思っているのに、今の彼との結婚に踏み込めないでいるのなら、それは「彼でいいのか確信が持てないから」ではないでしょうか。

どんなに結婚したいと思っていても、「この人じゃないな」という気持ちがどこかにあれば結婚はできませんよね。その気持ちは将来出てくるかもしれませんし、来ないかもしれません。少し様子をみてみましょう。

今の彼氏でいいのか迷う・・・・あなたが結婚に踏み切れない6つの理由

おわりに

今回は女性が結婚に踏み込めない理由について紹介しました。今の彼から結婚しようと言われているけど、素直に「いいよ」と言えないのは何かがあなたの心の中で引っかかっているからでしょう。

その心に引っかかっているものを見つけて向き合えば、今の彼との結婚も見えてくるかもしれませんね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker