【2023年最新】確実にハマる人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【2023年最新】確実にハマる人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ

【2023年最新】確実にハマる人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ

韓国をはじめとする海外ドラマもおもしろいけれど、日本のドラマだって負けてない!過去に配信されて話題になったドラマは、ハラハラ系、ミステリー系、恋愛系などジャンルはさまざま。斬新なテーマや緻密な構成、俳優陣による名演などが魅力で、ハマること確実のドラマ5本を一挙ご紹介!

今際の国のアリス シーズン2

©︎麻生羽呂・小学館/ROBOT
©︎Netflixシリーズ『今際の国のアリス:シーズン2』12月22日(木)より独占配信中

今際の国のアリス シーズン2(2020年〜)

●あらすじ
漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。

●作品紹介
山崎賢人と土屋太鳳がW主演を務める『今際の国のアリス』の続編。生きる意味を見失っていたアリス(山崎)やウサギ(土屋)たちが、もとの世界に戻ることを願い、再び命がけの“げぇむ”に挑む!

前作では、次々と謎が解かれていくスピード感の良さも相まって、イッキ見する人が続出。前作で大切な仲間を失ったアリスだったが、12月22日から配信スタートしたシーズン2では…。難易度とスケール感が増した“げぇむ”のクオリティにも注目が高まっている。

●配信先
Netflix

First Love 初恋(2022年)

●あらすじ
若さ、自由、そして恋愛。全てを手に入れたような気がしていた10代の頃。でも大人になった2人は、まるで大切な何かを失ってしまったかのような、色あせた日々を生きていた。

●作品紹介
1999年に大ヒットした宇多田ヒカルの名曲『First Love』、その19年後に発表された『初恋』という2つの楽曲にインスパイアされた男女の物語。満島ひかりと佐藤健がW主演で、20年余年に渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる。いくつになっても変わらない素敵な恋にふれて、幸せな気持ちになること確実。美しい映像や楽曲に没入しながら、見事に張り巡らされた伏線も楽しみたい。

●配信先
Netflix

宇宙を駆けるよだか(2018年)

●あらすじ
明るくて可愛い高校生のあゆみは、ある日、容姿に悩む同級生の然子と姿が入れ替わってしまう。自分の体、そして大好きな彼を奪われてしまったあゆみだったが…。

●作品紹介
醜いクラスメイト・然子と体が入れ替わっていまうあゆみだが、幸いなことに、幼馴染の火賀がいち早く2人の入れ替わりに気づいてくれるところがポイント。火賀に支えられ、あゆみは元に戻る方法を探っていく——。中身と外見の違いやルッキズムという難しいテーマを抱えつつ、女優たちの演技力の高さと、ジャニーズWESTの重岡大毅&神山智洋のかっこよさにハマる人が多数。見終わった後の爽快感も良いと評判に。

●配信先
Netflix

消えた初恋(2021年)

●あらすじ
青木が片想い中の橋下さんは、クラスの井田が好きみたい。そんな井田は、青木が自分のことを好きだと勘違いしていて…。初恋ってどうしてこんなに複雑なの!?

●作品紹介
大人気マンガを原作に、アイドルグループなにわ男子の道枝駿佑と、Snow Manの目黒蓮が共演するラブコメディ。道枝が演じるかわいい青木と、目黒が扮する硬派な井田のコンビが絶妙で、キュンの連続♡彼らを取り巻く友人たちのキャラクターも素敵で、ラストには泣かされる展開もあり、癒し系作品と言えそう。「あっという間に見終わった」「青木×井田ロス」という声が多い人気作を、年末年始にイッキ見!

●配信先
Netflix

アンナチュラル(2018年)

●あらすじ
石原さとみ主演。「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の人間ドラマを中心に、「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明する法医学ミステリー。

●作品紹介
TBSドラマとして放送され、多くの話題を集めたドラマ。不自然死を解き明かすというテーマが新鮮で、石原さとみをはじめとする実力派キャスト陣の演技でも注目を集めた。シリアスな場面はありつつ、随所に挟まれたUDIラボの仲間たち同士のふっと笑えるコミカルなシーンも見どころのひとつ。徐々に明かされていく登場人物たちの過去からも目を離せない。このドラマの主題歌として有名になった米津玄師の『Lemon』にも注目を!

●配信先
U-NEXT、Hulu、Amazon Prime Video

girlswalker編集部へのリクエストを募集

気になる作品は見つかった?年末年始、お気に入りのドラマを見ながらゆっくり過ごせますように。

Information

girlswalkerで紹介してほしい、推し作品があったら、「#girlswalkerへリクエスト」をつけてSNSに投稿してね!みなさまからのご意見お待ちしています!

▼official SNS
Instagram:@girlswalker.official
Twitter:@girlswalkernews
TikTok:@girlswalker.official

※配信先は、ABEMA、Amazon Prime Video、Hulu、Netflix、U-NEXTの中から記載しております。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker