【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは?死んだ人物や死に方別・夢の暗示 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは?死んだ人物や死に方別・夢の暗示

【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは?死んだ人物や死に方別・夢の暗示

人が死ぬ夢_4

誰かが死ぬ夢を見てしまった時、心にモヤモヤが残ります。なぜ、自分はそんな夢を見てしまったのか……自分の深層心理や、予知夢である可能性を考える方もいるでしょう。

しかし人が死ぬ夢には、そのままの描写とは異なる意味があることも。夢が教えてくれる本当のメッセージについて、考えていきましょう。

自分や他人が死ぬ夢の意味とは?

人が死ぬ夢_3

まずは、人が死ぬ夢全体に言える、夢占いの観点から見る意味を考えていきましょう。実は、死にまつわる夢は再生や、成功、幸運などを意味する吉夢と言われています。

死そのものに暗いイメージを持つ人も多いかもしれませんが、夢で起こる死は問題やコンプレックスからの開放や、前に進むべきタイミングを暗示しています。機会を逃さず変化のある選択をすることで、今までとは違う自分になれるチャンスなのです。夢のイメージには囚われず、ポジティブな行動を取るべき時です。

死んだのは誰?人物別「人が死ぬ夢」の意味

死の夢全体にポジティブな暗示があることを説明させていただきましたが、死んだ人によって、さらに細かい暗示を捉えることができます。夢の意味を理解することで、死のイメージから自身がネガティブになってしまうことを防ぐこともできます。

自分が死ぬ夢

画像

まずは、自分が死ぬ夢について解説していきます。自身の死に関しては、死に直面する時の状況によって、暗示の意味が変化していきます。その時のシチュエーションや自身の考えなどを覚えておくと、夢の意味を知るのに役立つでしょう。

自分が事故で死んだ夢

事故にあう夢は、あなたの身の上に何らかのトラブルが起きることの暗示です。しかし事故で死んでしまう夢は、幸運な出来事が起きることの証しでもあります。

今のあなたを取り巻く環境や状況は、あなたの選択次第で激変します。そのタイミングを逃さなければ、幸運を手にすることができるでしょう。

大きなお金の動きや、長年の夢が叶う可能性もあります。事故が激しいほど、掴める幸運も大きなものになります。

自分が殺された夢

自分が誰かに殺される夢は、あなたが今抱える問題に共に対峙してくれる協力者が現れることの暗示です。あなた自身に行動や選択のタイミングが訪れなかったとしても、協力者からの嬉しいニュースを耳にすることがあるかもしれません。

そう思うと、勝手にやってくる棚ぼたの象徴と捉える人もいるかもしれません。しかし、解決されるのはあなたの問題です。自分も努力することで、掴める幸福も大きくなります。周りにも配慮しながら、自身もできることにトライしてみましょう。

自殺する夢

あなた自身が自殺をする夢は、ネガティブの象徴ではありません。あなたが、自分の力で幸運をつかみとることを暗示しているのです。ただ流れに身を任せているだけでは、本当の幸福を得ることはできません。あなたはそのために自身が持つ劣等感や、自分の嫌いな部分を克服することになるでしょう。

しかし、自殺の夢は全体運の上昇も表しています。劣等感の克服は骨の折れることですが、行動さえすればいつもよりうまくいくことがあるかもしれません。

自分が死んでいる夢

夢の中で、自分が死んでいるという状況を俯瞰して認識している夢の場合は、自殺をする夢以上に、あなたに強い意思があることを暗示しています。これまでの自分を克服し、新しい自分や人生に生まれ変わるための心の準備が整ったということなのです。

恋愛や仕事、金銭など、あらゆることが変化のタイミングです。自分が行動したこと以外にも、予想外の幸福が訪れるかもしれません。宝くじが当たったり、昔好きだった人から告白されるかも。その時の選択を大切に、自信を持って答えを出してみてください。周りもあなたの幸福に引っ張られていくことでしょう。

自分が死ぬのを待つ夢

夢の中で「ああ、これから自分は死ぬんだ」ということが分かっている夢の場合、あなたがその死を恐れていたとしても受け入れていたとしても、あなたの未来が明るいことを象徴しています。

少し先のことになるかもしれませんが、運気はだんだんと上向いていきます。大きな決断のタイミングはないかもしれませんが、あなたの行動は積み重なって周りの環境を変えていきます。職場の人間関係や恋愛関係など、今ある問題は少しづつ解消されていくでしょう。

しかし、今健康状態に問題を抱えている場合は「自分の身体を大切に」というメッセージにもなります。その場合は無理は控え、休日はゆっくりと療養してください。

自分が死んでいるのに気づく夢

夢の中で、自分が死んでいるのをまるで幽霊のようにふと気づく夢の場合、あなたの人生が「一区切りついた」ことを暗示しています。新しい区切りがやってきた時、あなたの環境は今よりもいい形でスタートしていくでしょう。今のよくない恋愛や仕事を終わらせるタイミングとも考えられます。

死を受け入れているあなたは、これからの変化を恐れていません。問題があることも、思わぬことであっけなく解決するかも。

自分が死ぬ直前で目が覚める夢

自分が死ぬ直前で目が覚める夢は、あなたの幸運はまだまだ遠い未来だということを暗示しています。今のあなたは発展途上で、夢見る未来を手に入れるにはまだ足りない部分があります。しかし悪い夢というわけではありません。なぜなら、その先に幸運があることが象徴されているからです。

逆に言えば、あなたはまだ今の努力を続けるべきということです。早く成長したい、早く変わりたいという状況に焦っているかもしれませんが、ストレスから努力を怠らないように気をつけましょう。休むべき時に休み、励む時べきは励むべきといった、メリハリが求められていると読み解くこともできます。

自分の葬式の夢

自身のお葬式を俯瞰して認識している夢は、今置かれている境遇が激変することを暗示しています。葬式の夢は吉夢で、あなたの願う以上の幸運が訪れることを象徴します。思った以上の昇進やプロポーズ、影響力を持つ人との出会いなど、運命を変える選択が舞いこんでくるかもしれません。

幸運を掴んだあとは、自身の能力も発揮しやすくなります。メンタル面の安定も暗示されており、自分に自信持って行動することができるでしょう。人生を変える出来事があるかもしれないですが、地に足をつけて受け入れましょう。

恋人(彼氏・彼女)が死ぬ夢

人が死ぬ夢_1

恋人が死ぬ夢は、その人との関係が好転していくことを暗示しています。今までより愛が深まるような出来事が起こり、結婚に結びつきやすくなったり、周りから関係を公認されるようになるかもしれません。

しかし、その時に自身が「恋人が死んだことに安心感を覚える」ようなものだったなら、近いうちに二人の関係は終わりを迎えるかもしれません。相手との別れを止めるためには、あなた自身の行動を変える必要があります。相手への思いやりを忘れず、自分の感情をコントロールしましょう。真摯に愛を伝えれば、夢の暗示は好転する可能性があります。

好きな人が死ぬ夢

交際前の好きな人が死ぬ夢は、相手との関係性の転機を象徴しています。夢の中のあなたが、好きな人の死を悲しんでいるなら、あなたの行動次第で二人の仲は縮まっていくでしょう。

逆に、好きな人の死があなたに安心を与えるとすれば、それは相手に幸運が舞い込むことの証です。仕事でうまくいったり、あなたとのデートでも積極的な行動を取れるかも。その時は、優しく見守ってあげましょう。

父親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢は、あなたが親や保護者、その他の協力者などからの依存を断ち切って、自立したいと考えていることを暗示しています。あなたは深層心理では成長を望んでおり、他者からの過度な干渉を望んでいないのです。

実家からの引っ越しや転職、資格取得など、新しいことへの挑戦にはうってつけの時。この夢は、あなたの新しい人生も象徴しています。心のままに、前へ進める行動を取ってみましょう。

母親が死ぬ夢

母親が死ぬ夢が暗示するのは、あなたが今の環境や保護者との関わりを窮屈に感じているという深層心理です。今のあなたは抑圧に苦しんでおり、自立したいというよりは「開放されたい、自由になりたい」と思っています。

自分の選択を大切にするべきタイミングの象徴でもあります。もしあなたが、何者かにやりたいことを制限されていると感じるなら、その気持ちを大切に行動してみましょう。死に罪悪感を感じたとしても、前へ進むことをおすすめします。

兄弟姉妹が死ぬ夢

兄弟姉妹が死ぬ夢は、あなた自身のコンプレックスの表れです。深層心理では、あなたはそのコンプレックスを克服したいと考えています。夢占いでの兄弟姉妹は、あなた自身か、あなたの周りの人間関係のことを表しています。

コンプレックスを克服するためには、自分の選択に自信を持つこと、そして行動を止めないことが大切です。傷つくことを恐れず、あなたらしさを大切にしましょう。

子どもが死ぬ夢

人が死ぬ夢_5

あなた自身に子どもがいる場合、この夢は子どもの幸運を暗示しています。近いうちに人間的成長のタイミングがやってきて、学校での人間関係や家族との関係が今以上にいいものになるでしょう。しかし、子どもが死んでホッとしている夢だった場合は、あなたの心にストレスがかかっていることの暗示でもあります。少し羽根を伸ばし、気持ちをリフレッシュするべきかもしれません。

現実に子どもがいない場合にこの夢を見たら、あなた自身の成長が暗示されます。子どもは、あなたの未熟さ、幼さの象徴。子どもであるあなたは過去のものとなり、心の成長を感じる出来事が近いうちにあるかもしれません。

友人が死ぬ夢

友人が死ぬ夢では、死んだ人があなたの代役として登場しています。その相手が親友といえる存在だったなら、あなた自身に転機が訪れるでしょう。心にあったもやが晴れたり、転職や引っ越しといった、変化のタイミングがやってくるかもしれません。

死んだ友人があまり仲のいい人ではなかった場合は、その相手に対して距離を取るべき時かもしれません。

職場の人が死ぬ夢

職場の人は、あなたの持つ人間関係そのものを象徴しています。この夢では、あなた自身の人間関係への不安が表れます。しかし、あなたは今人間関係に目を向け、関係が悪化しないように心を配っているということでもあるので、波乱を恐れる必要はありません。周りに目を向けて思いやりを持つことで、むしろ人間関係はよくなっていくでしょう。

しかし、職場の人が死んで喜びを感じていた場合は、あなたが自分に対して自信を持つことができていることを象徴しています。依存からの脱却も表しており、今のあなたなら自身の力で、人生を切り開いていけることでしょう。

ペットが死ぬ夢

人が死ぬ夢_2

ペットが死ぬ夢を見る時、あなたのペットへの愛情が高まっている証拠です。また、ペットとの別れを不安に思う気持ちが表れている場合もあります。動物の多くは、人間よりも寿命が短いもの。夢でペットを失うことで、あなた自身もペットとの別れを受け入れようとしています。

心の成長が促されている暗示でもあり、ペットからのメッセージでもあります。一瞬一瞬を大切に、毎日愛情を注いであげることで、ペットもあなたとの別れを受け入れることができるでしょう。

大勢が死ぬ夢

大勢の人が死ぬ夢は、あなたが今ストレスに苛まれていることを表しています。上司や先輩、先生の管理に苦しんでいたり、仕事や勉強が重荷になってはいませんか?あなたの心はストレスからの開放を求めています。

休養を取ったり、旅行や友人との何気ない話で、ストレスから目を背けてみましょう。何度もこの夢を見る場合は、ストレスの元凶から逃げてしまうのも一つの手です。

嫌いな人が死ぬ夢

嫌いな人が死ぬ夢には、その相手への嫌悪の気持ちが表れています。あなたは深層心理で、できればその人にいなくなってほしい、自分とは関わらないでほしいと強く思っています。

今のあなたは、相手を強く意識してしまっているせいで、その思いが自分をも傷つけています。些細なことでも気になってしまうので、できるだけ距離を置くのがベストです。職場や学校が一緒の場合、距離を取るのが難しい場合もあるかもしれませんが、なるべくその人以外の人との楽しい交流の瞬間を満喫すべきです。

知らない人が死ぬ夢

知らない人が死ぬ夢は、あなたに幸運のチャンスが到来することを象徴しています。知らない人はあなた自身を表しており、これまでの自分とは決別すべき時が来たのです。しかし、幸運をつかむには、積極性や行動、頑張りなどの努力が必要です。

成長には、行動と努力が不可欠です。成長にもタイミングがあるので、促進されている今のタイミングを逃してはいけません。昇進や恋愛成就など、成長に繋がりそうな出来事があれば、いつも以上に積極的に取り組みましょう。

死のイメージに負けない気持ちが、幸福を引き寄せる

誰しもが、死には不幸なイメージや暗いイメージを抱きます。だからこそ、そのイメージを乗り越えることで、あなたの成長が促されたり、幸運を引き寄せることができるのです。

死の夢は、昔から吉夢として喜ばれてきたものです。夢そのもののイメージに引っ張られず、夢の暗示に耳を傾けて行動しましょう。幸運を掴みとるコツは、ポジティブな姿勢です。目の前の問題にも、前向きに取り組んでいきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker