意外とやることがいっぱい?半同棲を解消するときに注意しておきたいポイント - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 意外とやることがいっぱい?半同棲を解消するときに注意しておきたいポイント

意外とやることがいっぱい?半同棲を解消するときに注意しておきたいポイント

彼氏と長い付き合いなり、結婚を意識し始めると、同棲を始める方もいることでしょう。

しかし、同棲を始めたのはいいものの、相手の悪いところが目に付き、同棲をやめたくなるということが起こります。また、同棲はいかないまでにしても、半同棲のような状態になり、半同棲を解消したくなるということになるかもしれません。

今回は、あえて同棲ではなく、半同棲に注目し、解消するときの注意点についてご紹介します。彼と今半同棲になっているけど、やっぱりやめたいと思っている人に必見の内容となっていますよ!

意外とやることがいっぱい?半同棲を解消するときに注意しておきたいポイント

半同棲ってどういう状態?

そもそも半同棲とはどのような状態を指すのでしょうか。半分同棲という言葉の通り、完全に同棲しているわけではないけれども、週に何回もお泊りするなど、実質住んでいるのと大差がない状態のことを指します。

家は別にあるものの、彼の家に入り浸っている状態が長く続いているなら、それは半同棲であると言っていいでしょう。週に数回彼の家に泊まっている、私物の多くを彼の家に持ち込んでいるなどの特徴があるなら、半同棲であると言うことができます。

半同棲になると、生活費を折半することが多いです。食費、高熱費、家賃の一部を支払うということも多いですね。完全に同棲しているわけではないので、家賃まで出すことはあまりないでしょうが、食費など生活費の一部を負担している女性は多いです。彼氏がお金を出すことを要求することもあるでしょう。

半同棲は、お泊りと同棲の間のとても曖昧で微妙な状態です。中途半端だと思う方もいるでしょうが、半同棲は、同棲のように完全に縛られることがなく、彼と好きなときに好きなだけ一緒にいられるというメリットがあります。

同棲の練習だと解釈することもでき、半同棲状態のときに彼といい感じに過ごすことができたなら、同棲することを考えてもいいでしょう。逆に半同棲して彼の嫌な部分が見えたなら、半同棲状態をやめたり、別れたりすることになります。

彼と同棲する前に、半同棲のような状態になって様子を見るというのもありですね。同棲のように解消したら家がなくなってしまうということがないことは大きいです。

彼氏と半同棲を解消する時の注意点

ここでは、彼氏と半同棲状態だったけど、もうやめたいと思ったときの注意点を5つご紹介します。以下の点に気をつけることができれば、穏便に半同棲を解消することができます。一体どのようなポイントに気をつければいいのかばっちり把握してくださいね!

喧嘩別れはしない。話し合う。

彼氏と半同棲を解消する際は、喧嘩別れをしないようにしましょう。話し合う気持ちを持つことが大事です。半同棲をするほど仲が良かったからこそ、気持ちが憎しみに変わりやすいです。注意しないと、お互い憎しみあうつらい別れ方をすることになります。

彼氏と穏便に半同棲を解消して別れたかったら、話し合うことを常に意識するようにしましょう。どうして半同棲を解消するのか、今後どのような段取りで半同棲を解消するのかということをはっきりとさせるといいでしょう。

お金の整理をする。

半同棲のときに、どちらかにお金を任せるような状態だったら、お金の整理をする必要があります。

解消する月の生活費の清算など、お金のことで揉めないようにしましょう。特に男性は、別れるときにお金のことについてうるさいです。くだらない反撃をさせないためにも、お金の整理はきちんとしたいです。

お金についてあまり考えたくないという人もいますが、お金で揉めると、ややこしいことになります。自分の損になってしまうので、曖昧にせず、きちんとお金について整理をしましょう

モノの振り分けを決める。

どちらの物と決まっていない物があったら、どちらの所有物となるのか、はっきりと決めましょう。

彼にあげるならあげる、もらいたいならもらうで、きちんと話し合うことをおすすめします。後から揉めると面倒ですし、返して欲しい物を渡してもらえないということもよくあります。

お金と同じく、物についても曖昧にすることはよくありません。半同棲を解消する前に、彼とよく話し合って、物の振り分けを決めておきたいですね。

引越しの日程を決める。

半同棲状態でも、自分の物をたくさん彼の家に置いているということは多いでしょう。

まさか私物を全て放置するわけにもいかず、荷物を持ってすぐに彼の家を出るということは難しいです。

スムーズに彼の家から出て半同棲を解消するためにも、引越しの日程はすぐに決めてください。彼にもいつ引越すということを伝えておいて、荷作りをするといいでしょう。

お互いに感謝の気持ちを伝える。

半同棲を解消することになったとはいえ、一度は半同棲をするほどの中になったことは事実です。

今までの感謝の気持ちを伝えて、気持ち良く別れましょう。半同棲を解消するからもう何も知らない、相手のことも憎い・・・では悲しすぎますよね。

二人とも大人ですから、感情的にはならず、大人の振る舞いをして別れたいところです。

意外とやることがいっぱい?半同棲を解消するときに注意しておきたいポイント

おわりに

半同棲とは、半分同棲しているような状態のことです。週に数回お泊りをすることが当たり前になっている、彼の家に多くの私物を持ち込んでいる、生活費を折半しているなど、完全に一緒に住んでいるわけではないものの、まるで同棲しているかのような気分になることができる状態を半同棲と言います。

その半同棲を解消するときは、喧嘩別れにならないように気をつけましょう。二人の距離が近かったからこそ、お互いを憎く感じやすいです。お金のこと、物の振り分け、引越しのタイミングなど、解決すべき問題は全て解決してから半同棲を解消することをおすすめします。現実的な問題を考えることは面倒かもしれませんが、これらのことを曖昧にする方が後々面倒なことになりやすいです。

最後はお互いに感謝の気持ちを述べて、気持ち良く別れたいですね。前向きに半同棲を解消することができれば、あなたは今以上に人として成長できていますよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN