【2023年最新】今からでも間に合う!話題沸騰のアニメ5選!GWや連休におすすめ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【2023年最新】今からでも間に合う!話題沸騰のアニメ5選!GWや連休におすすめ

【2023年最新】今からでも間に合う!話題沸騰のアニメ5選!GWや連休におすすめ

2023年の春アニメは『鬼滅の刃』に『王様ランキング』など大豊作!他に、実写化や舞台化が決定している人気作や、これだけは観ておきたい期待大のアニメをご紹介。今から見始めても、まだまだ遅くない!

鬼滅の刃

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
4 月 10 日(月)から Prime Video で見放題配信

鬼滅の刃(2019年〜)

●あらすじ
時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる——!(アニメ『鬼滅の刃』ポータルサイト/STORYより)

●作品紹介
2016年から週刊少年ジャンプで連載されて人気を博し、2019年にはufotable制作によりTVアニメ化。第一期『竈門炭治郎 立志編』から始まり、第二期や劇場版を挟みながら、この4月から最新シリーズとしてTVアニメ第三期『刀鍛冶の里編』が放送。全シリーズを通して、映画並みの映像の美しさや、キャラクターたちの心の描写、ギャグの面白さなど、毎回驚きと共感を生む展開で多くのファンを熱狂の渦に巻き込んでいる。『刀鍛冶の里編』の舞台は“刀鍛冶の里”。主人公・竈門炭治郎たちの刀が作られている刀鍛冶の地で、鬼と対峙する様子が新鮮に描かれ、すでに高い評価を得ている。最初から観るのはもちろん、途中から観てもハマるおもしろさ!

●配信先
Netflix、Amazon Prime Video、ABEMA、Hulu、U-NEXT

王様ランキング(2021年~)

●あらすじ
生まれつき耳が聞こえず、口もきけず、まともに剣すら振れぬほど非力なボッジは、第一王子でありながら、家臣や民衆から「王の器ではない」と蔑まれていた。そんなある日、暗殺集団「影の一族」の生き残りのカゲと出会ったボッジは、着ていた服をだまし取られてしまう(公式サイトより第一話のあらすじ)。

●作品紹介
漫画投稿サービス「マンガハック」で大反響を呼んだ作品が、満を持して2021年にアニメ化。ボッジとカゲという立場は違えど不運な境遇を持つ2人が、強い絆で結ばれるストーリーに、涙する人が続出。2021年から放送された第1期では漫画原作の12巻までが描かれた。現在放送中の第2期は続編ではなく、第1期で泣く泣くカットされたエピソードが放送されている。「じつはここが見たかった!」という原作ファン必見のエピソードが描かれるかも。

●配信先
Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、U-NEXT

東京リベンジャーズ(2021年~)

●あらすじ
人生どん底のダメフリーターの花垣武道(タケミチ)は、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人橘日向(ヒナタ)が犯罪組織“東京卍會”の抗争に巻き込まれて死亡したことを知る。突然の悲報に驚きながらも変わらぬ日常を過ごすタケミチだったが、駅のホームで何者かに突き飛ばされて線路へ転落。迫り来る電車に死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた(公式サイトより第一話のあらすじ)。

●作品紹介
令和の時代には珍しいヤンキー作品だが、「騙されたと思って観たら一気見してた」「人気の理由がわかった」という声が多数。4月21日(金)と6月30日(金)には前後編2部作となる実写版『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』が公開され、アニメでは“天竺編”の制作決定が報告されたばかり。本作にどっぷりハマるなら、GWから見始めるのは良きタイミングと言えそう。

●配信先
Netflix、Amazon Prime Video、ABEMA、Hulu、U-NEXT

ブルーロック(2022年)

●あらすじ
全国高校サッカー選手権の県大会決勝。高校2年生のフォワード・潔 世一は、ゴール前で味方にパスを出してしまったことによって全国大会への道を絶たれてしまう。そんな彼のもとに“ブルーロック(青い監獄)”への招待状が届く。それは、日本がW杯で優勝するため、300人の高校生世代フォワードの中から、たった1人の“世界一のストライカー”となるエゴイストを作り出す施設だった。何も分からぬまま狭い部屋に集められた潔たちは、12人から1人の脱落者を決める入寮テストへと挑む(公式サイトより第一話のあらすじ)。

●作品紹介
300人が世界一を目指して競い合うという異色のサッカーアニメ。ゲームのような展開がスリリングで、努力が必ず報われるとは限らないリアリティな展開にも注目。サッカー好きはもちろん、そうではない人も楽しめるはず。実在の選手が名指しで出てくるおもしろさも!原作漫画は『週刊少年マガジン』(講談社)で2018年から連載され、コミックの累計発行部数は2400万部を突破。すでにTVシリーズ第2期と劇場版の制作が決定している。

●配信先
Netflix、ABEMA、Hulu、U-NEXT、Amazon Prime Video

地獄楽(2023年)

●あらすじ
時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち……謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?

●作品紹介
『SPY×FAMILY』などを生んだ『少年ジャンプ+』(集英社)発のアニメ。江戸時代を舞台にした物語が奥深い世界観で描かれ、歴史好きやにダークファンタジー好きにイチオシ。“妻にしか興味のない主人公”という設定も興味深い。若干エグい表現はあるものの、スタイリッシュな絵にも注目を!現在、テレビ東京系にて毎週土曜日23時から放送されている。

●配信先
Netflix、Amazon Prime Video

girlswalker編集部へのリクエストを募集

GWに観たいアニメは決まった?続編や劇場版を控えている作品も多いので、ぜひ今から見始めるのがおすすめ!

Information

girlswalkerで紹介してほしい、推し作品があったら、「#girlswalkerへリクエスト」をつけてSNSに投稿してね!みなさまからのご意見お待ちしています!

▼official SNS
Instagram:@girlswalker.official
Twitter:@girlswalkernews
TikTok:@girlswalker.official

※配信先は、ABEMA、Amazon Prime Video、Hulu、Netflix、U-NEXTの中から記載しております。

    この記事を気に入ったらシェア!

    カテゴリ

    連載・特集

    江戸川区特集サイト

    都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

    タロット占い

    気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

    gw-souken

    読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

    ピックアップ

    新着

    TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker