元カレから来た突然の連絡・・・返信する前に彼の心理をチェックしておこう! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 元カレから来た突然の連絡・・・返信する前に彼の心理をチェックしておこう!

元カレから来た突然の連絡・・・返信する前に彼の心理をチェックしておこう!

元カレとは一度別れたらもう二度と連絡は取り合わないという人もいるでしょうが、別れたあとも連絡を取り合うという人も結構います。しばらく連絡をしていなかったのに、突然元カレから連絡があったということもあるでしょう。

突然元カレから連絡が来たときに気になるのが、どういうつもりで連絡をしてきたのかということです。復縁したいと思っているのか、暇なのか、何か話したいことがあるのか…それによって今後の対応も変わるでしょうから、できれば目的を知っておきたいところです。

そこで今回は、男性が元カノに連絡したくなる心理をご紹介します。男性心理をばっちり把握して、元カレに振り回されることがないようにしましょう!

元カレから来た突然の連絡・・・返信する前に彼の心理をチェックしておこう!

突然来た元カレからの連絡・・・

別れてからしばらく経ったある日。元カレからの突然の連絡。何かあったのかなと思ってメッセージを見てみても、特別重大なことが起きたわけではない様子・・・そんなことがあると、どうして連絡してきたんだろうと思ってしまいますよね。

元カレって微妙なポジションですよね。元恋人なのでお互いのことを深く知っている関係ではあるのですが、恋人ではなくなっていますし、仲の良い友達ともちょっと違う。どこか気まずい気持ちがあり、やり取りしにくいと感じる人も多いでしょう。

別れたときに友達に戻ろうなどと話して、そのまま連絡を続けているなら、連絡が来ても戸惑うことはないでしょうが、完全に別れて縁も切れたと思っていたのに連絡があると、元カレの意図がわからず困ってしまいます。

元カレはどうして連絡してきたんだろうと悩んでしまうと、せっかく別れたのに、元カレのことで思い悩むことになってしまいます。それではなんのために別れたのかわかりません。

元カレから連絡が来ても、落ち着いて対応したいですね。元カレとのやり取りで、元カレがどういう気持ちなのか察して、自分がどうするべきか、冷静に判断しましょう。

男が元カノに連絡したくなる心理が知りたい!

男性がどうして元カノに連絡したくなるのか、その心理を知りたいという方のためにここでは、元カノに連絡したくなる男性心理を5つまとめました。一体どのような心理があるのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

元カノに連絡したくなる心理パターン1:これまでの習慣でしているだけ

別れて連絡が途絶えてからあまり間が経っていない場合、特に深い意味もなく連絡することがあります。これまで彼女に連絡してばかりだったので、習慣でなんとなく連絡しているというパターンです。特に彼女ばかりに時間を使っていた男性に多いですね。彼女以外のことでの時間の使い方が下手になっているんです。

他にやることもなく、また、元カノに連絡しないとなんとなく気持ち悪いと思ってしまうので、ついつい元カノに連絡してしまうというわけです。

元カノに連絡したくなる心理パターン2:あなたとの思い出の品をたまたま見つけたから

あなたとの思い出の品を見たとか、あなたと一緒に行った場所に行ったからとか、あなたのことを思い出して連絡してきたパターンです。

ちょっと懐かしい思いになって、どうなっているのか気になった感じですね。単純にあなたのことを思い出してなんとなく連絡してきただけのパターンと、復縁したいなという気持ちになって連絡してきたという2パターンがあります。

彼がやり取りの中で、こちらに彼氏がいるのか聞いてきたり、なんとなくアプローチをしてきたりということがあるなら、懐かしさからあなたのことを思い出しただけではなく、復縁もしたくなったと考えていいでしょう。

元カノに連絡したくなる心理パターン3:あなたに似ている有名人がテレビに出てきたから

あなたに似ている有名人がテレビに出ているのを見て連絡してきたというパターンですね。

これは心理パターン2と似たようなものです。今まで気持ちを割り切れていると思っていても、ふとしたことがきっかけで元カノのことが恋しくなるものなんですね。元カレの心のどこかに、あなたに対する思いがまだ残っているのかもしれませんね。

元カノに連絡したくなる心理パターン4:急に人肌恋しくなった

急に人肌恋しくなって寂しいと思って連絡してきたパターンです。今言い感じの女の子がいるならそちらに連絡するのでしょうが、いない場合は、元カノに連絡してみようと考える男性は意外と多いです。

元カレは、甘えるようにすり寄って来るかもしれません。優しく対応するかどうかは、あなたの気持ち次第で決めていいでしょう。ただし、寂しいときだけ連絡してくる、カラダの関係を求めてくるなど、都合のいい女として扱われることも多いので、注意だけはしてください

元カノに連絡したくなる心理パターン5:他の気になる女性と上手くいかないから

他の気になる女性や、今の彼女とうまくいかなかったので、元カノにでも連絡してみるかと思って連絡するパターンです。男性の中では、よほどの大喧嘩でもない限り、元カノのことは心に残ります。別れたあとでも特別な存在だと思う気持ちがあり、普通の女友達よりも優先して連絡してきます。

これも心理パターン4と同じく、都合良く扱われないように注意する必要があります。都合のいいときだけ連絡してきて、他の女性とうまくいき始めたら、連絡がぴたっと止むということはよくある話です。元カレにあまいタイプの方は要注意です。

元カレから来た突然の連絡・・・返信する前に彼の心理をチェックしておこう!

元彼から連絡がきたときの対処法

元彼から連絡が来て、内心どう思いましたか?

未練がある人はちょっと嬉しかったかもしれないし、復縁の気持ちがない人にとっては正直不快でしょう。また、昔の友達から連絡がきた感覚という人もいるかもしれません。

ここでは、元彼と築きたい今後の関係別に元彼からの連絡に対する対処法をご紹介します。

不快じゃなければ今まで通りやりとりする

元彼にまだ未練がある人や、未練はなくても元彼と友達のような関係になりたい人は、元彼から連絡がきてうれしかったのではないでしょうか?

今後も元彼と連絡を取りたい人は、この機会を次の関係づくりに生かないと損!

今後は友達としてうまくやっていきたい人は、元彼が連絡してきた話題に合わせておしゃべりを続けましょう。

まず、相手も友達になりたいと考えていれば、この後も世間話などただの雑談が続いて自然に友達の関係になれるはず。もしも相手が復縁を期待しているようなら、自分の気持ちをきっぱり伝えてあげましょう。

また、復縁の気持ちがある場合は、焦りは禁物です。連絡してすぐに会ってしまえば、勢いだけで付き合って前別れたのと同じ理由ですぐ別れてしまうかもしれません

お互いに復縁の意思があっても、同じ失敗を繰り返さないように事前に話し合いが必要です。できるだけ具体的に改善策やルールを作り、今度こそいいお付き合いが続けられるように考えることが大切。別れたことを後悔している、反省しているだけでは人の行動はそんなに変わりません

一時の気持ちで行動して自分を傷つけないように気を付けてください。

不快なら無視orブロックする

あなたに復縁の気持ちがないのであれば、元彼からの連絡はただただ目障りでしょう。

あなたと元彼が仕事や学校などでつながりがないのであれば、思い切って連絡を無視したりブロックするのが1番手っ取り早いです。

しかし、もしも仕事などで関係があれば、無視やブロックはしづらいかもしれません。

その場合は、復縁の気持ちがないことと迷惑である旨を伝えましょう。

友達伝いにやめるように言うのもアリ

あなたがやめても言っても聞かない場合は、共通の友達に協力してもらうのもいいでしょう。

第三者が言うことで、彼もあなたの気持ちを理解してくれるかもしれません

それでも聞いてくれない場合は、しかるべき機関に相談するのもいいでしょう。

問題が深刻化して、あなたに被害が出る前に頼れるところには頼ってください。

元彼からの連絡で心が揺れているあなたへ

もともとは別れて新しい彼を探そうと思っていたけど、元彼からの連絡で迷いが出た。

そんなつもりはなかったのに、不意の連絡で復縁もありかな?と悩んでいる人もいると思います。

復縁しようか迷っている人がいたら、”なんとなく”決めてしまう前にぜひ次のことを考えてみてください。

 

・別れた原因が解決/改善されているか

・情に流されていないか

・別の男性との新しい恋よりも復縁のメリットがより大きいと言えるか

・あなたの親友は復縁を応援してくれているか

・彼との幸せな将来が見えるか

 

その人とは1度別れているのですから、別れを選択する原因が必ずあったはずです。

時間がたてば自然に解決するわけもなく、付き合えば同じ問題に直面します。

それを乗り越えるだけの解決策があるのか?同じ失敗を繰り返さないと言い切れるのか?その人じゃないとできない恋なのか?

自分の大切な人生の一部をまた彼に費やして同じ失敗をして後悔することのないようにじっくり考えてみてください。

彼の真意を見極めて返信するかを考えよう

元カレから突然連絡が来たら、元カレの真意を見極めるようにしましょう。習慣としてなんとなく連絡してきた、元カノを思い出して連絡してみた、他の子とうまくいっていない、寂しいなどがよくある心理です。復縁したいと思っているときもあれば、そこまでは考えていないという場合もあります。

元カレのことで思い悩むと、精神的負担につながります。気持ちがいい毎日を送るためにも、元カレがどういうつもりで連絡してきたのか、できるだけ早く見極めるようにしてください。元カレはあくまでも元カレにすぎないんだと思って、振り回されないようにしましょうね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker