「会いたい会いたい」が止まらない、寂しがり屋の彼氏の心理って!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「会いたい会いたい」が止まらない、寂しがり屋の彼氏の心理って!?

「会いたい会いたい」が止まらない、寂しがり屋の彼氏の心理って!?

「彼氏がすごく寂しがり屋で、毎日連絡を送ってくる・・・」

「寂しがり屋な彼氏の心理が知りたい・・・」こう思っている女性は多いハズ!

 

寂しがり屋の彼氏って、可愛く見えますが、時と場合によっては鬱陶しく感じますよね。

今回は寂しがり屋の彼氏の心理や、対処法などをご紹介していきたいと思います!

「会いたい会いたい」が止まらない、寂しがり屋の彼氏の心理って!?

私の彼氏は寂しがり屋!

「今日は何してるの?」、「ねえ、寂しいよ。かまってー」、「〇〇がいないと、仕事やる気でないよ」などなど、このようにLINEやメールがくると、嬉しい半面「どうやって返そう・・・」と思う人は多いはずです。

寂しがり屋で毎回連絡をくれるのは嬉しいけど、どうやって接したら良いか分からないし、仕事が忙しい時には若干イライラしてしまうこともありますよね・・・。

 

では、彼氏はなぜ寂しがっているのでしょうか?

下記で寂しがり屋彼氏の心理をご紹介していきます。

寂しがり男子の心理が知りたい!

寂しがり男子の心理は以下の通りです。一緒にチェックしていきましょう!

寂しがり男子の心理1:愛されてるか不安

寂しがり男子は、「本当に彼女は僕のことを愛してくれているのか?」「前の彼女と同じように、離れていってしまうのではないか?」という思いにとらわれています。

 

愛されているか不安だからこそ、連絡をして彼女がどういう行動に出るかを観察しているのです。

愛した女性からひどい仕打ちを受けたトラウマが抜けきっていないため、今の彼女を束縛・同情を誘うような行為をするパターンも。

 

厳しい言葉をかけたり、感情的になってしまうと、彼氏の方も落ち込んでしまい、最悪メンヘラ化してしまいます。仕事が忙しい時は、「ごめんね。夜必ず連絡するから待っててもらってもいい?」とやんわりと言ってあげるといいかも。

寂しい気持ちを肯定し、代替案を提案すれば落ち着きます。ぜひ試してみてくださいね。

寂しがり男子の心理2:浮気が心配

次に挙げられるのが「浮気が心配」という心理です。

過去に彼女に浮気をされた、家族が浮気をしたという経験がトラウマになり、寂しがり屋になってしまう男性もいます。

 

「自分が目を離したら、彼女は他の男のところに行ってしまう。」

「もう二度と大好きな人を失いたくない、嫌いになりたくない。」

 

このような思いにとらわれているため、必要以上に接触をしようとしたり、連絡を取りたがろうとするのです。

「浮気するかもしれない」と言われるとショックでしょうが、彼の言葉を全否定しないであげましょう。

彼氏はただ、不安で不安で仕方がないのです。

 

「浮気するかもって思っちゃったんだね。ごめんね、そう思わせちゃって。でも安心して。私は絶対に他の人のところへ行かない、これだけは約束する。だから、信じてもらえないかな?」といった感じで、やんわりとお願いしてみるといいかも。

 

約束をこちらから持ちかければ、相手も意外と納得してくれます。

寂しがり男子の心理3:もっと一緒にいたい

次に挙げられるのが「もっと一緒にいたい」ということです。寂しがり屋な彼氏は、基本的に一人の時間を嫌います。一人の時間=孤独と考えてしまうからです。

なので「彼女ともっと一緒にいたい」「時間を忘れて過ごしたい」と思うのです。このような場合、あらかじめ彼と過ごす時間を確保しておきましょう。

仕事で忙しい場合でも、1,2時間ほどでも確保してあげてください。少しの時間でも一緒にいられれば、彼氏も喜びます。

具体的な対処法は下記でご紹介していきますね!

寂しがり屋の彼氏への対処法

では、寂しがり屋の彼氏には一体どう対処すればいいのでしょうか?

具体的な方法をご紹介していきます。

対処法1:彼のためだけの時間を作る

寂しがり屋な彼氏は、根本的に一人の時間が苦手です。

一人ですごしていると、どうしようもないほどの孤独を感じ、色々とネガティブになってしまうのです。

そうなってくると「彼女に愛されていない」「彼女に浮気をされてしまうのではないか」といったネガティブな妄想が出てしまい、寂しがり屋になってしまうのです。

 

そうならないためにも、彼のためだけの時間を作るようにしましょう。彼のためだけの時間を作れば、ネガティブなことから離れて彼の方も落ち着きます。1日だけでも彼氏と一緒に過ごす、家が近いなら定期的に彼の家にいって夜を過ごす、遠距離の場合は月1回は会い、ビデオ通話もするなどなど。

 

一緒に過ごす時間を増やせば、彼の不安も和らぎます。結婚も考えているなら、同棲してみてもいいかもしれませんね。

寂しがり屋の男性は、同棲したら若干落ち着くので試してみるといいでしょう。

対処法2:「あなたは特別」だと言葉で伝える

寂しがり屋な彼氏は、基本的に自己肯定感が低いです。

自己肯定感が低いがゆえに、「僕がちゃんとしないから、彼女はどこかに行ってしまう」「僕がダメなやつだからみんな離れるんだ」と思い、彼女の気を引かせようとアレコレするのです。

 

ですので、こういった場合は「あなたは特別な人よ」という言葉を伝えてあげましょう。自己肯定感を高めるような言葉を言えば、彼氏の「寂しい病」も改善していきます

 

彼氏から寂しいと言われると、どうしても邪険に扱いがちですがそれはNGです。余計ひどくなります。

 

悪いところではなく、良いところを褒めてあげれば彼氏も徐々にメンタルが強くなります。

「いつも連絡をくれてありがとう。嬉しいよ」

「私のことを気にかけてくれるし、本当にいい子だね」

「あなたは嫌な人じゃない。気遣いも出来るし、きちんと待ってくれるからいい人よ」

など自己肯定感を高めるような言葉をいっぱいかけてあげてくださいね。

対処法3:寂しがる気持ちを否定しない

次に、寂しがる気持ちを否定しないようにしましょう。

寂しがるのは皆同じです。自分も寂しい気持ちを相手に拒否されると嫌ですよね?彼氏も、寂しいという気持ちをわかってほしいから連絡をしてきたりするのです。

 

ですので、寂しい気持ちを否定せず、受け止めてあげましょう。「寂しいんだよね、大丈夫だよ。」と安心するような言葉をかければ、落ち着きます。

 

ただ、仕事などで忙しく構えない場合は感情的にならず「今は無理だけど、帰ってきたらいっぱい甘えていいからね」と言ってあげましょう。

寂しがり屋の彼氏に疲れたときの対応

大好きな彼氏とは言え、彼氏にかまってばかりでは疲れてしまうもの。別れるほどじゃないけれど、自分の時間も大切にしたいという気持ちは理解できます。

でも、かまってあげないと彼氏が拗ねてしまう…そんな悩みを持つ女性もいるでしょう。ここでは、寂しがり屋の彼氏と関係を保ちながら自由な時間を得るための上手な彼氏の扱い方をご紹介します。

かまう時間を制限する

寂しがり屋の彼に対応して気付けば一日が終わってしまった。そんなこともあるのではないでしょうか?

お付き合いはお互いにメリットがあるから継続できるのであって、一方が我慢する形だとすぐに終わりを迎えてしまいます。彼もきっとあなたとの別れを望んでいないでしょうし、そうならないためにもバランスのとれたお付き合いの形を目指すべきです。

もしも彼の寂しがりがあなたの負担になっているのであれば、まずはかまう時間を制限してみましょう

例えば「LINEは8時~9時、20時~22時の間に返信する」「電話は1日1回20分」など。

突然ルールだけ見せられたら彼も困惑するので、自分の時間も大切にしたい、気持ちよく彼に接するため、仕事中に集中したいなど理由も添えて彼に提案しましょう。当然ですが彼にとっては突然制限がかかることに不満はあると思います。しかし、今まであなたが一方的に我慢してきた事実を伝えて、今後の付き合いのために必要であることを必ず理解してもらいましょう

納得してもらえない場合は、強行突破でそのルールを適用しましょう。これ以上の我慢はムリ!と最初に思ったその気持ちはきっと正しいので、恐らく再び我慢しても長続きしません

あらかじめ自分の時間をキープする

上のルールを適用しても、彼を気にせず過ごせるのは勤務中や寝る前の数時間だけです。もっとまとまった自由時間が必要な場合は、上のルールに加えて「この日はムリ宣言」をしましょう。

予め彼に予定を共有しておき、この日はひとりで過ごしたいから会えないことを伝えておくのです。変に予定を繕わず予定はないけど彼に会いたくないことをはっきり伝えておいた方が吉です。かなり悲しむはずなので彼を愛していることも併せて必ず伝えましょう

もし彼が当日家に来ても家に上げないか、ひとりでどこかに出かけておくなど徹底的にかまわないようにしてください。これでトラブルになれば単に束縛が強い人だと見切りをつけるのもいいでしょう。彼との今後を早いうちに知れたと思ってきっぱり切るのも賢い判断です。

断ることも大切

上のルールにも言えることですが、あなただけが我慢する必要なんてありません

断りにくいからとがんばって彼に応えているうちに、彼もその優しさに甘えていって結果的にムリをさせているということも考えられます。申し訳ないからとムリをせず、会いたいと言われたタイミングにあなたが用事をしていたら遠慮せずムリと伝えましょう。

ムリと言われたら傷つくかもしれませんが、同時に今までの自分の行動を振り返るきっかけになるかもしれません。

彼とあなたの気持ちは平等に尊重するべきもの。一方の気持ちばかり尊重すればもう一方は疲れてしまいます。もしもお互いの気持ちが違うなら、折り合いがつくポイントを探すのが正しい答えです。彼の気持ちだけでなく、私の気持ちも同じように大切にしたいことを理解してもらいましょう。

 

「会いたい会いたい」が止まらない、寂しがり屋の彼氏の心理って!?

おわりに

今回は寂しがり屋彼氏の心理や対処法をご紹介していきました。

寂しがり屋彼氏の本質は、「自信のなさ」です。自信がないからこそ、寂しいと思ってしまうのです。

ですので、邪険に扱わず、自信をもたせてあげましょう。こちらが温かい対応を取れば、彼氏もそれに応じてくれるはず!ぜひ試してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker