【夢占い】夢に出てくる人の意味を人別で解説!なぜ夢で会うの? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】夢に出てくる人の意味を人別で解説!なぜ夢で会うの?

【夢占い】夢に出てくる人の意味を人別で解説!なぜ夢で会うの?

夢に出てくる人_5

夢の記憶が残る朝は「なぜその夢を見たのか」が気になりますよね。夢の内容もそうですが、知り合いが出てきた時は「なぜその人と夢で会ってしまったのか」を考える人も多いでしょう。相手は、夢を通して何かを伝えたいのでしょうか。それとも……あなた自身が、夢で会う人物を通して、誰かに何かを伝えたいのでしょうか。

夢に出てくる人の意味とは

夢に出てくる人_3

夢に人が出てくるのは2つの意味があると言われています。1つ目は自分の深層心理を表す場合。夢に自分が出てくる時「自分自身を客観的に見てみたい」「客観的に見る必要がある」という自分の気持ちが夢に現れている場合があります。これは、自分が自分ではない誰かになっているのに、意識はその人の中にある場合もそうです。

2つ目は、夢に出てきたその人自身のことを予知している「予知夢」である場合。近い未来でその人との関係性が変わることや、その人に何かの事件が起きることなどを夢が暗示している場合もあります。

また似たような夢を何度も見る場合や、同じ人物と何度も会う時は、自身の深層心理や、予知夢としてのメッセージ性も強いということになります。

人物別・夢に出てくる人が意味すること

夢に出てくる人_6

それでは、夢に出てくる人が意味することを人物別に解説していきます。登場人物が同じでも、夢の中での感情や行動によって意味が違う場合もあります。注目すべきシチュエーションも一緒に確認していきましょう。

1.知らない同性が出てくる夢

夢の中に知らない同性が出てきた時は、自分が気付いていない自分自身の可能性が表れます。知らない同性だけど、明るくて人当たりが良くて、その人に好感を持ったとします。その場合、あなた自身が夢に出てきた人のようになれる可能性を秘めているのです。

また、知らない同性の人と戦ったり、口論したりする夢だったら、自分自身が感じている「自身の嫌いな一面」と向き合うべきだということの暗示になります。

2.知らない異性が出てくる夢

夢の中に知らない異性が出てきた時は、その異性に理想の恋人像が表れています。今現在恋人がいるという人でも、自分では自覚していない意外な理想像が表されている可能性もあります。

もし今恋人がいないなら、現実世界ではタイプとは思わないような異性だとしても、夢に出てきたような異性に目を向けてみることで、今までとは違う道が開けそう。シチュエーションを含めて、自分が異性とそういうことになるのかもしれないという暗示になっている場合もあります。

3.好きな人が出てくる夢

好きな人が夢に出てきた場合は、現実世界のあなたが好きな人を求める気持ちの強い表れです。しかし、その人が自分とデートしたり親密になっているのではなく、口論をしている場合などは、相手があなたに対して好意を抱いている可能性があります。

4.嫌いな人が出てくる夢

嫌いな人が夢で出てくる場合は、現実世界のあなたが感じている「嫌い」という強い気持ちがストレートに出ているということ。嫌いな人が何度も出てくるようなら、あなたの気持ちもより強いということです。

ただし、現実ではありえないようなシチュエーションでその人と仲良く過ごしている夢なら、本当はあなた自身も、嫌いな人と仲良くしたいと思っているのかもしれません。

5.恋人が出てくる夢

現実世界ではいない恋人が夢の中に出てくる場合は、あなたが恋人を求めていることの表れです。しかし、実際に付き合っている恋人が夢に出てくる場合は、逆夢になることが多いのです。

夢の中で彼と上手くいっていないなら、現実世界での恋愛は幸せだということ。逆に仲睦まじく接している場合は、現実世界での彼とのトラブルに不安を感じているのかもしれません。

6.配偶者が出てくる夢

現実世界で結婚している配偶者が出てきた場合、その人との関係やあなたの気持ちが夢に表れます。その場合、恋人と同じく逆夢であることが多く、現実とは逆のシチュエーションが夢に表れます。

また、自身が未婚なのに未婚なのに夢の中では既婚者になっている場合、あなたが結婚や結婚後の生活をどのように捉えているかが表れています。

配偶者がいなくなる夢の場合、夫婦間のコミュニケーションがうまく図れていないことの暗示です。また、未婚で恋人がいる人がこの夢を見る時、恋人以外の異性と深い関係になる可能性を表しています。

7.元恋人が出てくる夢

夢に出てくる人_2

元恋人が夢に出てきたからと言って、その人に未練が残っているとは限りません。しかし、あなたが過去に囚われていて、現実から目を背けたいという感情を表しています。

過去の楽しかった時ばかりを思い出してしまうのは、今の現実に満足していないということです。恋愛に限らず、仕事面などでも孤独を感じている場合もあります。

逆に、昔の恋人が結婚していたり、新しい恋人ができていたりする夢は、元カレに対する未練がなくなったということです。昔の恋人に冷たくされている夢なら、今進行している恋愛がうまくいくことの暗示です。恋人がいない場合、あなた自身が新しい恋愛に向かってポジティブに行動できることの前触れです。

8.初恋の人や昔好きだった人が出てくる夢

初恋の人や、昔好きだった人が夢に出てきた場合、自分自身の現在の恋愛観が象徴されている夢です。初恋にもとめているのは、あなたの本来の理想そのものです。恋人がいる場合は、今の恋人に対する不満や不安が、昔好きだった人の姿を借りて浮かび上がっているのです。

また、恋愛面に限らずストレスを抱えていて、癒されたいという思いがあるからこのような夢を見る場合も。いずれにしても初恋の人とのご縁を表しているのではなく、あなたの今現在の状況を表していますね。

9.異性の友達が出てくる夢

異性の友達が出てくる場合、その異性が片想いの相手や恋人の分身として表れます。異性の友達と仲良くする夢なら、片想いの相手や恋人とも仲良くしたいと思っていることの表れです。反対に仲良くしていない場合、トラブルの予知である場合もあります。

10.元カレ・元カノが出てくる夢

元カレ・元カノが夢に出てきた場合、あなたが恋愛に強く惹かれていることを表しています。元恋人ではなく、過去の恋愛に執着していて、未練があること。だからといって昔の恋により執着するのではなく、過去の恋を断ち切り、新しい恋愛に向かうべきだというメッセージです。

ただし夢が明るい印象なら、新しい恋に立ち向かう心の準備ができています。逆に暗い印象なら、元カレ・元カノへの思いを引きずっているという意味でもあります。

11.母親が出てくる夢

母親が出てくる夢には、母性が象徴されています。母性には守る、包み込むといったプラスの側面と、拘束する、強制するといったマイナスの側面があります。

夢の中で自分が母親に甘えていたり、母親が笑顔を見せたりしているなら、プラスの面が象徴されています。あなた自身が母性を持って人と接することで、周りとの人間関係が良好になっていくでしょう。

もしも母親に叱られる夢なら、あなた自身が今の生活を見直すべきと思っているということ。母親を殺す夢だった場合は、母親や母性からの精神的な自立を暗示しています。殺す夢には乗り越えるという意味があるので、あまり悪い意味で捉えずとも大丈夫です。

12.父親が出てくる夢

父親が出てくる夢には、父性が象徴されています。父性には保護者というプラスの側面と、権威を振りかざす、威圧というマイナスの側面があります。

夢の中の父親が明るかった場合、あなたを守り、バックアップしてくれる人が登場を告げています。逆に叱られる夢は、何かから抑圧されるような事態に陥る予兆だったり、現在すでに抑圧にストレスを感じている場合もあります。父親を殺す夢は、精神的にも物理的にも自立できる時の前触れです。

13.兄弟が出てくる夢

兄弟が出てくる夢を女性が見た場合、理想の恋人像を象徴しています。出てきたのが兄なら、自身がもともと持っている積極的で活発な一面をさらけ出す時かもしれません。弟の場合は、傷つきやすく弱い自分に戸惑っています。自分よりも弱い存在である弟の存在は、ナイーブで傷つきやすい自分を扱いかねていることを表しているのです。

14.姉妹が出てくる夢

姉妹が出てくる夢を女性が見た場合、表に出ていない自分の一面を表しています。その一面は、人に知られたくない側面である場合もあります。姉の夢は能力の高さを示し、妹の夢は弟と同じ意味を持ちます。

15.祖父、祖母が出てくる夢

祖父や祖母が夢に出てきた場合、彼ら自身がメッセンジャー的な役割を担っているのです。祖父や祖母は未来を暗示してくれる指導者的な存在でもあり、悩みを抱えている時に「こっちに来なさい」と、いい道へ導いてくれる存在でもあります。

祖父、祖母が夢に出てきたら、彼らが何を語っていたか、どんな表情をしていたかを覚えておきましょう。彼らの表情が穏やかなら、今のあなたに対し背中を押してくれています。反対に険しい表情をしているなら、今のあなたには改善点があるということです。

また、祖父、祖母から何かをもらう夢は金運を象徴しています。昇給したり、株や宝くじなどで得をするかもしれません。

16.親戚が出てくる夢

親戚が出てくる夢は、出てきた親戚に感じた印象が、自分自身の印象に繋がります。夢の中で親戚に対して好感を持ったら、好感を感じたポイントがあなた自身にもあるということ。親戚が嫌な印象なら、そのポイントが自分の中にもあるということです。

また、現実の親戚そのものの予知夢である可能性もあります。夢が暗い印象だったら、親戚関係で揉め事があったり、自身の家族を脅かされる場合があります。

17.上司が出てくる夢

夢に出てくる人_4

上司が出てくる夢は、仕事を象徴します。上司に褒められる夢なら、成果を得て評価がアップするという意味。しかし、本当はもっと褒められたい、成長したいというあなたの願望が現れる場合もあります。上司に叱られる夢なら、仕事上のミスがありそう。または、あなた自身がミスすることに不安を感じていて、仕事にストレスを感じている可能性もあります。

18.後輩が出てくる夢

後輩が出てくる夢を見たら、あなたの本音が後輩の姿に象徴されています。自分の本音が分からないなら、夢の中での後輩の振る舞いや言っていたことを覚えておきましょう。

19.同僚が出てくる夢

同僚が出てくる夢には、同僚との関係が表れます。相手との関係に問題があり、解決の糸口を探っているときに見る夢です。

嫌な印象を受ける夢なら、現実世界でもその人との関係が良くないのではないでしょうか。または、その人に劣等感を感じていて、焦りを感じているのかもしれません。

20.仕事関係の人が出てくる夢

仕事関係の人が出てくる夢には、仕事に対する心構えが象徴されています。職場で言い争いをする夢には自立心が表れているので、うまく物事を進めれば新しい企画が通ったり、ビジネスのチャンスがめぐってきやすくなっているタイミングです。

仕事の夢を見る時は、仕事の優先順位が高くなっている時。そういう時に行動するべきですが、逆に家族や恋人のことからは関心が離れているとも言えます。

21.亡くなった人が出てくる夢

亡くなった人が出てくる夢は、運気の好転を象徴しています。亡くなった人から物をもらう夢の場合、まだ自分では気づいていない才能が開花したり、急激に金運がアップするかもしれません。

亡くなった人がよみがえる夢なら、諦めていた願いが叶ったり、失った愛情を取り戻せることもあります。しかし、亡くなった人が身近な人だった場合、過去への囚われを表している場合もあります。その人の発言や表情を覚えておいて、悪い印象があったなら、その過去からは卒業するべきでしょう。

22.先生が出てくる夢

先生が出てくる夢を見た場合、その存在は問題を解決する糸口になります。過去にお世話になった恩師が出てきた場合は、あなたが他人から指摘されたかった行動指針をアドバイスされているということです。

先生が恩師と感じる人ではなく、暴力的で威圧的な存在なら、あなた自身が感じている抑圧の現れでもあります。また、先生と仲良くしている夢は逆夢の一つで、意志の疎通が一方的になっているという意味。目上の人を敬ったり、ていねいに振る舞えるように気をつけましょう。

23.芸能人が出てくる夢

芸能人が出てくる夢は、あなたの強い憧れを象徴します。より憧れの強い芸能人と話していた場合は、あなたが現実世界の中でもその人のことで頭がいっぱいということでしょう。しかし、あまり興味のない芸能人と出会った夢や、仲良くしている夢なら、あなたの中に眠る才能を予知している場合があります。

24.赤ちゃんが出てくる夢

夢に出てくる人_1

赤ちゃんが出てくる夢は、新しい可能性の象徴です。幸運をイメージさせる夢でもあるので、明るい未来を表しています。

しかし、赤ちゃんは無力で頼りない存在でもあります。赤ちゃんに自分を重ねるような夢の場合は、保護者のような存在を求めていたり、自身の弱さを感じている時でもあります。不安を感じている時はミスも増えるので、事故や仕事の不注意に気をつけましょう。

25.親友が出てくる夢

親友が出てくる夢には、周りの人間関係が象徴されています。夢の中の親友が苦しそうだったなら、あなたが今後人間関係で苦しむことになることの予知夢です。しかし、親友と楽しく過ごす夢なら、現在の人付き合いにストレスがなく、今後もいい関係を気づいていける明るい予知夢でもあります。

夢は「まだ知らない自分」を表すもの

夢が伝えてくるメッセージは、状況やその相手との現実での関係値によっても変わります。しかし、全体的にはあなたの「深層心理」を表しており、今の自分に満足しているかどうかでも、メッセージは真逆になることがあります。

頭で考えてもたどり着けない、自分を表す鏡のような存在と捉え、もやもやすることがある時に、自分の本当の気持ちを知る一つの指標にするといいでしょう。夢ばかりで自分を知ろうとするのでなく、現実の自分を知った上で、夢に現れる深層心理を探ってみるのがコツです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker