男と女が思う清楚女子は違う!?そのモテ力を徹底検証! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 男と女が思う清楚女子は違う!?そのモテ力を徹底検証!

男と女が思う清楚女子は違う!?そのモテ力を徹底検証!

男性はよく「清楚な女性が好き」といいますよね。

でも、果たして「清楚」とはどういう意味なんでしょうか?男性が意味する清楚とは、女性が意味するものと違うのでしょうか?

モテる清楚系を目指すためには、清楚の意味を理解し、アクションに起こさなければなりません。

そこで今回は、清楚な女性について何を意味しているのか?現代版「清楚」についてご紹介させていただきます!

男と女が思う清楚女子は違う!?そのモテ力を徹底検証!

清楚の意味

清楚とは・・・辞書で引くと「飾り気がなく、清らかですっきりとしたさま」という言葉がでてきます。また外見上の意味では、「控えめで清潔感があり、謙虚でつつましく保守的な女性を指す」とされています。

要するに、現代語でいうと「ケバくなく、チャラくなく、必要以上にうるさくない女性」・・・というところでしょうか。

男性のタイプはさまざまですが、確かに上記のような女性は男性受けが一番よさそうですよね!

男と女で清楚は違う?

男の人が思う清楚と、女の人が思う清楚は意味合いが違うのでしょうか。清楚な女性は、時に同性には妬まれることがあるので、女性にとっての清楚系は少し「したたかでぶりっこ」なイメージがあるのかもしれません。

清楚なのが素の場合は、妬まれてしまうのはとってもかわいそうですが、やっぱり男性からの人気を獲得してしまうと、女性同士は妬む(マウンティング)傾向にあります。

そのため、男性が描く清楚系と女性が描く清楚系は意味合いが変わってきますね。男性は、女性像を夢見がちなので、女性の「あの子清楚に見えて、実は裏があるのよ!」という忠告は信じてくれないかもしれません。

それぐらい、異性には甘く、夢をみていたいのでしょう。

男が思う「清楚系」

それでは、男性が思い描く「清楚系」の条件をご紹介していきます。本当は天然で兼ねそろえていれば・・・が理想ですが、清楚系を目指す方は、今からご紹介する条件を意識してみるといいかもしれません♪

①サラサラの黒髪で上品に!

見た目からまず攻めるなら、清楚=黒髪ではないでしょうか。清純派アイドルとうたわれて、金髪だと疑ってしまいますよね。それと一緒で、女性も髪色やメイクなどの外見は非常に大事なポイントです。

黒髪は日本人をやはり一番美しく魅せてくれるカラーでもあります。さらにパーマなどはせずに、シャンプーのCMに出てくるようなさらさらなロングヘアーだとさらに◎。

黒髪こそ、清楚の必須条件かと思います。

②メイクは薄めが大事!

清楚系に魅せたい外見ポイントの2つ目は、メイクです。「飾り気がなく、清らかですっきりとしたさま」と辞書でいうように、ケバケバなメイクはNG。

よく「あの子とってもいい子なのに、ケバいんだよな~」とか、「すっぴんの方が絶対かわいい!」という男性の声をききませんか?

そうなんです。実は男性は、女性が可愛く魅せたくてやっているメイクを、実はNGだと思っているところがあるのです。たとえば、マツエクがいい例。マツエクは今や女性にとっては毎月のメンテナンスにしている方も多くいらっしゃいますが、男性はあまり賛成しないという声を沢山ききます。

清純派アイドルや、女優さんも大半はナチュラルメイクですよね。そのため、清楚系を目指す女性は「ナチュラルメイク」を心がけましょう。

メイクの中で気を付ける箇所は、アイメイクかと思います。メイクは目の印象でだいぶ薄めか濃いめか変わりますよね。アイシャドーは肌の色に近いベージュでヌーディーに決めて、アイラインも目尻だけにするなど濃くは入れすぎずに、マスカラも控えめにするのがおすすめ!

目が小さいのがコンプレックスの人は、なかなかチャレンジかもしれませんが、その場合はアイプチや、目が大きく見えるナチュラルメイクを雑誌などで研究して、できるだけナチュラルメイクを目指しましょう!

③ひらひらスカートで女子力UP!

3つ目の清楚系アイテムは、ずばり「スカート」です。スカートの中でもフレアのきいたひらひらスカートで、女子力をアピールしちゃいましょう。

パンツスタイルもすっきり見えていいのですが、やっぱり女性らしさ、清楚系をアピールするのは女性しかはけないスカート

花柄やレースなど、ディテールにも女性らしさにこだわると、さらに女性らしさがUPしますよ。

④外見だけではだめ!控えめな性格が重要です!

外見だけを清楚にしても、中身が伴っていないと清楚とはいえないので、中身もしっかり清楚系にしていきましょう。「謙虚でつつましく保守的な」というように、ガツガツしたガサツな面を出しすぎるのはNGです。

日本的な考え方ですが、やっぱりまだ男性は女性の謙虚さを求めていると思います(※もちろん、その男性の好みのタイプによりますが)

ある意味、付き合う女性を選ぶとき、中身は外見より重要かと思います。そういった視点で女性を見た時に「この子、とっても気が利くなあ~」と思ってもらえるように、女性には気遣いが大事です。

でもお堅すぎるのはモテない・・・

清楚系な女性のポイントをご紹介してきましたが、最後に忠告があります。お堅すぎるのはNGということです。

ここが難しいところなんですが、やっぱり会話やノリのよさも男性は重視しています。清楚=無口ではないので、ある程度のノリのよさや、会話の弾みは大事かと思います。

控えめな印象は第一印象では大事かと思いますが、話す段階にきたら一緒にいて楽しいと思わせるような会話術やノリも大事です!

男と女が思う清楚女子は違う!?そのモテ力を徹底検証!

おわりに

いかがでしたでしょうか?清楚系を極めたいのなら、ぜひ参考にしてみてください♪

まとめると、

・黒髪、ナチュラルメイク、ひらひらスカートなど、清楚系の外見をおさえておく!

・気の利く控えめな女性=清楚

・だけど無口ではなく、ある程度の会話術は身につけて!

といったところがポイントです!完璧な女性にはなかなかなれませんが、無理しない程度に品のよい女性になって、モテ女子を目指しましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN