実家暮らしの彼と結婚はできるの?実家に暮らす彼の特徴と付き合い方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 実家暮らしの彼と結婚はできるの?実家に暮らす彼の特徴と付き合い方

実家暮らしの彼と結婚はできるの?実家に暮らす彼の特徴と付き合い方

実家暮らしの彼氏、一人暮らしの彼氏、それぞれいるものですが、できれば「一人暮らし」の方が結婚やこれからの付き合いを考える際に嬉しいですよね。実家暮らしだと、何かと家族が関わってきて、正直面倒に感じることも多くなりがち・・・。

あなたの彼氏は実家暮らし?一人暮らし?もし実家暮らしの場合、彼氏との付き合い方に悩んでいる人も多いですよね。

今回は、そんな実家暮らしの彼氏の特徴から付き合い方まで一緒に見ていきましょう!

実家暮らしの彼と結婚はできるの?実家に暮らす彼の特徴と付き合い方

彼氏が実家暮らしでも結婚できる?

彼氏が実家暮らしだと、なんとなく「結婚できるのかな・・・。」と不安に思ってしまうことも多いですよね。

実家暮らしの彼氏と結婚したいとき、まず大事なポイントは、なぜ実家暮らしなのか確認すること!

男性はある程度年齢を重ねれば、実家を出て一人暮らしをする人はたくさんいます。そんな中で実家を出ていないのですから、彼氏には何か実家にいなければならない理由があるはずですよね・・・。

もしかしたら、想像以上にお金に困っているのかも。すると「結婚なんてできるの?」という心配には直結してきてしまいますよね。

また、家族の間で何か問題を抱えていたりなど、意外と見過ごせない複雑な事情が絡んでいることもありますよ。もちろん、内容によっては結婚をためらってしまうレベルのものまで・・・。

実家暮らしの彼氏と結婚したいときは、なぜ彼氏が大人になっても実家暮らしを続けているのか確認しておく必要がありますよ!

実家暮らしの彼氏の特徴ってあるの?

もし実家暮らしであることに特に意味が無かったとしても、何かしら思わぬところで問題が出てくる場合も・・・。

そこでここでは、実家暮らしの彼氏の特徴について見ていっちゃいましょう!

母親役を求めてくる

実家暮らしの男性は、彼女に母親役を求めてくることが多いもの。彼女にも世話を焼いて欲しいと考えている人が多いんですね。

それは、いつも母親がいる環境で育ってきたからこそ、自分にとって周りに世話を焼いてくれる女性がいることは当たり前だと思ってるから・・・。

そのため、どこか甘えたがりな性質が目立つことも事実ですよ!男らしくてたくましい男性、頼りになる男性像を彼氏に求めたとき、ちょっと情けなく感じることはあるかも。

食事の用意ができない

実家暮らしの男性は、実は想像以上に生活力が低いことがほとんど!

自分で食事の用意ができず、食事は座ると自動的に出てくるものだと思っているなど、甘えた部分が目立つものですよ・・・。

大人の男性であれば、困らない程度には自活できる力は持っていて欲しいものですよね。そんなところから、気づかないうちに彼女を幻滅させてしまうもの!また、掃除や洗濯ができなかったりなど、食事以外にもだらしない部分が多いことも・・・。

生活費の金銭感覚がない

実家暮らしだと、家にある程度のお金を入れて終わりなど、実際の生活費を細かく把握していないことが多いですよ。(酷い場合はお金を入れてすらいない場合も・・・。)

自分でお金を管理し、一つ一つの生活費を支払ったことがないため、家賃、光熱費、税金などの最低限必要なお金が、どれくらい出費するものなのか理解していないことが多いんですね。

もし、そんな状態で彼女と同棲するようなことがあれば、彼女を生活費の部分で困らせてしまうことになるのは明らか!

しっかりと細かいお金の管理ができないことも多いので、もし、実家暮らしの彼氏と同棲したり、結婚したりするときは、彼氏の金銭感覚に要注意ですよ!

家族優先が多い

ずっと一緒に暮らしてきているからこそ、実家暮らしの彼氏は、何かにつけて家族優先にしてしまうことが多いんですね!

特に家族同士仲が良いと、イベント事などは家族で過ごすということも多い。彼自身に悪気はないのかもしれないけど、しれっと「その日は家族と過ごすから。」なんてイベントの予定をお断りされてしまうこともありますよ・・・。

そこを許せるかどうかは彼女次第だけど、ふとした瞬間に寂しさを覚えることになるかも。

自分の家族が基準

実家暮らしの彼氏は、幼い頃から一度も一人暮らしをしたことがない人が多く、世間の常識=家族の常識のような考え方になっているようなところがあるんですね。少し視野が狭くなっていることも・・・。

我が家のルールを彼女や周りの人に押し付けようとしてくるなどの行動が目立つ場合もありますよ。それで喧嘩になってしまうことも・・・。

特に一人暮らしを経験していて、物事に偏見や先入観を持たないような女性とは、正反対で衝突してしまうことも多いんですね!

仲がいい家族で入り込みにくい

もし彼氏と結婚するなら、彼の家族とは仲良くやりたいと思うのが普通!うまく彼の家族の輪に入れないかどうか、考えてしまうものですよね。

彼氏と家族の関係が良好だと、なんとなくウェルカムな感じで自分も受け入れてもらえそうな気もするはず!

でも逆に、家族同士が仲良すぎて、疎外感を感じてしまうことも少なくないんですね。彼氏が実家暮らしで、逆に家族の中に入りづらい・・・。とストレスを感じてしまう女性も一定数いるもの。

大人しくて穏やかな性格の人が多い

実家暮らしの男性は、全体の傾向として、穏やかな性格の人が多い!

結婚相手としては、幸せで平和な家庭を作るのに向いているかもしれませんが、穏やかすぎて逆に頼りにならないなどのデメリットがある場合もあるんですね。やたらと家族の予定ばかりを優先されてしまうようなこともあるのは事実ですよ。

穏やかな男性と結婚できれば幸せに感じることも多いですが、その分嫌な部分もある程度あることは理解しておくといいかも!

実家暮らしの彼と結婚はできるの?実家に暮らす彼の特徴と付き合い方

おわりに

いかがでしたか?

彼氏が実家暮らしだと、思わぬ弊害がありそうで少し不安になりますよね・・・。

もし実家暮らしの彼氏と結婚するなら、彼氏の性格や傾向を理解したうえで、彼との結婚生活はどんな感じになりそうなのか、ぜひ上のことを参考にしながらイメージしてみるといいかも!

結婚する前に一度同棲をして、彼氏に実家から離れることを経験させることも、もしかしたら必要になってくるかもしれないですね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN