好きではない相手からの告白・・・相手を傷つけない上手な振り方は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きではない相手からの告白・・・相手を傷つけない上手な振り方は?

好きではない相手からの告白・・・相手を傷つけない上手な振り方は?

好きではない人から好意を寄せられたり、告白をされたあなた。

嬉しいとは思うけれど、付き合う気はない・・・そんな時はどうやって断ったらいいのか分からないですよね。

今回は、告白の振り方についてご紹介します。

どうやって振ればいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

好意を向けてくれた人にはきちんと向き合うことが大切ですよ。

 

好きではない相手からの告白・・・相手を傷つけない上手な振り方は?

告白されたけど・・・好きじゃない

誰かから好意を寄せられることは嬉しいことですよね。

しかし、相手が好きな人ではない場合は複雑な気持ちです。告白をしてもらったけれど、付き合う気はない場合は断らなければなりません。好意を寄せてくれる人を振るのって勇気がいりますよね。

今まで友だちの関係だった相手の場合、振った後に気まずくなってしまうのも嫌だなと思うでしょう。傷つけたくないなと悩んでしまうあなたはとても心の優しい人です。

とは言え、いつまでも告白を保留にしていてはいけませんね。

 

告白の振り方

それではさっそく、告白の振り方について見ていきましょう。

直接会って断る

告白の断りの返事は、LINEや電話ではなく直接会ってすること。

社会人男性に告白の返事についての調査アンケートをしたものがあります。そのアンケートによると、6割の男性が直接会って言って欲しいという結果が出ました。

直接会って断ってもらえることで気持ちを切り替えられ、次に進めるという意見が多いようです。

告白を断るなら長くても3日以内

告白を断るのは長くても3日以内にしてくださいね。

相手を傷つけたくないと思うなら、時間をおかない方がいいんです。できれば、告白の直後に断るのがベスト。傷つけない断り方を考えるために時間を置くのは、酷なことだと知っておいてくださいね。

時間を置くのではなく、すぐに答えを出してあげるのが、相手への優しさです。

あなたの素直な気持ちを伝える

傷つけないような言葉は何だろうと難しく考えるのではなく、素直な気持ちを伝えることが大切。

変に期待を持たせるような断り方だけはしないでくださいね。「気持ちは嬉しいんだけど」という言葉を添え、あなたの素直な気持ちを伝えましょう。正直なところ何を言っても相手は傷つくので、本当の気持ちで向き合ってあげてください。

と言っても、相手を必要以上に傷つける言葉は避けましょう。

「キスすることが想像できない」「生理的に無理」というのは、相手を否定している言葉ですよね。実際にそう思っていたとしても「付き合えないです」とう言葉だけ伝えて断りましょう。

相手の告白をきちんと受け取る

告白されたことでびっくりしてしまい「冗談でしょ?」となかったことのようにしてしまう人もいますよね。

せっかく勇気を出して告白をしてくれた相手に対して失礼です。

友だちという関係性だった場合、告白されなかったことにしたい、友だちのままでいたいと思う気持ちは分かります。しかし、相手の気持ちを無下にすることはやめてくださいね。

また、今後も友だちとして付き合っていくかどうかは相手に決めてもらいましょう。

 

告白をされたときにやってはいけないこと

続いて告白をしてもらったときにやってはいけないことについてご紹介します。

告白を周りに言いふらす

告白をされたことを周りに言いふらすのはやめてください。相手を傷つけるだけでなく、あなたの信用度も下げてしまうことになります。

好きという気持ちを人に伝えるということはとても大きな覚悟がいるものです。

人の覚悟を馬鹿にするような行為はしてはいけませんね。

バレる嘘をついて断る

告白を断る際、相手を傷つけないようにと嘘をつくこともあるでしょう。しかし、すぐにでもバレるような嘘はやめてくださいね。

例えば「恋人がいるから」というのは、すぐに本当かどうか分かることです。

恋人がいないのに嘘をつかれて断られた・・・ストレートに断られる方が良かったと相手は思いますよね。

返事をしない

告白の返事を保留にしたままずっと返事をしないのは、相手を傷つけてしまう行為です。

相手の時間を無駄にしないためにも、きちんと告白の返事をしてあげましょう。

NOと断るのは乗り気ではないと思います。しかし、いつまでもズルズルと返事を先延ばしにしてはもっと断りにくくなっていきますよ。

曖昧な返事をする

相手がちょっとでも期待をしてしまいそうな曖昧な返事をするのはやめましょう。

「ちょっと今は告白の返事はだせないかも」「付き合えないわけじゃないんだけど・・・」はっきりとNOと言われない限り、相手はもしかしたらと期待をしてしまいますよね。

付き合う気もないのに相手に期待を持たせることは酷なこと。言いにくい気持ちも分かりますが、はっきりと断ることが相手を思い遣ることになります。

 

告白をさせないことも意識する

もしかして私に気があるのかも・・・告白をされる前にそう感じることがあるかもしれません。

好意を寄せられているなと感じた時、告白をさせないように意識することも大切です。

例えば、人づてでもいいので、あなたが今は恋愛をしたくないと思っていることを相手に伝えましょう。あなたに告白をしても断られてしまうと相手に思わせることで、告白を回避することができます。

また、好きではない相手に気を持たせるような思わせぶりな行動もしないように気を付けてくださいね。

 

好きではない相手からの告白・・・相手を傷つけない上手な振り方は?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は、告白の振り方についてご紹介してきました。

好きではない人から告白をされた場合、どうやって断ればいいか悩んでしまいますよね。告白してくれた相手を傷つけたくないと思う気持ちは分かります。

しかし、どんな断り方をしても相手は傷つくんです。

好きという気持ちを伝えることは、とても勇気のいること。覚悟を決めてあなたに気持ちを伝えてくれる人に対し、誠実に向き合わなければ失礼ですよね。

告白をしてくれた事実を受け入れ、まっすぐ向き合ってくださいね。

相手とまっすぐ向き合ってあげることが本当の優しさです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker