決めつけはもうやめて!短絡的な男子の特徴と対処法を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 決めつけはもうやめて!短絡的な男子の特徴と対処法を教えます!

決めつけはもうやめて!短絡的な男子の特徴と対処法を教えます!

皆さんは「短絡的」という言葉をご存知でしょうか?

簡単にいうと、なんでも単純に結論づけてしまって様々な条件やパターンを考慮しない考え方のこと。

同じような言葉には「甘い考え」や「浅はかな考え」というようなあまりいい意味ではない言葉があげられます。

もしも、自分の彼氏が「短絡的な彼氏」だった場合どのように対処したらよいのでしょうか?

今回は、短絡的な人の特徴やその対処法などをいくつかご紹介していきましょう!

決めつけはもうやめて!短絡的な男子の特徴と対処法を教えます!

私の彼氏は短絡的!

彼と行動すると、いつも行き当たりばったりだ・・・。

何か問題が起きても「何とかなるだろう」と最悪の事態を想定せずに行動して結果的に思いもよらないミスをする・・・。

そして、そうならないためにいくらあなたや周囲の人が意見をしても聞かず、自分の考え方でしか行動しない・・・。

このような行動が思い当たるようであれば、彼は「短絡的」であるといえます。恐れを知らず行動するというのは時には必要かもしれませんが、常に必要かというとそうではありません。

ですが、生まれつきの性格ならば改善するのは非常に難しいでしょう。特に、人の意見を聞かないという特徴もあるのでなおさら。

では、分かり合えないまま諦めるしかないのでしょうか?どうしてもというのならば、それはご縁がなかったということかもしれませんがきっと好き同士になったということは、彼にもあなたが心惹かれる部分があったということ。

なので、短絡的な部分を上手く対処して上手にお付き合いしていくことも不可能ではありません!

まずは、短絡的なの性格であると認識することが大切になってきます。短絡的な性格をしっかりと理解する。そして、次にその対処法をしっておくといいでしょう。そうすることで、短絡的な彼とも上手く付き合える方法が見いだせるかもしれません!

では、さっそく短絡的な性格の特徴から見ていきましょう!

短絡的な男性の特徴って?

人の話を聞かない

短絡的な人の初歩的な特徴と言えるのが人の話を聞かないという点です。

自分の考えがすべてであると固執的な考えがあるがゆえに人の話を聞く必要がないと思ってしまうようです。

なので、自分のためを思って周囲の人がアドバイスや意見をしてくれたのに全く聞かず行動して案の定ミスをしてしまって、結果的に人に迷惑をかけてしまうのです。

なので、周りの人はそんな彼にイラっとしてしまうかもしれません。

すぐに結論を出す

日常生活を送っていると様々問題や障害、アクシデントなどが次々に起こってしまいます。

しかし、それにはその時々の原因や状況などがありその都度解決方法やその結果が異なることがあります。

しかし、短絡的な人の特徴は背景を無視してすぐに結論を出してしまうのです。これもまた先ほどの人の話を聞かないという点に共通しているのですが、自分の考えに固執していることによって「この場合はこう!」というように答えを決めつけてしまう傾向にあります。

深く考えないので、いつまでもその問題が解決しないままになってしまうことになります。

過去のことに囚われている

短絡的な人に多いのが過去の物事に囚われていて、今が見えていないこと。

過去で起こったことに囚われすぎているせいで、ぱっと見ると過去の出来事と同じような事が起きた場合、過去と今の違いはないかなどを検討もせずに過去の事例のままに対処してしまい、実は同じようで全く違う問題であるということに気づかない。その結果、問題を解決できなかったり、本質を見ないまま放置してしまうのです。

同じような事柄でも過去とは違うかもしれないという考えをしないのです。今は今で実は全く違うものということを気づかないままスルーしてしまいます。これは、過去に囚われている短絡的な人の特徴といえるでしょう。

短絡的な男性の対処法

少し厄介な短絡的な性格の男性。次はそんな彼の対処法をご紹介していきます!

自分の彼が短絡的な性格の彼ならばぜひ、参考にしてみてください!

人の話を最後まで聞いてもらう

短絡的な人の一番の問題は「人の話を聞かない」という点。逆を言えば、ここさえクリアできれば短絡的な部分が大きく改善されるということです。

しかし、頭ごなしに「話を聞いて!」と言ってもなかなか聞いてもらえないでしょう。なので、まずは簡単な日常会話を最初から最後まで聞いてもらうなど話を最後まで聞くということだけに特化していくことから始めましょう。

そうして、人の話を聞くということを癖付けるところから始めるといいでしょう。

複数の意見を聞いてもらう

最初の人の話を最後まで聞いてもらうというのができ始めたら、次は複数の人の意見を聞いてもらうようにしてみましょう。

ただ単に意見を聞くだけにハードルを下げるところから始めるというのがポイント。その意見を採用したり、参考したりするようになるにはやはり多少時間がかかるので、一つの事柄にはいろんな見解があるのだということを意識してもらうということをメインにして、少しずつそれをひとつづつ取り入れてもらうようにしましょう。

紙に書き出して伝える

言葉というのは耳から聞こえてくるのみで短絡的な人は特に頭に残りにくいでしょう。

だったら、実際に紙に書いて伝えてみるというのもいいでしょう。

忘れそうならばもう一度読み返すこともできますし、じっくりと目で見ることで頭に残るはずです。それを繰り返すことで少しずつ口で話すことも聞いてくれるようになるかもしれません。

決めつけはもうやめて!短絡的な男子の特徴と対処法を教えます!

おわりに

短絡的な性格はその人にとってもあまり望ましい性格でありません。

しかし、本人はなかなか気づいていないという場合も大いにあり得ます。

その人のことを想うのであれば一緒にその性格と向き合うというのが大切でしょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN