嫉妬深い男に気をつけて!付き合う前に注意するべき5つの特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 嫉妬深い男に気をつけて!付き合う前に注意するべき5つの特徴

嫉妬深い男に気をつけて!付き合う前に注意するべき5つの特徴

皆さんの周りに嫉妬深い男性はいますか?彼氏が嫉妬深くて困っている・・・という方もいるかもしれませんね。実は、最近は意外と嫉妬深い男性がとても多いんです。

彼氏に嫉妬されるのは悪くはないのですが、あまりにも嫉妬されると何かと不都合が起こりやすいもの。できることなら、嫉妬深い男性のことは避けておきたいですよね。

そこで今回は、嫉妬深い男性の特徴をご紹介します。一体どんな男性が嫉妬深いのでしょうか!?

嫉妬深い男に気をつけて!付き合う前に注意するべき5つの特徴

捕まったら恐怖!?嫉妬深い男に気をつけて!

彼氏がちょっと拗ねるくらいの嫉妬ならかわいいもの。それくらいなら愛されているような気がしますし、どんどん嫉妬して!と思っちゃう方も多いでしょう。しかし、嫉妬が深くなり、こちらの行動をひどく制限するようになったら考えものです。ひどく罵ってくる男性もいますし、エスカレートして監視してくるようになると、付き合うのが息苦しくなります。

なんとか別れたとしても、ストーカー化してつきまとうようになる可能性も高く、嫉妬深い男性には注意しなければなりません。自分の身を守るためにも、嫉妬深い男性のことは避けた方がいいでしょう。

付き合うまで本性がわからないことが多いので、なかなか自衛することは難しいのですが、少しでも「あれ?」と思うようなことがあるなら、その男性は避けた方が無難ですね。付き合った後でも、おかしいと思うようなことがあるなら、話し合うか別れることをおすすめします。早めに対処した方が傷が浅くて済みますし、男性にずっと付きまとわれる可能性も低くなるからです。

嫉妬深い男性の特徴を把握して、距離を置くようにしましょう。

嫉妬深い男性の特徴はコレ!

ここでは、嫉妬深い男性の特徴を5つご紹介します。以下の内容に当てはまるようなら嫉妬深い可能性が高いです。今後その男性と関わっていくかどうかの参考にしてくださいね。それではどんな特徴があるのか見ていきましょう。

褒められないと拗ねる

褒められないと拗ねる男性は要注意です。これってまるで子供ですよね。精神的に幼稚なことの表れです。嫉妬深い男性は感情のコントロールができておらず、精神的に幼稚です。どれだけ知的であったとしても、幼稚であることには間違いないのです。

女性に認められたいと思うだけならまだしも、認められないと拗ねるような子供な男性は、何かあったときにすぐに感情的になる可能性が高いので注意しましょう。

女性への要望が細かい

女性はこうあるべきという考えが強い男性は、要望も細かいです。その条件を満たす彼女のことは誰にも渡したくないと思うため、自然と嫉妬深くなります。独占欲が強くなってしまっているんですね。どこか支配的な態度があり、彼女を自分のものだと思っている節があるため、他の男性と関わっているとひどく嫉妬します。

やけに性格や見た目について細かく要望を言ってくる男性は要注意であると言えるでしょう。

彼女のファッションについて口を出す

普通、彼女のファッションについてはあまり口を出さないですよね。もちろん、あまりにも好みに合わないと口出す男性はいますし、ファッションについて話すことが悪いとまではいいません。

しかしながら、やけにファッションにうるさく、しかも彼女のファッションが変だからという理由ではなく、自分がさせたいファッションに変えさせようという意図で口を出しているなら、要注意です。彼女を自分好みに仕上げようとしており、ある意味人形扱いをしているからです。

こういう男性は、要望が多い男性と同じく、とても支配的で独占欲が強いです。自分の言うことを聞かないと怒りますし、女性を手元においてコントロールしようとします。相手の自由を奪ってコントロールしようとする男性は嫉妬深いことが多く、注意しなければなりません。

他の男性を褒めると怒る

他の男性を褒めると怒るのは、嫉妬の定番ですよね。心に余裕がないことの表れです。もしも自信があって心に余裕があるのなら、嫉妬する必要はありません。

浮気や嫌味を言っているわけでもないのに、単に他の男性を褒めただけで怒るような男性は間違いなく嫉妬深いです。褒めるに限らず、他の男性が関わってくると怒ったり不安になったりする男性は注意した方がいいでしょう。

些細なことでも過剰に心配してくる

そこまで心配しなくても…と思うようなことまで、過剰に心配してくる男性は嫉妬深い可能性があります。心配してくれることは優しいからと思ってしまいますが、優しいのではなく、不安になりやすいだけです。自分が不安で不安でたまらないから心配するのです。

この不安がくせ者で、人は不安になるとネガティブなことを考えるようになります。そして、その不安を解消しようと、女性の行動を束縛するようになります。

過剰に心配してくる男性は、嫉妬をする可能性も高く、さらに言えば束縛などこちらの不利益になるようなことをする可能性も高いのです。

心配性で優しい性格の男性も、実は注意する必要があるんです。前は優しかったのに今は・・・というパターンは、このタイプの男性である可能性が高いですね。

嫉妬深い男に気をつけて!付き合う前に注意するべき5つの特徴

おわりに

世の中には、嫉妬深い男性がたくさんいます。嫉妬深い男性は精神的に幼く感情的であるという特徴があり、不安になりやすい、支配的であるという特徴のどちらかをあわせ持っています。

少しくらいの嫉妬ならかわいいものですが、嫉妬深い男性は限度を越えており、ストーカーなどこちらに恐怖を与える存在になる恐れがあるという高いリスクを抱えています。嫉妬深い男性と親密になることは避け、できるだけ関わらないようにしましょう。

細かく口を出してくる男性や、すぐにネガティブな感情を出すような男性は要注意です。できるだけ早い段階で、今後の付き合いをどうするか考えた方がいいでしょう。

ずるずると引きずってしまうと、自分の幸せにつながりません。すぱっと決断することも、時には必要ですよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN