恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

恋人と付き合っていると、ときにはショックなことを言われることもあります。「好きかわからない」などと言われたことがある方もいるのではないでしょうか!?

彼氏にそのようなことを言われると、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。別れたいと言っているわけではないのなら、こちらにどうして欲しいの?と問い返したくなります。

そこで今回は、彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法をご紹介します。彼がどういった心理で「好きかわからない」と言っているのかまとめていますので、参考にしてくださいね!

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

彼に「好きかわからない」といわれた!

彼に「好きかわからない」と言われた・・・すごくショックですよね。もしかしたら、嫌いと言われるよりもショックかもしれません。振られたわけでもなく、けなされているわけでもない。ものすごく宙ぶらりんで中途半端な扱いをされている気持ちになって、混乱してしまいます。

彼が「好きかわからない」と発言するときは、彼の心の中に迷いや不満があることが多いです。「好きかわからない」って何!?と怒るのではなく、どうしてそう発言したんだろうと考えることが大切です。彼の心を理解する姿勢を忘れないようにすれば、彼がどんな不満を抱えているのかわかるでしょう。

うまく対処すれば、彼の不満が解消され、より親密になることができます。「好きかわからない」と言われたからといって、そのまま別れにつながるとは限らないのです。彼にそんなことを言われたら動揺してしまい、平常心でいることは難しいでしょうが、できる限り冷静な対応を心がけるといいでしょう。

彼の心理を考えよう

彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法を見る前に、彼が「好きかわからない」という心理について見ていきましょう。彼の心の内がわかれば、自然とどうすればいいかわかるようになりますよ!

あなたと付き合う自信がなくなっているパターン

あなたと付き合う自信を失い、プレッシャーや申し訳なさを感じることが多く、好きという気持ちが薄れているパターンです。

彼女のことが好き!という気持ちよりも、「釣り合う彼氏にならないと」、「こんな自分が付き合っていいのだろうか」などと交際について悩み、彼女が好き!楽しい!と思う余裕がなくなっています。

追い込まれているような心理になっているんですね。彼女のことで悩む時間が多く、楽しさを感じることができなくなっているので「好きかわからない」と思うようになるわけです。

勢いだけであなたと交際してしまったパターン

お酒の勢いやその場のノリなど、勢いだけであなたと交際してしまったというパターンですね。気持ちが落ち着いてきて、本当にこの彼女のこと好きなのかな・・・という考えが浮かんでいます。

女性からすれば、なんとも身勝手で失礼な話ですよね。さすがに自分勝手すぎます。しかし、このパターンのように、何かあったわけでもないのに、交際後に気持ちが冷めてしまうということは男性によくあるんです。

もしも彼氏が無計画な性格をしているか、付き合うまでを頑張るタイプだったら、このパターンに当てはまる可能性が高いですね。

お互いの価値観が変わったパターン

月日が経つと誰だって考え方は変わるものです。

付き合った当初はすごく気が合うと感じていても、お付き合いを続けていく中で当時ほど相性の良さを感じられなくなることもあります。

価値観の変化によって相手を本当に好きなのか?と一度疑問に思うと、残った選択肢は別れしかありません。価値観は環境や人間関係に影響を受けて時間をかけて変わっていくものですし、お互いが話し合ったところでどの価値観が合わなくなったのかわかることもないでしょう。じゃあ価値観を元に戻そう!と言ってすぐに変えられるものでもありません。

悲しいですが、価値観が合わなくなったら別れ時です。彼とは潔くさようならしましょう。

あなたに魅力を感じなくなったパターン

「あれ?なんでこの人のこと好きなんだろう」付き合っているとふと思うことはありませんか?

なんとなく交際が続いているけど、ふと立ち止まって考えたら別に好きなタイプではなかった…こういうパターンもあります。

考えられる理由はいくつかありますが、もしもあなたか彼のどちらかの生活スタイルや見た目が変化したならそれがきっかけかもしれません。彼とこれからも付き合い続けたいなら彼の好みに寄せてもいいでしょう。

自分の好みは変えたくなくて、彼もあなたの好みやスタイルを尊重しないのであれば別れを考えるのもアリです。

魅力がないと感じている状態でお付き合いを続けるのはお互い苦しいと思います。2人でよく話し合って解決策を見つけるのがおすすめ。

あなたが全然構ってくれなくて拗ねてるパターン

あなたが全然構ってくれなくて、彼が拗ねて「好きかわからない」と発言しているパターンです。

彼女が構ってくれないという不満が大きくなり、「もっと○○して欲しい」「付き合っている意味があるのか」などとあれこれ考えているうちに、彼女のことが好きかどうかわからなくなっているパターンですね。

このパターンは、ある意味扱いやすく、彼の不満を解消するだけで問題が解決することが多いです。彼がどうして欲しいのかわかれば、「やっぱり好き」などとあっさり言ってくれますよ。

別の関心事があるパターン

今まで恋愛に向いていたエネルギーが、別の関心事に向いているパターンもあります。

人が注げるエネルギーや割ける時間は有限です。夢中になることができたら、自然に他のことはあと回しになります。その結果、恋愛自体今はいいかなとなる場合も考えられます。あなた自体に問題があるのではなく、恋愛の優先順位が下がった状態です。

これは一時的に恋愛に興味がないだけなので、会う頻度を下げるなど彼が恋愛に割ける時間に合わせてあげればいいでしょう。恋愛の順位が下がっただけであなたへの愛情がなくなったわけでないのなら、いつかまたあなたにたっぷり愛情を注いでくれる時期がくると思います。

もしこの状態がいつまでも続いて、あなたの不満が溜まる一方なのであれば別れたり、距離を置くのもいいですね。

対処法はあるの?

彼の心理がわかったところで、彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法を見ていきましょう。適切な対処をして、彼の気持ちを汲み取ってあげましょう。

ちゃんと彼の話を聞く

まずは落ち着いて彼の話を聞くことが大事です。彼がどのような不満を抱えているのか、どうして欲しいのかきちんと聞きます。そのうえでどうすればいいか決めるといいでしょう。

また、話を聞くことは、彼のストレス軽減にも役立ちます。話を聞くだけで、受け入れてもらえたという気持ちになるので、彼の不満の思いが和らぐんですね。

彼の言葉に感情的にならず、じっくりと話を聞いてあげるといいでしょう。

彼が不満に感じていることを改善することを約束する

彼の不満を聞いて、どうにかできそうだと思ったら、改善することを約束しましょう。彼も、自分のために改善してくれるとわかれば、気持ちが落ち着きます。彼の不満を抑え、やっぱり好きだなと思ってもらうためにも、彼のためにできることはしてあげましょう。

仮に改善が難しい場合でも、彼の話をじっくり聞いて共感を示してあげてください。そのうえで、改善が難しいことを丁寧に説明してあげるといいでしょう。

一旦距離を置いてみる

一度距離を置けば、相手の大切さがわかるということもあります。彼の不満を薄れさせると同時に、こちらの大切さをわかってもらうためにも、思い切って彼と距離を置いてみましょう。

距離が近すぎることで不満が出るということもあるので、彼とべったりし過ぎていたと思うなら試してみるといいでしょう。

無視する

もしも彼がかまってちゃんで、あなたの気を引きたくて「好きかわからない」と言っているだけなのであれば特に対応する必要はありません。

甘えたな彼を持っている人ならわかると思いますが、かまってもらえないとすぐ「もう別れる」「キライ!」と言うタイプの彼なら、きっとこの発言もかまってほしいがための行為でしょう。いちいちかまっていたらキリがないですし、あなたの自由時間が奪われてしまうだけです。

また、一度かまってあげると味を占めて何度も繰り返すようになる可能性もあります。彼がかわいそうに感じたり、かまってあげようかな?と考えるかもしれませんがここは耐えて自分の時間とバランスを取って彼とのお付き合いを続けましょう。

別れを検討する

もしも好きかわからなくなった理由が価値観の不一致やあなたに魅力を感じなくなったというものであれば、あなたが今後どんなに努力しても彼の気持ちを取り戻すことは難しいでしょう。

彼の気持ちを取り戻すのに膨大な時間と努力を必要としますし、彼のためにいくら自分の時間を割かなくてはいけないか想像することもできません。さらに、そうして努力しても彼の気持ちが戻る確約もありません。

それでも彼が大切、彼しかいないと思うなら後悔のないよう1度チャレンジしてみてください。でも、そこまでするなら今の自分に合う別の男性を探そうかなと思ったなら、別れを選ぶのもきっと正しい選択だと思います。

自分が後悔しない時間の使い方を考えてみてください

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

おわりに

彼が「好きかわからない」と言うのは、彼の中に何かしらの迷いや不満があることが多いです。その気持ちを解き明かすために、じっくりと話を聞くことをおすすめします。できることは改善してあげて、彼の気持ちを受け止めてあげましょう。「好きかわからない」と言われると、かっとなってしまうかもしれませんが、落ち着いて話すことが大事なのです。

また、一旦距離を置いて様子を見るという手もあります。今のままだと駄目だと思う場合は、試してみるといいでしょう。

もしも彼に「好きかわからない」と言われたら、この記事の内容を参考にして、冷静に対処してくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker