別れたいけど別れたくない・・・この矛盾する気持ちの原因はなに!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 別れたいけど別れたくない・・・この矛盾する気持ちの原因はなに!?

別れたいけど別れたくない・・・この矛盾する気持ちの原因はなに!?

彼氏と別れたい・・・でも別れたくないという気持ちもある・・・そんなことになったら、どうしていいかわからなくなりますよね。別れたいという気持ちだけなら別れればいいだけですし、別れたくないと思うなら、そのまま付き合っていればいいだけです。

しかし、別れたいという気持ちと別れたくないという気持ちが混在するときは、別れた方がいいかどうかわからなくなってしまいます。自分の気持ちが定まっていないので、当然と言えば当然です。

そこでおすすめなのが、まずはどうして自分がそのような相反する気持ちを抱えているのかということを理解することです。この記事では、どうして別れたいけど別れたくないという気持ちになってしまうのかということについて説明していきます。自分の気持ちの原因がわかれば、自分の奥底に隠された本音や、これからどうするべきか見えるようになりますよ!

別れたいけど別れたくない・・・この矛盾する気持ちの原因はなに!?

別れたいけど別れたくない・・・矛盾するこの気持ちはなぜ?

別れたいけど別れたくない…考えれば不思議な感情ですよね。どちらがいいかはっきりしていなくて、自分のことを苦しめる矛盾した感情です。人の心は複雑ですから、簡単に割り切れるものではないとわかっていても、モヤモヤした状態で過ごすのはとてもつらいです。

ここでは、別れたいけど別れたくない気持ちがどうして生まれるのかということについて、5つにまとめています。自分がどのパターンに当てはまるのか考えながら読んで、自己理解を深めていきましょう。自分の気持ちを今よりも理解することができれば、モヤモヤもきっと晴れますよ!

彼の一部分はとても好きだから

彼の全てが嫌だというわけではなくて、一部分にとても大好きなところがあるというパターンです。彼のこういうところが嫌で別れたいという気持ちはあるけれども、この部分は好きだから別れなくても・・・と思っているわけですね。

まずは、彼の嫌な部分を正直に彼に話して、改善を求めましょう。彼が改善に応じない場合は、彼のいいところと悪いところ、どちらの方が自分にとって影響が大きいか考えてください。彼のいいところは、悪いところを補えるくらい最高だと思うなら別れなくていいですし、いいところはあるけど、やっぱり耐えられない気がする・・・という気持ちがあるなら、別れましょう。

大事なのは、自分が幸せになれるかどうかです。いいところと悪いところをよく比較して、判断するようにしてください。

情が芽生えてしまったから

彼への情が芽生えているために、彼のことを見捨てることができないというパターンです。女子に多いパターンですね。彼にどれだけひどいことをされても、彼のことを考えると別れることができないというわけです。

このパターンでも、大事なのは自分の幸せを考えることです。彼や周りになんと言われようと気にせず、自分が幸せになるにはどうするべきか、よく考えるといいでしょう。

別れると明確にデメリットがあるから

別れるとデメリットがあるから別れられないというパターンです。彼がお金持ちで別れるとお金に困ってしまう、イケメンの彼がいるということにステータスを感じているなど、彼がいることにメリットがあり、いなくなるとつらい気持ちになる、自分の価値が下がるなどのデメリットがあるというわけです。

言ってしまえば、打算的な感情から彼と別れたくないと思っているわけですね。デメリットは本当にデメリットなのか、代わりがきかないのか、よく考えてみるといいでしょう。

別れ話が面倒に感じてるから

別れ話って面倒臭いですよね。相手にすがられるかもしれませんし、大喧嘩のようになる恐れもあります。できれば穏便に別れたいですが、現実はなかなかうまくいきません。

別れ話が面倒臭いと思っているので、別れたくないな・・・と思ってしまうわけです。面倒なことが嫌いで、何事も保留するタイプの女子は、このパターンになりがちです。

相手に別れようと言わせるように仕向けるとか、一時の我慢だと思ってさらっと別れ話をして縁を切るとか、なるべく面倒にならないように工夫して別れるといいでしょう。

別れたら寂しくなりそうだから

彼と別れるということは、自分が恋人がいない独りの状態になるということになります。彼とは別れたいものの、自分が独りになるのは嫌だと思っていると、別れたくないと思ってしまいます。寂しがり屋の女子にありがちですね。一人で寂しい思いをするくらいなら、こんな彼氏でもいてくれた方がマシという考えです。

そのまま付き合っていくという選択でもいいですし、やっぱり別れたいという気持ちが強いなら、寂しくならないようにしてから別れるといいでしょう。例えば友達に男性を紹介してもらう約束をしておくとか、恋活パーティーや合コンなどに参加することにしてから別れるというやり方があります。

新しい恋をすれば、別れても寂しくなることはありません。実際に、別れてからすぐに彼氏を作る女子はすごく多いですよね。寂しがり屋の女子は、新しい相手をすぐに見つけて、寂しくならないようにしています。

別れたいけど別れたくない・・・この矛盾する気持ちの原因はなに!?

おわりに

別れたいけど別れたくないという感情を抱いたら、どうして自分がそのような感情を抱くのか、よく考えましょう。そして、彼と別れることのデメリットや、このまま付き合っていて自分は幸せになることができるのかということをよく考えてください。

一度ゆっくりと時間をとって、自己分析や自問自答をした方がいいですね。曖昧にしておくと、モヤモヤした状態でだらだら彼と微妙な関係を続けることになってしまいます。実際は、モヤモヤしたまま問題を先送りにする人も多いですが、明らかに自分のためになりません。もっと早くちゃんと考えておくべきだった・・・ということになりがちです。

あなたは、この記事のパターンのうち、どれに当てはまったでしょうか。自分の気持ちをよく理解して、これからどうするべきか決めるといいでしょう。

どんな選択をしたとしても、後悔のないようにしたいですね。じっくり悩んで決断して、素敵な恋愛をしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker