さっぱりしてて魅力的!サバサバ系女子が男女問わずモテるのはなぜ? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. さっぱりしてて魅力的!サバサバ系女子が男女問わずモテるのはなぜ?

さっぱりしてて魅力的!サバサバ系女子が男女問わずモテるのはなぜ?

サバサバ系女子_3

今、サバサバ系女子がモテる!なんて良く目にしますよね。小悪魔系女子、天然女子と並んで男性からのウケが圧倒的に多いサバサバ系女子。一体なぜサバサバ系女子がモテるのでしょうか?特徴も踏まえ、解説していきます。

サバサバ系女子は、男女共にモテる!

サバサバ系女子は、言葉の通り、さっぱりして清々しい性格をした女性です。この言葉の印象からして、人が集まってきそうですよね。

結論から言って、サバサバ系女子は男性からだけではなく、女性からもモテるのです。

サバサバ系女子の特徴は?

サバサバ系女子_2

男性からも女性からもモテる、サバサバ系女子の特徴をお伝えします。

人の悪口や愚痴を言わない

サバサバ系女子は、人の悪口や愚痴を言いません。周りの人が誰かの悪口を言い始めても、それに乗っかることもしません。

周りと合わせるためにうわべだけとりつくろうこともせず、相手に不満や直してほしい所があれば、その相手ときちんと向き合います。サバサバ系女子が建設的に人と関わる姿を見て、自分のことを振り返り、ハッとする人もいるでしょう。

人と真摯に向き合うサバサバ系女子は、周りから慕われるのも納得です。

大らかな性格をしている

サバサバ系女子は、細かいことを気にしません。例えば周りの人がミスをしても、落ち着いて受け止めて、一緒に解決に向けて動けるような心の余裕があります。

自分の意見はしっかりありますが、それを押し付けることもありません。周りを尊重することができるのです。

発言が簡潔でわかりやすい

サバサバ系女子の発言は、簡潔でわかりやすいです。要点がわかりにくかったり、回りくどい言い方になったりするのは、その場しのぎやごまかしがあるから。

サバサバ系女子は自分に非があったらそれをすぐに認めますし、相手に伝えたいことも、保身のためにごまかさずはっきりと伝えます。そのため、話が短くわかりやすくなるのです。

人の失敗をしつこく責めない

サバサバ系女子は、人の失敗をしつこく責めません。責めても、何の解決にもならないことを知っているからです。

伝えるべきミスはきちんと伝えますが、指摘は一度でおしまい。責めるのではなく、失敗したことを繰り返さないために何ができるかを考えます。

失敗に注目するのではなくて、結果を出すことに注意を払っているのです。

必要なことをはっきり言う

サバサバ系女子は、必要な事ははっきり言います。「これを言ったら、図々しいと思われるかも」「本当はこうした方がいいと思うけど、上司に目をつけられたら嫌だな」というような理由で、発言を控えたことはありませんか。

サバサバ系女子は、保身のために言うべきことを言わないということはありません。必要だと思ったら、はっきりと伝えることができるのです。

自分の考えがしっかりある、けど柔軟

サバサバ系女子は自分の考えをしっかり持っていて、かつそれを伝えることもできます。しかし、意見の押しつけにはならないのがポイントです。

自分の考えを明確にしなかったり言わなかったりするのは、突き詰めていくと、自分が否定されるのを避けるためです。自分が否定されるのを避けようとすると、相手のことを否定することにも繋がります。それでは、柔軟に対応することはできません。

サバサバ系女子は、相手の意見も受け入れる準備があるからこそ、自分の意見を明確にして伝えることができます。はっきりと考えていることを伝えて、かつ相手のことを柔軟に受け入れられるのが、サバサバ系女子の特徴です。

サバサバ系女子のこと、みんなはどう思ってる?

サバサバ系女子_1

サバサバ系女子の特徴をご紹介してきました。サバサバ系女子のことを、みんなはどのように思っているのでしょうか。代表的な印象を、いくつかお伝えします。

人に依存せず自立している

サバサバした人に対して「人に依存せず自立している」という印象をもつ人も多いです。人に執着するのは、離れていってしまうのではないか?という不安の裏返し。サバサバ系女子は、その真逆のイメージがあります。

かっこよくて憧れる

余計なことをねちねち言わず、言うべきことはすっぱり言い切る、サバサバ系女子にはそんな強さがあります。分かってはいるけれど、実行に移せる人はなかなかいません。その姿に憧れる人は多いです。

明るくて、一緒にいて楽しい

サバサバ系女子は、言うべきことははっきり言いますが、無神経な人とは違います。相手を不用意に傷つけるようなことは言いません。そしてさっぱりしているので「明るくて、一緒にいて楽しい」と思われるのです。

信頼できる

サバサバ系女子は表裏がなく、隠れて人を陥れるようなことをしません。責任感も強いので、周りからは「信頼できる」と思われています。

表裏がなくて、一緒にいて不安にならない

陰口を言ったり、言っていることとやっていることがチグハグだったりすると、周りの人は不安になります。サバサバ系女子はそんなことはしないので、一緒にいて安心できるのです。

こうはなっちゃいけない!偽サバサバ系女子

サバサバ系女子_4

サバサバ系女子の特徴や、周りからどんなふうに思われているのかを紹介してきましたが、世の中には自称サバサバ系女子、偽サバサバ系女子がいます!

サバサバ系女子の表面的な所だけを取り入れて行動すると、ただの無神経な人や失礼な人になって、モテとは逆方向に。

ここでは、そうならないために、偽サバサバ系女子の特徴をお伝えします。

サバサバしていると自分で言う

「私、サバサバしているから」という人は、偽サバサバ系女子の可能性が高いです。

だいたい、「サバサバしているから」の後には、「〇〇なの」という言葉が続きます。サバサバという言葉を、自分がやっていることの正当化やキャラ付けに使っているのです。

「サバサバしているから、思っていることはっきり言っちゃうんだ」とか「サバサバしているから、女の子っぽいファッションは苦手なの」などなど。

サバサバしていることと、無神経なことは違います。また、女性らしさとも直接関係していません。

状況をよくしていくために、必要なことをしている様子が結果的にサバサバと評価されているのです。まずは、自分で自分のことを「サバサバしている」と言うのを辞めましょう。

口調や態度がきついだけ

言いたいことをなんでも言う人、周りのことを気にしない人をサバサバ系女子だと思っている人もいますが、それも違います。

相手が聞いたら傷つくようなことを言ったり、冷たく接したりするのは、サバサバ系ではありません。

むしろサバサバ系女子は、接しやすく、思いやりがあります。伝えるべきことを伝えるときも、作り出したい結果があって言っているので、相手が受け取りやすいように伝える配慮があります。

女の子らしい人をからかう、バカにする

サバサバ系女子のことを、ボーイッシュな女性と勘違いしている人がいます。サバサバ系であることと、女性らしいことは共存するのです。

「サバサバ系」のキャラを立たせるために女の子らしい人をからかったり、バカにしたりするのは、むしろサバサバ系とは反対のネチネチ系です。

デリカシーのないことを言ったり聞いたりする

繰り返しになりますが、言いたいことを何でも言う、聞きたいことを無遠慮に聞くのは、サバサバ系ではなくて、ただの失礼な人です。

サバサバ系を目指して、あえて言う必要もないことを言ったり聞いたりすると、品性のない人として敬遠されるので気を付けましょう。

サバサバ系女子は、自立していて思いやりのある女性!

サバサバ系女子は、表面的にはズバズバと言いたいことを言える強い女性のように見えますが、それだけではありません。

サバサバ系女子は自立していて、自分も他人も尊重しているからこそ、率直に人と関わることができるのです。一見強い女性に見えますが、そこには配慮と思いやりがあります。

裏表がなく、かつ思いやりがある女性だから、サバサバ系女子は男女共にモテるのですね。

うわべの印象をなぞるのではなく、素敵なサバサバ系女子を目指しましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD matchingwalker