好きかわからない人から告白されたらどうするべき?対処法をチェック! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きかわからない人から告白されたらどうするべき?対処法をチェック!

好きかわからない人から告白されたらどうするべき?対処法をチェック!

皆さんは好きかわからない男性と付き合ったことはありますか。また、告白されたことはあるでしょうか。

両思いなら告白をオーケーして付き合えばいいだけですので話は簡単ですよね。しかし、好きかわからない微妙な男性と付き合うかどうかってものすごく悩みませんか?好意が全くないわけでもないけど、付き合うほど好きかと言われると「うーん・・・」という際どい立ち位置の男性からの告白です。

何かうまく対処する方法がないだろうかと困っている方もいることでしょう。そこで今回は、好きかわからない男性からの告白への対処法をご紹介します!

好きかわからない人から告白されたらどうするべき?対処法をチェック!

好きかわからない人からの突然の告白!

最近仲がいいなと思っていた男性からの突然の告白。びっくりしますよね。心の準備をしていたならともかく、予想もしていないと寝耳に水です。どうしていいかわからなくなります。

仲はいいし好意はあるけど、これって恋愛感情?などと考えてしまうと夜も眠れなくなります。好意があるから付き合った方がいいのか、それともはっきり断った方がいいのか、自分で判断することは難しいです。

じっくり考えて判断したいところですが、どうしても困ったら誰かに相談するといいでしょう。同じような経験がある人でもいいですし、男性側の意見を聞くのもありですね。

色々な意見を聞いた上で、自分がどうするか決めるといいでしょう。

付き合うべき?断るべき?

好きかわからない人と付き合うべきか断るべきか・・・とても迷います。

この問いにははっきりとした答えはありません。とりあえず付き合ってみて成功した人もいれば、失敗した人もいるからです

付き合うべきだという人の意見は、付き合うことで相手の良さがわかることもある、失敗してもいい経験だと思えばいいなどが挙げられます。付き合うことを重く考えすぎず、柔軟な態度を見せています。好きな人相手でも失敗する可能性があるのだから、好きかわからなくてもとりあえず試してみるべき!という前向きな姿勢があります。

断るべきだという人の意見は、とりあえずで付き合うことは相手に失礼、微妙な気持ちのままずるずる恋人関係をすることになる、などが挙げられます。相手は真剣に告白しているのだから、その気持ちを適当に扱うような態度は失礼ではないかという意見ですね。誠実さを感じることが出来ます。また、後者は流れでなんとなく付き合って、なんとなく恋人をやって果たして幸せなのかという主張が暗にあり、自分の幸せにならないことを危惧しています。

自分が何を重視するのかよく考えて、付き合うか断るか決めるといいでしょう。

突然の告白への対処法

突然の告白への対処法を知りたい方のために、ここでは4つの対処法をご紹介します。

好きかわからない人に告白されたら、以下のことを試してみましょう。

時間をあけてもらう

すぐに返事ができるような簡単な問題ではないため、時間をあけてもらうことがおすすめです。

時間をあければ相手の勢いに押されてノリで付き合ってしまうということを避けることができます。押しに弱いタイプの人は特に時間をあけてもらうようにするべきです。

時間をあければ誰かに相談したり、インターネットで参考になる記事を読んだりすることができます。情報収集をした上で付き合うかどうか冷静に判断を下すことができるので、即答は避けて時間をあけてもらいましょう。

一度食事に行ってみる

元々の仲良しではなく、まだあまりコミュニケーションを取ったことがないような相手なら、とりあえず相手のことを知るために食事に行くという手があります。

告白にはすぐに応えられないことを話、とりあえず食事に行きませんかと誘うといいでしょう。食事に行って相手の容姿をどう思うか、食事のマナーや店員への態度はどうか、金銭感覚がおかしくないか、トークは楽しいか、こちらに気を使ってくれるか・・・など様々なことをチェックします。

性のことをよく観察して、総合的に彼女になるのはありかなしか判断します。一度の食事でないなと思ったら、相当相性が悪いので付き合わないようにしましょう。もしもいいかも?と思ったら、付き合う方向性でもう一度考えてみるといいでしょう。もう1回デートに行ってみるのもいいですね。

とにかく慎重に相手の人となりを知って判断することが大事です。

正直な気持ちを話す

今の自分が思っていることを素直に伝えることはとても大事です。

相手がもしも真剣なら、あなたの気持ちを理解しようと努力するでしょうし、自分本位な人なら適当に流して告白がオーケーかどうか聞いてくるでしょう

相手の気持ちを見るためにも、正直に自分が思っていることを話しましょう。

一旦断る

とりあえず一旦断っておいて、しばらく様子を見るという手です。

あまり仲良くない男性なら断って友達から・・・ということになるでしょうし、既に仲良しの男友達なら、自分は彼のことが恋愛的に好きかどうか考えつつ関わるといいでしょう。

しばらくしてやっぱりいいなと思えば付き合うように言えばいいですし、恋人は無理だと思えばそのままでいましょう。無理して付き合うよりは安全な対処法であると言えまし、彼の本気度を確かめることにも繋がります

注意すべきポイント

好きかわからない人に告白されたときは、思わせぶりな中途半端な態度をとらないようにしましょう。

いたずらに気持ちを惹きつけてキープすると、相手に変に執着されて面倒なことになります。

しばらく時間をとって相手のことをよく見たら、自分の気持ちをきちんと伝えてどうなりたいかはっきりと示してあげるといいでしょう。

好きかわからない人から告白されたらどうするべき?対処法をチェック!

おわりに

好きかわからない人と付き合うかどうかは、自分のこだわり、価値観次第で決めて構いません。

告白されたときはすぐに決めるのではなく、時間をあけて一度冷静になってから決めることがおすすめです。この記事の内容を参考にしつつどうするか決断しましょう。

好きかわからない人からの告白はとても繊細で難しい問題です。自分が納得するまでじっくり考えて、後悔がないような選択をしたいですね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY