上手くいかない私の恋・・・そんなとき恋愛相談するべき相手とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 上手くいかない私の恋・・・そんなとき恋愛相談するべき相手とは!?

上手くいかない私の恋・・・そんなとき恋愛相談するべき相手とは!?

恋愛で困ったとき、自分ひとりの力で解決することができれば話が早いですが、なかなかうまくいかないのが現実・・・。そうしたときに他の人に相談して問題解決することはよくあります。

そこで問題になるのが、誰に相談するべきかということ。相談相手を間違えると適当な対応や間違ったアドバイスをされて、嫌な気持ちになったり余計にこじれたりすることがあります。時間の無駄になることもあり、相談しなきゃ良かったと思ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、恋愛相談についてまとめました。

誰に相談した方がいいのかということもケース別に説明していますので参考にしてみてくださいね。

上手くいかない私の恋・・・そんなとき恋愛相談するべき相手とは!?

あなたは恋愛相談してますか?

最近彼氏の様子がおかしい・・・。片思いのあの人と親密になりたいけどどうしたらいい・・・。など恋愛の悩みは尽きることはありません。片思いのときから付き合った後まで、様々なことで悩まされることになります。

そこで有効なのが恋愛相談。自分ひとりで悩んでいると、知らず知らず視野が狭くなっていて考えが偏っているということがあります。他人の意見を聞くことによって、はっとすることも多いんですよ!

もしも今恋愛で悩んでいるということがあったら、誰かに相談してみてはいかがでしょうか♪

誰に恋愛相談すべき?

実際に相談しようと思ったら、誰に恋愛相談するべきか迷いますよね。男友達がいいのか、女友達がいいのか、それともインターネットで第三者に相談した方がいいのか・・・。

結論から言うと、実は誰でも構いません。悩み事は身近な人にするものと思っている方もいるかもしれませんが、第三者だからこそ言える意見もあり、インターネットで相談することは決して悪いことではありません

ただし、相談相手に適した悩みというものがあります。つまり、男友達に恋愛相談した方がいい、女友達に恋愛相談した方がいい、第三者に恋愛相談した方がいい恋愛相談がそれぞれあるわけです。

以下で場合分けしていますので、こういう悩みのときは誰に相談したらいいという行動の指針にしてみてくださいね♪

男友達に恋愛相談した方が良い場合

男友達に恋愛相談した方がいい場合は、ずばり彼氏の気持ちを知りたいとき。彼氏はどうして怒るのだろう、彼氏は自分に何をして欲しいんだろうと男性の気持ちを知りたいときは男友達に相談することをおすすめします。

また、男性は問題を解決するための具体的な手段を考える傾向があります。そのため、具体的な意見が知りたいというときは男友達に相談するといいかもしれません。

とにかくつらくて話を聞いて欲しい、共感して欲しいという場合は、向かない場合があります。自分が全く悪くないなら男友達に相談しても構いません。しかし、自分も悪いけど彼氏もひどいよね!?という話をすると、男友達は男性に感情移入してしまい、微妙な反応をされてしまう可能性があります。

・男性の気持ちを知りたい

・具体的な解決策が知りたい

というときは男友達に相談することがおすすめです!

また、男友達に相談していると、お互いに好意を抱くようになり、新たな恋の相手になる場合もよくあります。自分が彼氏のことはもう無理だなと思っているなら悪い話ではないかもしれませんが、自分がそのつもりじゃないのに相手がこちらのことを好きになってしまうというリスクがあるということも頭に入れておかなければなりません。

相談したせいで悩みが増えてしまった…ということにならないようにしましょう。

女友達に恋愛相談した方が良い場合

女友達に恋愛相談した方がいいのは、自分の行動の指針を知りたいときです。自分はどうしたらいいの?と、自分がどう動くべきか知りたいという気持ちが強い場合は女友達に相談した方がいいでしょう。特に恋愛経験が豊富な子に相談すれば、過去の恋愛経験からアドバイスしてくれます。そういう子は他の子からも相談を受けていることが多く、的確なアドバイスをしてくれるでしょう!

また、気持ちがつらくてゆっくり話を聞いて欲しいというときも女友達がおすすめ。さばさばしている子よりも、優しくて面倒見がいい子に相談するといいでしょう。女友達とは話しているだけでも楽しいので、いい息抜きにもなりますよ♪

・自分がこれからどうすればいいか知りたい

・つらい気持ちをゆっくり聞いて欲しい

こういう場合は女友達に恋愛相談するといいでしょう!

第三者に恋愛相談した方が良い場合

身近な友達に相談できないような重い話題の場合は、第三者に相談することをおすすめします。あまりにも重い話題だと友達に引かれてしまう危険性があるからです。また、あまりにも衝撃的な話だと友達がうっかり誰かに話してしまうかもしれません。

不倫や浮気、彼氏の変わった性癖やDVなど言いにくい話題は、第三者に恋愛相談することにしましょう。インターネットの掲示板などで匿名の素人に相談するという手もありますし、経験豊富な占い師やカウンセラーなどの専門家に依頼してカウンセリングを受けるという手もあります。

また、友達同士だとどうしてもこちらに気を使われてしまうので、気を使わない率直な意見が知りたいという場合も、インターネットなど第三者に相談することがおすすめですね。第三者はこちらに気を使わないので厳しい意見を言ってくれます。

・重い話題

・厳しい意見を知りたい

そんなときは、第三者に恋愛相談するようにしてみては?

片思い相手に恋愛相談するのもアリ

裏技的な方法ですが、片思いをしているときにあえて片思い相手に恋愛相談するという手もあります。恋愛相談することで、これって俺のこと?と相手に思わせることができるからです。また、相手が鈍感でも、相手の意見を聞くことでこれから自分がどうすればいいのかわかります。

相手にあざといと思われる危険性もあるのでリスクも大きいですが、このままだと関係が発展しないと思うなら、思い切って片思い相手に恋愛相談するのもありですよ!

上手くいかない私の恋・・・そんなとき恋愛相談するべき相手とは!?

おわりに

今回は、ケース別に恋愛相談するべき相手をご紹介しました。悩みに適した相手に相談しないと、せっかく相談しても効果がないので注意しましょう。自分はどのパターンに当てはまるのかよく考えて、恋愛相談するようにしましょう。

いずれにしても、最終的に行動を決めるのは自分自身です。相談相手の意見を参考にしつつ、自分が納得がいく判断をして後悔がないようにしてくださいね!

保存保存

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN