彼氏にドキドキしないのはもう好きじゃないってこと?原因と対策をチェック! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼氏にドキドキしないのはもう好きじゃないってこと?原因と対策をチェック!

彼氏にドキドキしないのはもう好きじゃないってこと?原因と対策をチェック!

彼氏のことは大好きなんだけど、なぜか最近ドキドキしなくなっちゃった・・・ということってありますよね。嫌いになったわけではないはずなのに、以前ほどドキドキしない、物足りない感じがするという現象です。

ドキドキしないのは自分が悪いの?何か原因があるなら知りたいと思ってしまいます。彼のことを嫌っているわけではないので、またドキドキできるようになるならなりたいものですよね。

そこで今回は、彼氏にドキドキしなくなる原因をご紹介します。一体どのような原因があるのでしょうか!?

彼氏にドキドキしないのはもう好きじゃないってこと?原因と対策をチェック!

彼氏にドキドキしなくなった

付き合った頃は会うのが楽しみだったし、彼に見つめられるとドキドキしていた…でも最近はそんなことが全くなくなった…どうして!?と思ってしまいますよね。

どれだけ熱い恋愛をしていた人たちでもいつか冷めてしまうと言われています。もちろん熟年になってもラブラブな夫婦もいますが、世の中の多くの女性が彼氏にドキドキしなくなるという経験をしています。

彼氏にドキドキしなくなることは誰にでも起こりえることなんです。大事なのはドキドキしなくなったあとにどうするかです。

ドキドキしなくなるのっておかしい?

彼氏にドキドキしなくなるのっておかしい?好きなんだからドキドキするのが普通だよね…と思う方もいるでしょう。確かに、彼のことが好きならドキドキすることが自然ですし、そう考えてしまうのも理解できます。

しかしながら、彼氏にどれだけ夢中になっていたとしても、その興奮は普通3年すると冷めてしまうことがわかっています。好きな人を見るときドキドキするのは、興奮を促す脳内ホルモンが分泌するからで、出会ったときにはそれがたくさん出ているのですが、3年もすればほとんど出なくなります。相手に慣れてしまって刺激とならなくなるのも大きいのでしょう。

よって、ドキドキしなくなることは自然なのです。3年より短いけど・・・という方は、短い期間で彼に慣れてしまい、かつ刺激となることが少ないからドキドキしなくなったと考えられます。次で詳しく原因を見ていきましょう。

ドキドキしなくなる原因

ここではドキドキしなくなる原因を7つご紹介します。自分はいくつ当てはまるか考えながら読んでみてくださいね。

長期間付き合っているから

前述のように人は3年もすればドキドキしなくなります。単純に長期間付き合ったことで彼氏に慣れてしまい、ドキドキしなくなった可能性があります。距離が近くなりすぎて安定した関係になったのかもしれませんね。

長期間付き合っているとマンネリになりやすいですから、定期的に変わったことをして二人に刺激を持ち込むことが大事です。

彼氏が自分に冷めているから

自分は好きだと思っていても、彼が冷めていたらコミュニケーションはちぐはぐなものになります。これではドキドキするはずがありません。

彼の気持ちを盛り上げようと頑張って気を使うことはできても、顔を赤くしてドキドキすることはできません。

彼の気持ちが戻るように頑張り続けるか、別れることを視野に入れた方がいいかもしれません。

デートがいつも同じ

刺激が少ないと、どうしてもドキドキすることは減ってしまいます。デートがいつも同じだと、安心感がある反面ドキドキすることはありません。全て予定調和だからです。

デートがいつも同じで慣れ切ってしまった人は、彼に頼んでいつもと違うデートをしてもらうといいでしょう。普段とは異なる環境に、また彼氏にドキドキするかもしれませんよ。

を友達みたいになってしまった

彼と恋人というよりも一緒に遊ぶただの友達みたいになってしまったというパターンです。

恋愛感情がなくなっているものの、嫌いではないから別れずに関係を続けているというパターンですね。これもいつも同じようなことをして遊ぶことで起こってしまうものです。もしもまだ彼と関係を続けたいなら、いつもと違う遊びをするなどの工夫をするといいでしょう。

ロマンチックな場所にデートに行くのもいいですね。恋人らしいことをやってみましょう。

家族みたいになってしまった

長期間付き合うことで家族のようになってしまったというパターンですね。家族相手だとドキドキはしませんよね。

友達のようになってしまったパターンと同じく、いつもやらないようなデートがおすすめです。

ロマンチックな場所を選んで恋人らしいことをするといいでしょう。お互いを恋人として意識してしまうようなシチュエーションを作ることがコツです。

体の関係が減った

体の関係が減るとどこかマンネリになりがちです。レスになっている夫婦も同じですね。ドキドキもしなくなります。

意識的に体の関係の回数を増やすことがおすすめです。急には無理でしょうから、二人の気持ちが盛り上がるようにスキンシップを増やすことから始めてみてはどうでしょうか。

他に気になる人ができた

彼のことが好きでも、他に好きな人ができたら、気持ちはそっちの方に流れてしまいます。

後の人の方が新鮮ですから、どうしても彼氏よりもそちらの方がドキドキしてしまいます。そのまま過ごすわけにもいかないでしょうから、彼との関係をどうするのか、彼と別れるのかどうかよく考えて決めるといいでしょう。

彼氏にドキドキしないのはもう好きじゃないってこと?原因と対策をチェック!

ドキドキのおわり=別れではない

ドキドキのおわりは決して別れではありません。ちょっとした工夫をするだけでまたドキドキすることはよくあります。すぐに結論を急がず慎重に行動するようにしましょう。

ちょっと刺激的なことをしただけで、気持ちが変わることも多いです。ドキドキしなくなったからおわりだとすぐに思わないようにしましょう。

彼にドキドキしなくなるのは、彼氏に慣れてしまったことと刺激が足りないことが主な原因です。ドキドキしなくなることは脳内ホルモンが分泌されないからで、決しておかしいことではありません。誰にでも起こりえることなのです。

また彼とドキドキした関係になりたいという方は、普段の彼との会話やデートプランを振り返ってみましょう。何かしらの問題点が見つかるはずです。新鮮な気持ちになれるような会話やデートをすることができれば、また彼にドキドキすることができますよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN