国内最大級の江戸川区花火大会、4年ぶりの開催で約139万人が観覧、トレンディエンジェルら感銘を受ける出演者が続々 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 国内最大級の江戸川区花火大会、4年ぶりの開催で約139万人が観覧、トレンディエンジェルら感銘を受ける出演者が続々

国内最大級の江戸川区花火大会、4年ぶりの開催で約139万人が観覧、トレンディエンジェルら感銘を受ける出演者が続々

8月5日(土)に東京・江戸川河川敷(都立篠崎公園先)で開催された『第48回江戸川区花火大会』。新型コロナウイルス感染拡大の影響により2020年から3年連続で中止が続いていたものの、今年4年ぶりに復活!会場での花火の打ち上げ総数は約1万4,000発と国内最大規模。圧巻の花火が江戸川の夜空を彩りました。

江戸川区花火大会2023_1

また、花火をバックにした一夜限りの特別番組『SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC』も生配信。トレンディエンジェルをMCに、小室安未、内藤秀一郎、中町綾、バンダリ亜砂也、山崎怜奈、ゆいちゃみ、ゆうちゃみをゲストに迎えて行われた特別番組には、江戸川区の斉藤猛区長もオンラインで出演。

girlswalkerでは、趣の異なる8つのテーマごとに迫力たっぷりの花火が打ち上げられた江戸川区花火大会を特別配信番組の様子とともにレポートします。

『SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC』イベントレポート

オープニング~テーマ花火①Smile again!江戸川区花火大会

江戸川区花火大会2023_3

花火大会の開始に先駆けて、19時から特別番組『SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC』の配信がスタート。まずは、MCのトレンディエンジェルに加え、ゆうちゃみさん、ゆいちゃみさん、小室安未さん、山崎怜奈さん、バンダリ亜砂也さんが特設ステージに。「人生初の江戸川区の花火大会!」「花火大会は今年初だからめっちゃ楽しみ」と期待感を募らせる出演者の姿も。

会場となる江戸川の河川敷にも続々と人が集まるなか、いよいよ今年の江戸川区花火大会が開幕!オープニングは【Smile again!江戸川区花火大会】。4年ぶりに江戸川の花火が帰ってきた!ということで、名物の「5秒間1,000発」という大迫力の花火が皆さんの笑顔を呼び起こしました。

今年も8つの異なるテーマで展開される江戸川区花火大会。各テーマのイメージに沿ったBGMに乗せて、華麗な花火が打ちあがるのも見どころとなっていました。

テーマ花火②夜明けの富士~生命の息吹き~

江戸川区花火大会2023_4

次なるテーマは【夜明けの富士~生命の息吹き~】。富士山をかたどった仕掛け花火は国内最大級。今年は「自然との共存」をテーマに、富士の裾野の広がる新緑と咲きほこる花々とともに美しい風景を描き出しました。

大がかりな仕掛け花火に「すごい!」「きれい!」とテンションを上げていた面々でしたが、番組では花火大会をテーマにした胸キュン即興芝居コーナーが展開中。バンダリ亜砂也さんからとびっきりの胸キュンセリフが飛び出す一幕も!

テーマ花火③彩色のカルテット

江戸川区花火大会2023_5

3つめのテーマはカラフルな花火が織りなす四重奏【彩色のカルテット】。パステルカラーの花火による楽しい協演が会場を盛り上げました。

テーマ花火④ヤマトさくら~百花繚乱~

江戸川区花火大会2023_6

お囃子をBGMにした4つめのテーマは【ヤマトさくら~百花繚乱~】。古来より日本の春を彩り、人々を魅了してきた桜。いにしえの大和絵に描かれた桜吹雪を、日本伝統の花火「和火」で表現しました。

華やかな花火が次々と打ちあがるなか、番組では江戸川区の人気店「スパイスマジック・カルカッタ」のカレーを試食。実は、日本で暮らす約44,000人のインド人のうち、約15%が江戸川区に居住しているそう。そんなカレー激戦区で愛される人気店のカレーに、「スパイシーでおいしい」「本場の味ですね」との感想も。

その言葉に、インド出身の店主チャンドラニさんがうれしそうに笑顔を見せる一幕もありました。

テーマ花火⑤PINK☆EXPLOSION!

江戸川区花火大会2023_7

テーマ花火も後半戦。5つめは、ピンクの閃光が江戸川の夜空をド派手に染め上げる【PINK☆EXPLOSION!】。スピード感あふれる演出で、夜空一面がピンクに。爆発という意味の“EXPLOSION”。まさにその言葉通りといったテーマ花火でした。

番組では、今回の花火大会で江戸川区が実施した来場者参加型SDGs施策、オリジナルごみ袋の配布について紹介。江戸川区出身でえどがわ未来カンファレンスの委員も務めていた山崎さんからは「自然豊かな江戸川区を守るためにごみを持ち帰ってくださいね、ということでごみ袋を配布しているそうなんですけど、新しい取り組みですよね」という言葉もありました。また同じく江戸川区出身の小室さんと中町さんは「江戸川区は、助成金もいろいろあると聞いています」「土手も多いから青春にもぴったり」と江戸川区の魅力について語る場面も。

テーマ⑥瑠璃色の願い&斉藤区長も登場!

江戸川区花火大会2023_8

6つめのテーマは【瑠璃色の願い】。江戸時代、慰霊や悪疫退散の願いを込めて始まったとされる打ち上げ花火。今再び人々の祈りと願いを瑠璃色の夜空に乗せました。

番組では改めて、江戸川区のSDGsの取り組みを紹介。さらに、斉藤猛区長がオンライン中継で登場。「皆さんの笑顔を見ながら、区民の1人として花火大会を楽しんでいます」という斉藤区長は「江戸川区はSDGsの街を目指しています。この花火大会でもごみ袋を配っていますし、江戸川区にはたくさんの外国の方が住んでいるので、どんな方でも住みやすい人情味のある街を作ることもSDGsだと思っています」とコメント。

と、ここで出演者から「今日のファッションテーマは?」という質問が。黒いアロハシャツ姿で「ハワイです~」と答える斉藤区長に、単なるおしゃれだと納得しかけた面々でしたが、「江戸川区はハワイ・ホノルルと姉妹都市。だからアロハシャツなんです。適当なテーマで選んでないんですよ!」と江戸川区出身の出演者がフォローする場面も。

中継の最後には「花火と言えば、たまや、鍵屋という掛け声が有名ですが、その鍵屋さんは江戸川区にお住まいです。今回の花火大会も鍵屋さんが打ち上げてくれています。色がどんどん変化する花火もポイント。最後のフィナーレまでぜひしっかりと皆さんに見ていただきたい」とメッセージを寄せた斉藤区長でした。

テーマ⑦みんなのSDGs~ともに生きる未来へ~

江戸川区花火大会2023_9

7つめのテーマは、江戸川区が力を入れているSDGsをテーマにした【みんなのSDGs~ともに生きる未来へ~】。SDGsが掲げる17の目標をイメージしたカラーホイールや「水とみどり」の街・江戸川区をモチーフに、みんなで作るSDGsと「ともに生きるまち江戸川区」を花火で表現しました。

テーマ⑧新時代の幕開け

江戸川区花火大会2023_2

圧巻の花火大会もまもなくエンディング。番組では、今日の花火の思い出をそれぞれ川柳で表現することに。“虹⾊に 彩る花⽕ 江⼾川区”(山崎さん)“来年も 江⼾川花⽕ 楽しみデス♩”(ゆうちゃみ)など、個性豊かな川柳がそろいました。

そして、ラストを飾るのは【新時代の幕開け】。これまでの集大成といった色彩豊かな花火と夜空一面に広がる金色のシャワー!江戸川区の未来に向かって舵を切る、新しい時代の幕開けを七色の光と眩い輝きで表現したとのこと。最後の最後まで、迫力たっぷり!

MCから改めて花火大会の感想について聞かれると「初めて参加したけど、めちゃくちゃ感動した!来年も来たい!」という言葉に、出演者たちは同意の声。さらに、「久々に青春できました」「テーマに沿った花火を見るのが初めてだったので楽しかったです」と男性陣も感想を。そして、「地元の花火大会にイベントで来られたのがうれしかったです」、「4年ぶりの開催を楽しみにしていたので、いい思い出になりました」、「やっぱり江戸川区の風物詩。古きよきものとSDGsなどの新しいものを組み合わせた今年ならではの花火大会だったなと思います。区長の笑顔も見られてよかったです」と江戸川区出身の3人も大満足といった様子でした。

さまざまな企画を予定!

趣向を凝らしたテーマ花火など、パワーアップして開催された4年ぶりの江戸川区花火大会。来年の開催が早くも楽しみではありますが、江戸川区ではSDGs推進強化として、9月25日から12月9日まで「SDGs Season in EDOGAWA」を企画予定。10月28日(土)には、「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」を今年も開催!詳細は追ってお知らせとのことなので、忘れずにチェックしてみてください!

イベント概要

【SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC】

《イベント名称》SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC
《配信日時》2023年8月5日(土) 配信開始19:00 配信終了20:45
《配信先》TGC公式YouTubeチャンネル
《ゲスト》小室安未、内藤秀一郎、中町綾、バンダリ亜砂也、山崎怜奈、ゆいちゃみ、ゆうちゃみ ※50音順
《MC》トレンディエンジェル

【関連記事】:家賃が手頃で、おでかけもしやすい♡「江戸川区」で理想の東京ライフを叶えよう
【関連記事】:子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

※記事内の情報は執筆時のものになり、情報が変更している可能性もありますので、ご了承ください。
※記事に関するお問い合わせはgirlswalker編集部にお願いいたします。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker