一目惚れとは?一目惚れしやすい人・されやすい人の特徴と3つのアプローチ方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一目惚れとは?一目惚れしやすい人・されやすい人の特徴と3つのアプローチ方法

一目惚れとは?一目惚れしやすい人・されやすい人の特徴と3つのアプローチ方法

一目惚れ2

1度の出会いで恋に落ちてしまう一目惚れ。一目で夢中になれる相手に出会えるシチュエーションに憧れる人もいるでしょう。しかし、一目惚れにはさまざまな悩みもつきもの。

一目惚れとはどう起こるのか、一目惚れしやすい・されやすい人の特徴などを紐解いてみましょう!

一目惚れとは?

文字通り「一目で相手に恋してしまう」一目惚れ。実は、一目惚れは決して珍しいことではなく、なんと遺伝学的にも起こりやすい現象だとか!

ー目惚れが起きるのは、恋をするときに分泌されるPEAというホルモンが一瞬でたくさん分泌されるから。ちょっと難しいけど、要は頭の中で一瞬で恋に落ちる準備ができちゃうってこと!

性格も素性もよくわからない相手に一目惚れしてしまうなんて不思議ですよね!

一目惚れしやすい人3つの特徴

一目惚れ4

一目惚れをしやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。自分に当てはまるかどうかもぜひ診断してみてくださいね!

(1)恋愛に対してポジティブ

恋愛にポジティブな人は、ちょっとしたドキドキにも敏感だから、気になる人との出会いをスルーすることがありません。そのため、自分の好みの異性を見つけたら直感的に恋だと確信することもよくあります。

逆に、恋愛にネガティブな感情を持っているときには、自分の気持ちの変化に鈍感になりがちなので、一目惚れした瞬間に気づきにくくなります。

(2)面食い

一目惚れは、文字通り一目で恋に落ちること。つまり性格を知る前に恋に落ちるため、一目惚れしやすい人はだいたい面食い。好きな人の顔の系統がいつも似ているということもよくあります。

(3)ロマンチスト

一目惚れをしやすい人は、相手を理想化しがちなロマンチストでもあります。人をパッと見た瞬間に、「この人は〇〇な人!」と、どこかで決めつけてしまう傾向もあるかもしれません。恋愛ドラマみたいな恋がしたいと望む人も多いかも?

一目惚れされやすい人ってどんな人?

逆に、一目惚れをされやすいのは、やはり「一般的に見て、顔立ちやスタイルが整っている人」。いわゆるイケメンや美人さんです。一目で恋に落としてしまうわけですから、外見で判断されてしまうのは仕方ないかもしれません。

しかし顔やスタイルに自信がないからと諦めないで。美人・イケメンじゃなくても、愛嬌がある人も一目惚れされやすそうですよ!いつも笑顔で明るく人と接していれば、一目惚れされちゃうこともあるかも!

一目惚れのきっかけは男女で違う

一目惚れをするきっかけは男女で違います。どんなきっかけで恋に落ちるのか、性別による違いを見ていきましょう。

男性が一目惚れするきっかけ

男性はより多くの遺伝子を残したいという本能から、外見というわかりやすい基準で好みの女性を判断しやすいとされています。顔立ちの整った美人さんにも惹かれやすいですが、美人のオーラを発している「雰囲気美人」に惚れちゃうことも。メイクやファッションで美人オーラを作れば、一目惚れさせることも可能かもしれませんね!

女性が一目惚れするきっかけ

一方、女性は“量より質”!より優秀な遺伝子を残すために、自分が求める遺伝子を持つ男性をフェロモン(香り)から探し出します。そのため、「女の勘」のような不思議な直感で一目惚れしてしまうことも。理由はないけどなぜか惹かれてしまう男性に出会ったことがある人も少なくないのでは?

一目惚れから始まる恋愛の3つのメリット

一目惚れ1

一目惚れから始まる恋は長続きしないイメージがあるかもしれませんが、実はメリットもあります!どんなメリットがあるのか、チェックしてみましょう。

(1)新鮮な気持ちが長く続く

一目惚れした相手はナゾでいっぱい!「こんなカフェに来るんだ?」とか「映画の趣味がぴったり」といった発見が毎日のようにあるので、ほかのカップルよりも新鮮な気持ちが長く続きます。

また、一目惚れした相手と付き合うにはそれなりの時間と努力が必要なため、相手を大切にしようという思いも強くなりがちなのかもしれません。

(2)直感で選んだ相手だから相性がいい

大人になればなるほど、将来の結婚を見据えて、出会った男性を身長や体重、職業といった条件フィルターにかけがちです。しかし、一目惚れはそうした条件ではなく、本能や直感だけで男性を選ぶことになります。

安定した結婚生活を考えて、条件を重視するのも大切かもしれません。しかし、自分でも無意識の本能が選んだ男性とは相性がばっちりというケースが多く、結果として幸せな生活を送れる可能性が高いのです。

(3)恋愛中の幸福度が高い

一目惚れはまさに運命の出会い。あらゆる偶然が重なって出会えた運命の相手ですから、「長いこと彼氏がいなくて焦っていたから」や「嫌いじゃないからとりあえず付き合ってみた」といったネガティブな感情からのスタートとは、恋愛の始まりからまったく違います。

心から求める男性とのお付き合いとあって、恋愛中もかなり幸福度が高いはず。うれしいことや楽しいことがあるたびに「やっぱりこの人だった」という喜びを実感できるでしょう。

一目惚れのデメリット3つ

一方で、一目惚れにはデメリットもあります。一目惚れした・された相手と付き合うときには注意して。

(1)相手を理想化してしまう

一目惚れをした場合、第一印象で恋に落ちたわけですから、自分の中で勝手に相手を理想化してしまうこともあります。付き合ったら思っていた相手と違ったり、理想的な付き合いができないことで、とたんに気持ちが冷めてしまうことも……。ありのままの相手を見つめるのは案外難しいですが、付き合う前に本当の相手の性格を見極めたいもの。

(2)とたんに冷めることもある

一目惚れをする人の中には、恋愛じたいが大好きで、片思いでドキドキするのを楽しんでいる人も少なくありません。そのため付き合って落ち着いた瞬間に冷めてしまうこともあり得ます。付き合うと冷めるというのを何度も繰り返し、自己嫌悪に陥ってしまうことも……。

(3)温度差に悩むことも

一目惚れをする人は、熱烈に相手にハマってしまいがち。そのため相手と付き合えたとしても、自分は相手をすごく好きなのに、相手はなんとなく冷めていて寂しい気持ちになってしまうことも。「嫌われないか」不安になる恋愛は、続けていくのが辛いものです。

一目惚れしたときに使いたい!3つのアプローチ方法

一目惚れ3

せっかくの運命の出会いとはいえ、一目惚れした相手にアプローチするのはなかなか大変。一目惚れした男性と付き合いたいと思っても、相手の情報がわかならいどころか、相手は自分の存在に気づいてもいない可能性もありますよね。

とはいえ、一目惚れしたら自分から動かなければ未来はありません!そこで、一目惚れしたときにおすすめのアプローチ方法についてまとめてみました。

(1)まずは顔と名前を覚えてもらう

一目惚れした相手との関係にもよりますが、まずは相手に自分の顔と名前を覚えてもらうことが大切です。「好き」という気持ちはひとまず置いておいて、一目惚れした相手に自分の存在を意識してもらうことが最優先。

自分を知ってもらえたら、挨拶などでこまめなコンタクトを続けましょう。

(2)接触する回数を増やす

顔や名前を覚えてもらったら、意識的に一目惚れした男性と接触する回数を増やすように心がけてみて。。会話をする機会を作り、彼の情報収集をして、さらに距離を縮めるチャンスを探して。そして、接触する回数をさりげなく増やしてみましょう。共通の友人を探して、仲を取り持ってもらうのもありかもしれません。

一目惚れした男性に「最近この女性とよく会うな」と思われたら大成功です!

(3)連絡先をゲットしたら積極的に行動を

“ただの顔見知り”から“友だち”へとステップアップするには、いきなり食事に誘うのではなく、LINEなどの連絡先を交換するのがおすすめ。

ただ、連絡先を交換したからといって、LINEでダラダラとアプローチするのはNG。一目惚れした相手に振り向いてほしいと、意味のないメッセージをやたらと送ってしまうと逆効果になりかねません。軽いメッセージからスタートしつつ、食事などのデートで距離を縮め、好意を匂わせてみて。

告白は、相手からしてもらえたらうれしいですが、自分からするのもあり。脈ありサインが多く見られたら、恋愛成就のチャンスを逃さないで!

一目惚れは運命の恋愛?

一目惚れ5

一目惚れするのは、本能からくる自然なこと。だからこそ心から求める運命の男性ともいえます。一目惚れなんて現実的じゃない……と湧きあがった感情を抑えるのはもったいない!ぜひ心のままに行動してみましょう。

情報のない相手にアプローチするのはむずかしいですが、だからこそ、恋が実ったときの喜びは最高!運命の恋を叶えるために、彼を見るだけでなく、一歩歩き出してみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker