男子と女子が考える「男らしさ」は別物?女目線で考える定義とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 男子と女子が考える「男らしさ」は別物?女目線で考える定義とは

男子と女子が考える「男らしさ」は別物?女目線で考える定義とは

付き合う男性はどのような男性が良いですか?優しい男性、かっこいい男性などさまざまなタイプが挙げられますが、男性だからこそ「男らしさ」を求める人は多いのではないでしょうか?

男らしい男性こそかっこいい!と思う女性はやっぱり多いはず。それは男性が女性らしい女性を好むのと同じですね。

そこで今回は、女子が思う「男らしさ」の定義について詳しくお話していきたいと思います!

男子と女子が考える「男らしさ」は別物?女目線で考える定義とは

男らしい人と付き合いたい!

男らしくかっこいい男性と付き合いたいと考えている女性は多いでしょう。男性には男性ならではの魅力があり、それこそが男らしさに通ずるものがあります。

逆にちょっとなよなよしていたり、女っぽいような振る舞いが多い男性は、女性から「ちょっとこの人は微妙・・・」と思われやすいもの。

男らしさが感じられず弱々しい男性は、なんとなく一緒にいて頼り無さそうなイメージが強いですよね。多くの女性にとって、理想の彼氏や結婚相手とは「男らしさ」を持った男性なのです。

男子と女子が思う「男らしさ」は別物?

ちなみに男子と女子で「可愛さ」の定義がちょっと違うように、「男らしさ」も男子と女子で考え方が違うことも多いんです。

例えば女子が「可愛い~!」と女子は実は男子ウケが悪かったり…なんてことは意外とよくあるものです。女子の間で「可愛い」と評判のアイテムも、男子的には「どこが?」と思えるものだったりします。

それと同じで、男子的に「あいつ男らしいよな」と言われる男子は、女子的に意外と微妙・・・ということも結構多いもの。男子と女子が思う「男らしさ」はちょっと別物なところがあるようですね。

女子の理想通りの男らしさを持った彼氏を持つなら、「女子が思う男らしさ」の定義に当てはまる人を探さなければいけません!

女子が思う「男らしさ」の定義とは

では・・・男子ではなく女子が思う「男らしさ」とはどんなもののことを言うのでしょうか?

男らしく理想的な彼氏を作る際に、「そういえば男らしい彼氏ってどんな男性のことを言うの?」と思ったら、以下のような条件を満たす男性に目を向けてみると良いかもしれません。

筋肉だけじゃない「精神的な強さがある」

男らしい男性といえば、やっぱり強いこと・・・それは誰もが考える男らしい人の特徴かもしれません。ですが、強さと一口に言ってもその捉え方はいろいろあります。

筋力などの腕っぷしの強さを持っていることも、確かに男性としては非常に重要なことでしょう。しかし強さは単純な力の強さのみではないでしょう。

筋力だけではなく、精神的な強さを持っていることこそが、女性が思う「男らしさ」には重要なのです。ちょっとくらいの逆境ではへこたれない精神力を持った強い男性こそが、あらゆる場面で頼りになるんです。

例えば腕っぷしがどれだけ強かったとしても、度胸がなかったり、自分に自信がなかったりすると、残念ながら男らしいとは言い難いですよね・・・。

損得なしに「弱い立場の人にこそ優しい」

男らしい人には、あまり細かいことを気にしてけち臭い行動はとってほしくないですよね。誰に対してもおおらかで、器の広い人であって欲しいものです。

器の広い男性、つまらない損得勘定せず、弱い立場の人にこそ優しいもの。自分の権力をアピールするためにわざわざ弱い立場の人をいじめたりなんてしません。

実際、自分の彼氏が誰に対してもおおらかで、弱い立場の人にこそ気を回せる人物だったらとても素敵ですよね。

かっこつけじゃない「素直に気持ちを伝えられる」

女子が思う男らしさを持った男性は、不自然にかっこつけたり、意地を張るようなつまらない行動は取らないもの。

等身大のままで自分に自信を持っているため、かっこつける必要なんてもはやないんです。素直に気持ちを伝えられて、自分の感情に真っ直ぐに生きています。

見栄を張ってかっこつけるのは、自分に自信のない弱い心の表れでもあるんです。本当に自分に自信を強く持っている人なら、かっこつけたり気取ったりなんて一切しないでしょう。

彼女に対する愛情表現も真っ直ぐで、「この人、私のこと本当に好きなのかな・・・」なんて不安がらせるようなことは絶対にしないはず。

誠意があるからこそ「小さな約束も守る」

男らしい人は、やはり優しく真面目な性格をしているのが理想的ですよね。誠意のある対応がいつもできるため、当然嘘をついたり、裏切ったりするようなことはありません。

そして誠意があるからこそ、日々の中の小さな約束もしっかりと守ってくれます。待ち合わせには遅れたりしませんし、ちょっとしたお願いや決まり事もしっかりと覚えているもの。

誠意がある人は、何よりも信頼されやすいという魅力があります。誠意がある男性と付き合うことができれば、将来結婚しても良い家庭を築いていけることでしょう。

今の私を見てくれる「過去を気にしない」

男の人なら、過去のことをネチネチ責めてきたり、気にして落ち込んだりするような素振りは見せてほしくないですよね。

過去にはこだわらず、今をしっかりと見てくれる潔さ、器量、柔軟性などを持った男性は非常に魅力的なものです。逆に過去にいちいちこだわるような偏見の強い男性は、そのみみっちさに付き合っていて苦労させられることは多いはず。

過去のことは気にしても仕方がありません。元彼のことを聞いてきたり、過去の失敗を責めたりするような男性ではなく、過去のことなんて一切突っ込まず今の自分に愛情を注いで欲しいものですよね。

ちなみに過去を気にするのは、自分への自信の無さや、気持ちのネガティブさの表れでしょう。

ポジティブで今の自分に強い自信を持っている男性なら、過去なんて一切気にしないはずです。そもそもを言えば、過去にいろいろとあるのは誰もが同じことですからね。気にしても仕方がありません。

男子と女子が考える「男らしさ」は別物?女目線で考える定義とは

おわりに

いかがでしたか?男らしさを持った男性はとても頼りになる印象があって素敵ですよね。まさに理想的な彼氏といったところ。

男らしい人を彼氏に持てば、つまらないことで喧嘩したり、悩んだりすることも少なくなるもの。

より幸せな恋愛をするためにも、新しく彼氏を作るなら、ぜひ男らしい人を見つけていきたいものですね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN