恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

恋人と付き合っていると、ときにはショックなことを言われることもあります。「好きかわからない」などと言われたことがある方もいるのではないでしょうか!?

彼氏にそのようなことを言われると、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。別れたいと言っているわけではないのなら、こちらにどうして欲しいの?と問い返したくなります。

そこで今回は、彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法をご紹介します。彼がどういった心理で「好きかわからない」と言っているのかまとめていますので、参考にしてくださいね!

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

彼に「好きかわからない」といわれた!

彼に「好きかわからない」と言われた・・・すごくショックですよね。もしかしたら、嫌いと言われるよりもショックかもしれません。振られたわけでもなく、けなされているわけでもない。ものすごく宙ぶらりんで中途半端な扱いをされている気持ちになって、混乱してしまいます。

彼が「好きかわからない」と発言するときは、彼の心の中に迷いや不満があることが多いです。「好きかわからない」って何!?と怒るのではなく、どうしてそう発言したんだろうと考えることが大切です。彼の心を理解する姿勢を忘れないようにすれば、彼がどんな不満を抱えているのかわかるでしょう。

うまく対処すれば、彼の不満が解消され、より親密になることができます。「好きかわからない」と言われたからといって、そのまま別れにつながるとは限らないのです。彼にそんなことを言われたら動揺してしまい、平常心でいることは難しいでしょうが、できる限り冷静な対応を心がけるといいでしょう。

彼の心理を考えよう

彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法を見る前に、彼が「好きかわからない」という心理について見ていきましょう。彼の心の内がわかれば、自然とどうすればいいかわかるようになりますよ!

あなたと付き合う自信がなくなっているパターン

あなたと付き合う自信を失い、プレッシャーや申し訳なさを感じることが多く、好きという気持ちが薄れているパターンです。

彼女のことが好き!という気持ちよりも、「釣り合う彼氏にならないと」、「こんな自分が付き合っていいのだろうか」などと交際について悩み、彼女が好き!楽しい!と思う余裕がなくなっています。

追い込まれているような心理になっているんですね。彼女のことで悩む時間が多く、楽しさを感じることができなくなっているので「好きかわからない」と思うようになるわけです。

勢いだけであなたと交際してしまったパターン

お酒の勢いやその場のノリなど、勢いだけであなたと交際してしまったというパターンですね。気持ちが落ち着いてきて、本当にこの彼女のこと好きなのかな・・・という考えが浮かんでいます。

女性からすれば、なんとも身勝手で失礼な話ですよね。さすがに自分勝手すぎます。しかし、このパターンのように、何かあったわけでもないのに、交際後に気持ちが冷めてしまうということは男性によくあるんです。

もしも彼氏が無計画な性格をしているか、付き合うまでを頑張るタイプだったら、このパターンに当てはまる可能性が高いですね。

あなたが全然構ってくれなくて拗ねてるパターン

あなたが全然構ってくれなくて、彼が拗ねて「好きかわからない」と発言しているパターンです。

彼女が構ってくれないという不満が大きくなり、「もっと○○して欲しい」「付き合っている意味があるのか」などとあれこれ考えているうちに、彼女のことが好きかどうかわからなくなっているパターンですね。

このパターンは、ある意味扱いやすく、彼の不満を解消するだけで問題が解決することが多いです。彼がどうして欲しいのかわかれば、「やっぱり好き」などとあっさり言ってくれますよ。

対処法はあるの?

彼の心理がわかったところで、彼に「好きかわからない」と言われたときの対処法を見ていきましょう。適切な対処をして、彼の気持ちを汲み取ってあげましょう。

ちゃんと彼の話を聞く

まずは落ち着いて彼の話を聞くことが大事です。彼がどのような不満を抱えているのか、どうして欲しいのかきちんと聞きます。そのうえでどうすればいいか決めるといいでしょう。

また、話を聞くことは、彼のストレス軽減にも役立ちます。話を聞くだけで、受け入れてもらえたという気持ちになるので、彼の不満の思いが和らぐんですね。

彼の言葉に感情的にならず、じっくりと話を聞いてあげるといいでしょう。

彼が不満に感じていることを改善することを約束する

彼の不満を聞いて、どうにかできそうだと思ったら、改善することを約束しましょう。彼も、自分のために改善してくれるとわかれば、気持ちが落ち着きます。彼の不満を抑え、やっぱり好きだなと思ってもらうためにも、彼のためにできることはしてあげましょう。

仮に改善が難しい場合でも、彼の話をじっくり聞いて共感を示してあげてください。そのうえで、改善が難しいことを丁寧に説明してあげるといいでしょう。

一旦距離を置いてみる

一度距離を置けば、相手の大切さがわかるということもあります。彼の不満を薄れさせると同時に、こちらの大切さをわかってもらうためにも、思い切って彼と距離を置いてみましょう。

距離が近すぎることで不満が出るということもあるので、彼とべったりし過ぎていたと思うなら試してみるといいでしょう。

恋人に「好きかわからない」と言われたら!?彼の心理パターンとは

おわりに

彼が「好きかわからない」と言うのは、彼の中に何かしらの迷いや不満があることが多いです。その気持ちを解き明かすために、じっくりと話を聞くことをおすすめします。できることは改善してあげて、彼の気持ちを受け止めてあげましょう。「好きかわからない」と言われると、かっとなってしまうかもしれませんが、落ち着いて話すことが大事なのです。

また、一旦距離を置いて様子を見るという手もあります。今のままだと駄目だと思う場合は、試してみるといいでしょう。

もしも彼に「好きかわからない」と言われたら、この記事の内容を参考にして、冷静に対処してくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN