素直になれなくて冷たくしちゃう・・・。彼の前で素直になれない原因 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 素直になれなくて冷たくしちゃう・・・。彼の前で素直になれない原因

素直になれなくて冷たくしちゃう・・・。彼の前で素直になれない原因

彼氏の前で素直になりたいなという気持ちがあるのに、なぜか素直になることができない、心を許しているはずなのにツンツンしてしまうことがある・・・。なんていう経験したことありますよね。

素直になれない自分って駄目な女の子なのかなって悩むこともあるはず・・・。そんな悩みを抱えている方のために、彼氏の前で素直になれない原因について一緒に見ていきましょう!

素直になれない自分の原因がわかるかも☆

彼氏の前で素直になれない

彼氏の前で素直になれない原因ってなに?

彼氏の前で素直になれない原因はいくつかありますよ!ここで大事なのは原因をきちんと自己分析すること。自分はどういった心理で彼氏の前で素直になれないんだろうと考えることで、自分が抱えているコンプレックスや改善した方がいい考え方の偏りが見えてきますよ!

もしかしたらこうなのかも・・・。と思うことができれば、じゃあ今後どうしたらいい?というように思考を発展させて行動することができますよね!原因をはっきりさせることで心の中にあるモヤモヤをすっきりさせちゃおう♪

プライドが高くて素直になることを邪魔する

プライドが邪魔をして彼氏の前で素直になれないというパターン!

小さい頃から優秀な人としてちやほやされてきて、今も仕事でバリバリ頑張っているという人に多いですよ。強い自分、優秀な自分が当たり前になっているため、弱音を吐くことができなくなっているんですね・・・。

また、彼氏に比べて自分の方がしっかりものだと思っていたり、自分の方が年上だからと思っていたりすると、余計に素直になれなくなりますよ・・・。。

周りに期待される自分でなくてもいいんだ、強い自分ではなく一人の人間として彼は見てくれているんだと思えるようになれば、素直になれるかも!

恥ずかしくて素直になれない

これは彼氏の前で素直になるのが恥ずかしくて本音が言えないというパターン!

素直な気持ちを表現することに慣れていないんですね。照れくさくてなんか言いたくない、顔が赤くなってしまうということがありますよ。この場合は、素直になることが嫌だというわけではないので、少しずつ本音を言えるように自分を慣れさせていくことがポイント♪

ありがとうなど、日頃の感謝の気持ちを伝えることから始めるといいですよ!比較的言いやすい言葉を選んで気持ちを表現する練習をすることで、段々と素直な気持ちを伝えることに慣れることができるんですね!

他人の視線が気になる

人前だと他人の目線が気になって素直になれないというパターンですね・・・。

周りの人が自分のことをどう思うのか気にしてしまい、彼がいても素直に振舞えない・・・。彼氏のことが好きなんだとか、彼氏がいるとこうなんだと思われたくないという気持ちがとても強いですよ。

二人の関係は、周りがどう思うのかではなく、二人がどう思いあうかが大事と思えるようになれば、もっと素直になることができるかも♪

素直に自分を出せない

彼氏だけでなく友人などを含めて自分のことを出せないというタイプですよ。

自分のことに自信がなく、自分を出すことがこわいと思っているんですね。自分みたいな人間が素直になったらいけないと思っている場合も・・・。自分の意見や、わがままを言うこと、甘えることがとても苦手なんですね!

甘えるってなんだろうと考えてみるとヒントが見つかるかも♪また、自分が自分に対して思うことを書き出してみて、その考えは合ってるのか、他の人ならどう考えるだろうか、などと検討することで自分に対する考えが変わるかもしれませんよ♪

素直になって傷つくのが怖い

彼氏が好きなのは今の自分であって、素直な気持ちを出した自分のことは好きになってくれないかもしれないと思っているパターンですね・・・。

自分の気持ちを知られることで嫌われてしまうのではないかとか、自分の気持ちを素直に表現できるほど心がつながった深い仲の人に裏切られたらどうしよう立ち直れないというようにネガティブな考えが自分の中に染み付いていますよ。とにかく傷つきたくないという気持ちがとても大きい!

彼氏は自分のどんなところが好きなんだろうとか、彼氏は素直な気持ちを出したらこちらのことを受け入れなくなるような人なのかなとか考えることで、彼氏のことを信じられるようになるかも♪なんとかなるという気持ちを持てるようになることが理想ですよ!

素直になれない自分を否定しないことも大切!

彼氏の前で素直になれないことで悩んでいると、素直になるにはどうしたらいいかと考えてしまいがちですね・・・。

もちろん、彼氏の前で素直になることはいいこと!本音を出し合えるような存在がいることは、人生を豊かにしてくれますよね。

しかし、彼氏の前で素直になれなくても、それは意外と悪いことでもないですよ!人間誰しも秘密や隠していることがあるんですね。彼氏の前で出すことのない気持ちがあったとしても、それはおかしなことではないので大丈夫!

また、きっと彼氏は素直になれていないことを含めて、あなたのことが好きですよ。時には不満を言われるかもしれないけど、それでもつき合っているということは、なんだかんだ彼氏は今のあなたを受け入れてくれてるんですね。

素直になれていないことをわかった上で受け入れてくれていると思えば、気が楽になりますよね。自分を否定しすぎずに、今の自分を大切にするという気持ちも、時には必要ですよ!

 

彼氏の前で素直になれない

おわりに

いかがでしたか?

自分が素直になれないのは、彼氏だからこそなのか、誰にでも素直になれないのか、などと分けて考えると素直になれない原因が見つかりやすいかもしれませんよ。

どうしても彼氏の前で素直になりたいという場合は、原因を見つけて、その原因の気持ちを取り除くことができるように考え方を変えていくようにするといいですね!彼氏の前で素直になることにこだわらず、このままでも問題がなさそうなら、今の自分を受け入れて無理に変えようとしないという選択をとるのも悪くないですよ。

今の自分を受け入れることで、彼氏と楽しく過ごせるということも♪悩みすぎないようにすることが大切ですね☆

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker