もうすぐしあわせな結婚なのに涙が出る・・・マリッジブルー6つの症状 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. もうすぐしあわせな結婚なのに涙が出る・・・マリッジブルー6つの症状

もうすぐしあわせな結婚なのに涙が出る・・・マリッジブルー6つの症状

彼と結婚することが決まった!最高ですよね。まさに人生の幸せの絶頂だと言っても言い過ぎじゃありません。これからの結婚生活を想像すると、嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね!

しかし、彼との結婚が決まったことで、嬉しい気持ちになるどころか、憂うつな気分になってしまう人がいるということをご存知でしょうか。マリッジブルーという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

今回は、そのマリッジブルーについて解説しまう。もしもあなたが結婚前なのに憂うつな気分になっているのなら、それはマリッジブルーかもしれませんよ!

もうすぐしあわせな結婚なのに涙が出る・・・マリッジブルー6つの症状

マリッジブルーの意味をおさらいしとこう

マリッジブルーとは、結婚前に憂うつな気分になることです。今後の結婚生活に不安を覚えて、悪い感情が湧き出てくるわけです。

普通は結婚が決まると嬉しい気持ちになりますよね。しかし、結婚には理想と現実があります。結婚の現実を強く意識してしまうことで、結婚して大丈夫だろうか、今ならまだ引きかえすことができるのではないかなどと考えて、不安がどんどん大きくなります。まるで嫌なことを控えているかのような気分になり、憂うつな気分が大きくなってしまうんです。

また、独身の自分が終わるという変化を意識しすぎることで憂うつな気分になることもあります。自分が変わってしまうということに漠然とした不安感を覚えてしまうんですね。

結婚後のことを考えて憂うつな気持ちになるなら、あなたはマリッジブルーかもしれません。

あなたもマリッジブルーかも?マリッジブルーの症状6つ

ここではマリッジブルーになるとやりがちなことについて6つご紹介します。もしも以下のことを複数やっているなら、マリッジブルーの可能性が高いということになります。女子はマリッジブルーになるとどのような行動をとってしまうのでしょうか。

症状1:ついついボーッとしちゃう時間が増える

マリッジブルーになると、憂うつな気持ちが強くなり、エネルギーがなくなっていきます。

体がエネルギー切れを起こしているので、ついついボーっとしてしまう時間が増えてしまいます

以前に比べてぼけっとすることが増えた。休日に何もせずに過ごすということがあるなら、この症状に当てはまっていると言っていいでしょう。

症状2:仕事も趣味も手につかなくなる

憂うつな気分になると、何もやる気が起こらなくなってしまいます。

結婚後のことが気になって仕事や趣味が手につかなくなっているなら、マリッジブルーの可能性が高いです。

特に趣味を楽しむことができなくなっている場合は重症です。生活に支障が出るようなら、彼氏や専門のカウンセラーなどに相談して、早急に対処することをおすすめします。

症状3:意味もないのに涙が出る

特に悲しいことがあったわけではない、彼氏と喧嘩したわけでもない、でもなぜか涙が止まらないということはありませんか?憂うつな気分や不安な気持ちが強くなり、体が反応してしまっている状態ですね。

意味もなく涙が出るのは、体がSOSを発しているんです。もしもマリッジブルーの自覚がなかったとしても、想像以上にストレスを溜め込んでいるという証拠になります。できるだけ早く対処しましょう。

そのまま放置していると、溜め込むストレスがどんどん大きくなり、マリッジブルーどころか、重いうつ病になってしまうこともあります。手遅れになる前に彼氏や専門家に相談して助けを求めましょう。

症状4:些細なことで彼の人間性を疑うようになる

以前は気にならなかったような些細なことが気になるようになったら、それはマリッジブルーになっています。結婚前で変に過敏になっているわけです。自分では変わっていないつもりでも、周りから見ると全然違うということがよくあります。

結婚前なのに彼との喧嘩が増えたということはありませんか?もしも当てはまるなら、それはあなたがマリッジブルーとなって些細なことに過敏に反応しているからかもしれませんよ。

症状5:ふと元彼のことを思い出す

結婚前にも関わらず、ふとしたときに元彼のことを思い出してしまうのは、マリッジブルーの可能性があります。

なぜなら、彼と結婚するという現実を見ることができていないからです。元彼のことを思い出してしまうのは、現実から目を背けて過去に目を向けている証拠です。現実を受け入れられないと無意識に考えているため、結婚前のタイミングで元彼のことを思い出してしまうんですね。

最近なぜか元彼のことを考えちゃう…彼と結婚していいのかな?と突然考えるようになったなら、それは不安な気持ちから抜け出したい都合のいい思考をするようになっている可能性があると覚えておいてください。

症状6:「もっといい人がいるかも」と悩み出す

元彼のことを思い出すのと同じで、もっといい人がいるかもと考えるのは、現実逃避の一種です。この場合は、現実を見ずに未来に目を向けている感じですね。しかも都合のいい未来です。

彼との結婚は間違いかもしれないからやめた方がいいんだと自分にいい聞かせるように、もっといい人がいるかもと考えてしまいます。普通の精神状態なら考えないようなことを考えてしまうのも、マリッジブルーの特徴なんですね。

もうすぐしあわせな結婚なのに涙が出る・・・マリッジブルー6つの症状

結婚前に彼に素直に相談するのもあり

憂うつな気分が続くし、意味もなく泣いてしまう、現実から目を背けるような行動をしてしまうということがあるなら、それはマリッジブルーの可能性が高いです。早急に対処するようにしましょう。

大事なのは、一人で抱え込まないことです。彼に素直に相談するということも大切です。マリッジブルーは一人の問題ではありません。二人で抱えて解決すべき問題です。彼の迷惑になるかも…と考えずに、素直に今の気持ちを彼に伝えるようにしましょう。

あまりにも憂うつな気持ちが重いときは、カウンセラーや精神科医に相談することをおすすめします。結婚後の不安をなくすためにも、できることを試してみて、マリッジブルーから脱却しましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN