一目惚れするのはなぜ?一目惚れのメリットやアプローチ法も解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一目惚れするのはなぜ?一目惚れのメリットやアプローチ法も解説

一目惚れするのはなぜ?一目惚れのメリットやアプローチ法も解説

1度の出会いで恋に落ちてしまう一目惚れ。一目で夢中になれる相手に出会えるシチュエーションに憧れる人もいるでしょう。しかし、相手の性格をよくわかっていないのに好きになることに戸惑ったり、どうアプローチすればいいのかわからなかったりと、一目惚れにはさまざまな悩みがつきものです。

そこで、一目惚れに陥る心理や一目惚れした相手へのアプローチ法、一目惚れから始まる恋愛のメリットについて紹介します。

人はどうして一目惚れする?

文字どおり「一目で相手に恋してしまう」一目惚れ。少女漫画や恋愛ドラマのなかだけではなく、現実にも体験したことがある人は意外と多いようです。それもそのはず、一目惚れは決して珍しいことではなく、なんと遺伝学的にも起こりやすい現象なのです!

まずは、性格も素性もよくわからない相手にどうして一目惚れしてしまうことがあるのか、そのメカニズムについて見ていきましょう。

男性は外見、女性は匂いに反応!

男性はより多くの遺伝子を残したいという本能から、外見というわかりやすい基準で好みの女性を判断しやすいとされています。一方、女性は“量より質”!より優秀な遺伝子を残すために、自分が求める遺伝子を持つ男性をフェロモン(香り)から探し出します。

つまり、遺伝学的には、男性であっても女性であっても一目惚れするのは不思議なことではないのです。

ポジティブ思考な人ほど一目惚れしやすい

「今すぐ彼氏がほしい」と考えていたり、「いつか運命の人と出会える」と信じていたりと、恋愛にポジティブな女性ほど一目惚れのチャンスが多いといえます。

恋愛にポジティブな人は、ちょっとしたドキドキにも敏感!だから、気になる人との出会いをスルーすることがありません。けれど、ひどい失恋をしたあとなど恋愛にネガティブな感情を持っているときには、自分の気持ちの変化に鈍感になりがち…。そのため、一目惚れした瞬間に気づきにくくなります。

過去の恋愛が影響することも

一目惚れには過去の恋愛が影響することもあります。たとえば、過去の大恋愛をひきずっているなら元カレとそっくりなタイプ、浮気ばかりされて苦労したなら元カレと正反対のタイプにひと目惚れするなどがそのケース。

過去の経験から学んだことを次の恋愛に生かしたいという強い気持ちによる一目惚れも、ある意味、自分の本能が求める運命の出会いといえるでしょう。

一目惚れから始まる恋愛はメリットいっぱい

相手の性格などをよくわからないまま好きになってしまう一目惚れから始まる恋は、つきあうことになっても長続きしないイメージがあるかもしれません。けれど、実際には普通の出会いに比べてメリットがたくさんあるといわれているのです!

それでは、一目惚れから始まる恋愛のメリットを見ていきましょう。

新鮮な気持ちが長く続く

学校の同級生やサークルの仲間、会社の同僚など、よく知る相手と違い、一目惚れした相手と付き合うにはそれなりの時間と努力が必要!そのため、付き合えることになったときの喜びがぐんと大きくなります。そのため、彼との付き合いを大切にしようという気持ちが強くなりやすく、長く付き合うことになるカップルが多いようです。

また、一目惚れした相手はナゾでいっぱい!「こんなカフェに来るんだ?」とか「映画の趣味がぴったり」といった発見が毎日のようにあるので、ほかのカップルよりも新鮮な気持ちが長く続きます。

直感で選んだ相手だから相性がいい

大人になればなるほど、将来の結婚を見据えて、出会った男性を身長や体重、職業といった条件フィルターにかけがちです。しかし、一目惚れはそうした条件ではなく、本能や直感だけで男性を選ぶことになります。

安定した結婚生活を考えて、条件を重視するのも大切かもしれません。しかし、自分でも無意識の本能が選んだ男性とは相性がばっちりというケースが多く、結果として幸せな生活を送れる可能性が高いのです。

恋愛中の幸福度が高い

一目惚れはまさに運命の出会い。あらゆる偶然が重なって出会えた運命の相手ですから、「長いこと彼氏がいなくて焦っていたから」や「嫌いじゃないからとりあえず付き合ってみた」といったネガティブな感情からのスタートとは、恋愛の始まりからまったく違います。

心から求める男性とのお付き合いとあって、恋愛中もかなり幸福度が高いはず。うれしいことや楽しいことがあるたびに「やっぱりこの人だった」という喜びを実感できるでしょう。

一目惚れしたときのアプローチ方法

せっかくの運命の出会いとはいえ、一目惚れした相手にアプローチするのはなかなか大変。一目惚れした男性と付き合いたいと思っても、相手の情報がわかならいどころか、相手は自分の存在に気づいてもいない可能性もありますよね。

とはいえ、一目惚れしたら自分から動かなければ未来はありません!

そこで、一目惚れしたときにおすすめのアプローチ方法についてまとめてみました。

まずは顔と名前を覚えてもらう

一目惚れした相手との関係にもよりますが、同じ会社でも違うフロアで働いている、通勤電車で同じ車両に乗っている…など、直接話すことのない男性に一目惚れしたら、まずは相手に自分の顔と名前を覚えてもらうのが大切です。

「好き」という気持ちはひとまず置いておいて、一目惚れした相手に自分の存在を意識してもらうことが最優先です。共通の友だちがいるなら積極的に活用して!どうしても接点がみつからないなら、「天気がいいですね」などと思いきって話しかけましょう。

自分を知ってもらえたら、挨拶などでこまめなコンタクトを続けましょう。

接触する回数を増やす

顔や名前を覚えてもらっても、なかなか会えない環境なら“ただの顔見知り”にしかなれず、関係を進めるのはむずかしくなります。そこで、意識的に一目惚れした男性と接触する回数を増やすように心がけてください。

会話をする機会があるなら、情報収集のチャンス。よく立ち寄る店や通っているジムなど、相手と会える場所や時間をこっそり探りましょう。そして、接触する回数をさりげなく増やします。

一目惚れした男性に「最近この女性とよく会うな」と思われたら大成功です!

連絡先をゲットしたら積極的に行動を

自分の存在感が高まってきたら、“ただの顔見知り”から”友だち”へとステップアップします。いきなり食事に誘うのではなく、LINEなどの連絡先を交換するのがおすすめです。

ただ、連絡先を交換できるほどの関係になると、そこから先はあまりダラダラとアプローチするのはNG。一目惚れした相手に振り向いてほしいと、意味のないメッセージをやたらと送ってしまうと逆効果になりかねません。軽いメッセージからスタートしつつ、時期をみて好意を伝えてみましょう。

告白で関係が終わるかもしれないと思うとかなり勇気はいりますよね。けれど、突然出会った女性とやりとりしているのですから、相手も少なからず好意を持ってくれている可能性大です!

一目惚れで運命の恋愛を楽しんで

一目惚れするのは、本能からくる自然なこと。また、相手は心から求める運命の男性ともいえます。一目惚れなんて現実的じゃない…なんて湧きあがった感情を抑えることなく、ぜひ心のままに行動してみましょう。

ほとんど情報のない相手にアプローチするのはむずかしいものですが、だからこそ、恋が実ったときの喜びは最高です!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE