告白された!けど迷う・・・相手に失礼のない保留期間てどれくらい? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 告白された!けど迷う・・・相手に失礼のない保留期間てどれくらい?

告白された!けど迷う・・・相手に失礼のない保留期間てどれくらい?

人から好意を持ってもらうことは嬉しいことです。

そんな時、いきなり愛の告白をされた時に何も考えずに答えを出すという訳にはいきませんよね。すぐに答えを出せそうにない時は一旦考える時間を設けることでしっかりと告白、そして相手と自分自身の未来を考えることができます。

しかし、あまりに保留期間を長くすると相手にもあまりよく思われません。

ということで、告白された時の保留期間についてどう行動するのがベストなのかをご紹介していきます!

告白された!けど迷う・・・相手に失礼のない保留期間てどれくらい?

告白された!けど、迷う…

愛の告白というのはほとんどが突然にやってきます。

あなた自身も気持ちが同じであるならばすぐにYESと返事をすればいいし、あなたに恋人がいたり、別に好きな人がいるようであれば相手のためにもきっぱりと断ることができるでしょう。

しかし、いつでも白黒すぐにきっぱり決めることができるわけではありません。仲が良くいい関係だけど、いざ告白されると恋人として一緒にやっていけるか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、相手のためにも自分のためにも保留期間を作ってじっくり考える時間をもらいましょう

告白の保留期間は?どのくらい待ってくれるの?

いざ、保留期間を設けるとなると一体どのくらいの日数のコトなのか?

相手はどのくらい待ってくれるのか?など分からないことだだらけです。

YESと返事する時の保留期間とNOと返事する時の保留期間はどのくらいなのか。保留期間に対する相手への配慮などをチェックしていきましょう!

YESならば1週間以内を目安に!

告白にYESと答える場合は、保留期間を1週間以内を目安に考えましょう。

すぐにでもYESと答えたいかもしれませんが、これからともだちではなく恋人同士になるのです。友達とは違います。

なので、これからの関係をどうゆう風に進めていくかや相手と好きなところなど相手のことをしっかりと考えてからでも遅くはありません。

何となくでYESと返事してしまうと、いざお付き合いが始まった時に「なんでYESにしたんだろう?」と迷ってしまうことがあるかもしれません。

そうならないためにも焦らずにしっかりと考える時間も作りましょう

NOならば3日以内を目安に!

相手に断りの返事をするときは、なるべく早い方が賢明です。

確かに、返事をするにはじっくりとかんがえる時間が必要ですがNOと返事をするときは実は心の中で告白をされた時にはもうすでに答えが出ているものです。

その気持ちが間違えではないかを改めて考えた上で、やはりお付き合いすることはできないなと思うときは早めに返事をするといいでしょう。

長く待たせると、相手も日常生活を不安と期待で平常に過ごせませんし、保留期間が長引けば長引くほど返事をした時に傷が深くなってしまいます

なので、長くても3日以内には返事をすることが相手への思いやりになります。

1か月以上待たせるのは相手に酷!

告白されると、その告白に対して返事をしなければなりません。告白というのは、する方はとっても緊張します。好きな人に思いを伝えるというの言うのはとても勇気がいることなのです。その気持ちにしっかりと答えてあげるというのが最低限のマナーだと言えるでしょう。なので、安易に返事をするのではなくしっかりと考えて返事をするべきなのです。

しかし、時間の空けすぎもよくありません。相手はあなたからの返事を今か今かと緊張しながら毎日を過ごしています。このドキドキとした気持ちの時は、日常生活もおぼつかないものです。

1か月以上待たせるとなると、相手にはかなり酷な毎日です。それに、返事の期間が先延ばしになっていると相手は「もしかしてYESなのかな?」と期待したり、「告白したのにスルーされているのか?」とモヤモヤしたりと余計な妄想してしまいます。

先ほどもお話ししたように、YESという返事であるならば多少返事が遅くても結果的にハッピーエンドなのでそこまで問題はないかもしれませんが、NOの場合は期間が延びれば延びるほど相手の傷は大きくなってしまいます。

極まれなケースでは、YESと返事をしたのに長い期間返事を保留にしていたので相手の気持ちが冷めてしまって逆にフラれてしまったなんて言うことも起こりうるかもしれません。

そういうことにならないためにも、先ほどご紹介したように、YESであれば1週間以内、NOの場合は3日以内を目安に返事をしてあげましょう。

これも相手への思いやり、マナーの一つだということを忘れないようにしましょう!

保留中の期間は普段通りの態度で!

告白したり、告白されるとどうしてもお互いを意識してしまいます。

そうすると、今まで通りに接することがなかなかできません。周りの人が違和感を察知して感づいてしまうかもしれません。告白してくれた相手は、告白したということを周囲の人には気づかれたくないかもしれません。

それに、変に避けたりしてしまうとフラれたのかな?と思わせてしまったりする可能性もあります。なので、告白の返事を保留している間も普段と変わらない態度で相手と接するようにしましょう

どうしても普段通りに接することができないようならば、気づかれないように少し距離おくようにするといいでしょう。

告白された!けど迷う・・・相手に失礼のない保留期間てどれくらい?

おわりに…

告白をされるとビックリしますが、とても嬉しいですよね。

ですので、返事をするときは相手に誠意をもって対応することが大切です。それが、例えNOという返事でも相手の気持ちをしっかりと受け止めた上での答えならば相手もきっと納得してくれるでしょう。

相手が勇気を振り絞って伝えてくれた気持ちにまっすぐに、そして真摯に答えることが一番大切です。そのために、保留期間が必要ならば保留期間が必要だということを相手に伝えて、長引かせすぎずに自分が納得いくまで考えましょう。

告白後もお互いが良い関係を続けられるような対応をするといいでしょう!

 

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN