結婚を考えてない彼氏と付き合うのが辛い。結婚に向けた4つの対処法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 結婚を考えてない彼氏と付き合うのが辛い。結婚に向けた4つの対処法とは?

結婚を考えてない彼氏と付き合うのが辛い。結婚に向けた4つの対処法とは?

結婚を「考えてない」と口にする彼氏といつまでも付き合っているのは、正直つらいことです。

結婚のタイミングは人それぞれとはいえ、やっぱりそれでも早いうちに結婚したい、周りと比べて遅れたくない・・・などなど、いろいろと結婚に対する願望はありますよね。

お互いにもういい大人。恋愛していれば、当然結婚のことは考えるでしょう。

いわゆる結婚適齢期を迎えれば、その時付き合っている彼氏との結婚は考えて当たり前のことです。

ではそんな彼から・・・「結婚は考えてない」と言われた時は、どうするべきなんでしょうか・・・?

結婚を考えてない彼氏と付き合うのが辛い。結婚に向けた4つの対処法とは?

結婚する気のない彼氏と付き合うのが辛い

結婚のタイミングを考える際、特に出産を希望している女性にとって時間は無限ではありません。

将来的に結婚を考えている場合には、早めに結婚を決めておきたいと思うのも無理ないこと。

その証拠に、女性は20代後半から30歳前後がいわゆる結婚適齢期と言われるもので、多くの女性がこのあたりの年齢を迎えるのを機に結婚を決めていきます。

だからこそ、そんなタイミングで付き合っている彼氏がいれば当然結婚のことを考えるわけです。

でも、一方で彼氏の方は一切結婚のことを考えていなかったら・・・?

当然、将来のことは不安になりますし、彼氏と付き合っていても正直辛いという思いすら出てきますよね。結婚のタイミングを優先するなら、このまま付き合っていていいものか・・・多くの女性が悩むことでしょう。

男性の結婚への考え方は3つ

ちなみに、彼氏が結婚したがらない理由って何だと思いますか?

彼との将来と向き合うために、まずは彼の結婚観について考えてみることはとても大事なことです。

男性の結婚の考え方は、まず3つです。

すぐにでも結婚したい

すぐにでも結婚したい、という結婚願望高めな男性も中にはいます。

温かい家庭で育った男性は、やはり自分が家庭を持つことに対しての憧れもあるでしょう。

また、仕事が忙しい人は、結婚を望んでいなそうで、逆に結婚願望がめちゃくちゃ強い場合も多いです。

仕事が忙しいからこそ、早く身を固めて自分をサポートしてくれる奥さんの存在を望むんです。

結婚のタイミングを待っている

結婚のタイミングが来る時まで待っている、という男性も多いでしょう。

仕事やプライベートなどいろいろと都合はあるでしょうし、「良い人が見つかったら」「仕事が落ち着いたら」と考えている男性はたくさんいます

「結婚は考えてない」というのは、「今は」考えていないのか、そもそも考えていないのか、よく見極める必要がありますね。

そもそも結婚する気がない

最後に、そもそも結婚願望がないという人もいることを忘れてはいけません。

最近は独身を貫くタイプの人も多いですし、恋愛はするけど結婚はしないという人も増えています

結婚を考えてない彼氏への対処法

では実際に、結婚適齢期を前にして結婚を考えてない彼氏を持った際はどう接していくべきなんでしょうか?

自分の婚期を大切にするべく、いっそのこと別れてしまうことが正解なんでしょうか?

ここからは、結婚を考えてない彼氏への対処法について考えてみましょう。

あなたが結婚について本気で考える

まず一度、あなた自身が結婚について本気で考えてみることが大切です。

そもそも自分はいつ結婚したいのか。

本当に今結婚したいと思っているのか。

周りの結婚ラッシュに流されているだけではないのか。

そもそも今の彼と本気で結婚したいと思っているのか。

などなど、自分の結婚について考えるべきことは実はかなりたくさんあります。よくよく考えてみれば、周りにただ流されて結婚結婚言っているだけ・・・という女性も意外と多いのが実情。

自分の結婚についてよく考えたうえで、「彼氏をどう結婚に向けて意識させるのか」を対策しなければいけません。

彼に結婚のイメージを沸かせる

結婚は何かしらのきっかけさえあれば、意外とあっさり成立することも多いもの。

例えば彼女の美味しい手料理を食べて、「こんな奥さんだったら最高だな・・・」と思ったのがきっかけで結婚を決心したという男性もいるほどです。

つまり、日常的に彼に結婚のイメージを沸かせることは非常に大事なことなんです。

料理や家事の腕を磨く、さり気なく結婚について特集されたテレビ番組を一緒に見るなど、彼に結婚について考えるきっかけをどんどん与えていきましょう

結婚願望があることをちゃんと伝える

男性は意外と口にしてもらえないと分からないことも多いと言います。

結婚願望があることは、「分かってるでしょ?」的に彼氏にはしっかりと伝えてない人も多いのでは?

ですが「結婚願望があります」と面と向かって伝えるのはかしこまりすぎていてただの「結婚プレッシャー」になってしまうので、何かの雑談をしているタイミングなどでさり気なく結婚願望があることは伝えておいた方が良いでしょう。

そこから彼女との結婚を意識し始める男性も多いですし、今ではなくとも結婚願望がある彼氏なら、きっといつか結婚するつもりで大事にしてくれることも多いはずですよ。

変化がないならお別れする

結婚は人生におけるビッグイベント。一生もののことです。

タイミングや結婚相手も、やっぱり失敗はしたくないですよね。

彼氏にいろいろと結婚を意識してもらうようにはたらきかけてみて、結局のところ何も変わらないようなら自分の婚期を優先してお別れを選択するのもありかもしれません。

自分にとって一番大切なものは何か考え、後悔のない選択をしましょう。結婚したい女性が、結婚願望が一切ない男性と付き合っていても、正直不毛な時間でしかないのは否めないことです。

結婚を考えてない彼氏と付き合うのが辛い。結婚に向けた4つの対処法とは?

おわりに

誰にとっても結婚は人生におけるとても大切なイベントの一つです。失敗しないように、自分の結婚のタイミングはよく見極めたいところですよね。

そのためにも、彼氏とは結婚のタイミングをうまく合わせていくことが重要になります。

彼氏が結婚を考えてない・・・その時は、以上のような対処法を試しつつ、自分にとって後悔しない選択肢を取ることが大切です。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY