綺麗な人の特徴10個|女性・男性が言う綺麗の違いや綺麗な女性が好きな男性心理も解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 綺麗な人の特徴10個|女性・男性が言う綺麗の違いや綺麗な女性が好きな男性心理も解説

綺麗な人の特徴10個|女性・男性が言う綺麗の違いや綺麗な女性が好きな男性心理も解説

綺麗な人_1

あなたが思う「綺麗な人」は、どんな人ですか?外見を思い浮かべたり、心の美しさをイメージしたりと、綺麗な人の印象は人それぞれでしょう。

今回は、綺麗な人の特徴をご紹介。男性が思う綺麗さ、女性が思う綺麗さの違いも知って、自分のなりたい「綺麗な人」像をはっきりさせましょう!

綺麗な人になりたい!

「綺麗」とは、美しいことや清潔なことをいいます。特に外見のことを指しますが、内面についても綺麗だと表現することがありますよね。

人の美しさを表現する言葉はたくさんありますが、その中でも「綺麗」は、なんとなく透明感があるような印象が感じられます。

あなたが思い浮かべる綺麗な人、あなたがなりたい綺麗な人は、どんな人でしょうか?

綺麗な人の特徴10個【外見・内面を合わせて紹介】

綺麗な人_3

まずは、綺麗な人の特徴から見ていきましょう。外見・内面を分けてご紹介するので、なりたい自分像の参考にしてみてくださいね。

【外見編】

外見は外からでも見えますから、イメージもしやすいです。綺麗な人になるためには、まず外見から真似してみましょう。

(1)清潔感がある

綺麗な人が基本的に持っているものとしては、清潔感があります。どんなに美しい顔立ちをしていても、清潔感がなければ、綺麗だと思うことはないでしょう。

清潔感は、ただオシャレをするだけでは身につきません。普段から生活習慣を整え、質のよいものを身につけ、しっかり手入れができているからこそ、清潔に見えるのです。

(2)髪や肌が綺麗

綺麗な人が綺麗に見えるのは、顔立ちだけではなく、細部も手入れされているから。特に髪の毛や肌は、カサつきやパサつきもなく、美しく保たれていることでしょう。

髪や肌を綺麗に保つには、毎日の継続的なケアが欠かせません。その日限りのメイクだけでは作れないのが本当の綺麗さなのかもしれませんね。

(3)透明感がある

爽やかさやピュアな印象も与えるのが「透明感」。綺麗な人を目指す人の中には、綺麗=透明感という印象を持っている人も多いかもしれません。

透明感は、あくまで綺麗な人を作る要素のひとつ。透明感だけでなく、ほかに紹介する特徴をあわせ持つからこそ、「透明感がある人」ではなく「綺麗な人」だと思われるのです。

(4)メイクが濃すぎない

濃すぎるメイクは、逆に綺麗さを隠してしまうものです。先程ご紹介したように、綺麗な人は肌も綺麗。ファンデーションを塗るよりも、素肌に近いほうが美しく見えるのです。

「綺麗になりたい!」と思うと、ついメイクも濃くしてしまいがち。メイクに時間をかけるのはよいですが、あくまでナチュラルに見えるメイクを目指しましょう。

(5)姿勢がいい

姿勢がいい人は、凛とした印象があります。凛としたたたずまいをしていると、自信があるようにも見えるんですよね。顔やスタイルに自信がなくても、背筋がピンと伸びているだけで綺麗に見えちゃうかも!

また、姿勢をよくしていると、自然と前向きな気持ちにもなりやすいもの。内面を綺麗にする努力にも通じるかもしれませんよ。

【内面編】

目に見えない内面が綺麗な人には、じわじわと伝わる魅力があります。綺麗な人を目指すなら、ぜひ内面も磨きたいものですね。

(1)芯がある

自分の中に揺らぐことのない芯がある人には、頼りがいのある安心感がありますよね。決して自分勝手なわけじゃないけれど、人に合わせてばかりでもない。流されずに自分の考えをしっかり持っているのが、綺麗な人の魅力です。

しかし芯というものは、一朝一夕で身につくものではありません。さまざまな経験が、綺麗な大人の魅力に繋がっているのです。

(2)思いやりがある

綺麗な人の優しさは、「自分をよく見せたい」という気持ちからのものではありません。心にしっかり思いやりを持っているから、見返りを求めることなく、温かく感じられるのです。

ふとした瞬間に感じる思いやりは、多くの人を惹きつけるはず。人に優しくすると、人からも優しくされるもの。そんなスパイラルが、綺麗な人の心をどんどん磨いていくのかもしれません。

(3)努力家

綺麗を維持するためには、当然努力が必要です。そのため、綺麗な人の多くは努力家。努力ができないと綺麗であるのは難しいかもしれませんね。

そして、努力をする姿もまた美しいもの。美に対してだけでなく、仕事や趣味などにも没頭している人も多そうですよ。

(4)自立している

人に依存しない自立した姿も、綺麗に見えるものですよね。特に女性は、年を重ねても人と群れてしまいがちですが、綺麗な人はひとりでも大丈夫。自信のある姿には、密かに憧れる女性も少なくないでしょう。

大人でも自立できていない人は意外に多いもの。だからこそ、自立している人を綺麗だと感じるのかもしれません。

(5)大切にしているものがある

家族、恋人、友達、自分、趣味……なんでもいいですが、綺麗な人は、何かひとつ大切にしているものを持っています。大切なものがある人は、守るものがある人。そんな人は、やはり綺麗に見えるものです。

あなたには、大切なものがありますか?まずは、なにかひとつ大切なものを見つけましょう。それを大切に思ったり、守るために行動したりするうちに、自然と綺麗な心が磨かれるかもしれません。

男性・女性で違う「綺麗」の価値観

綺麗な人_4

「綺麗ってどんな人?」という話をしたとき、なんとなく男性との間に価値観の違いを感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

そのため、気になる男性に「綺麗系の人が好き」と言われても、まったく違う女性をイメージしてしまうこともあり得ます。性別で違う「綺麗」の価値観について考えてみましょう。

男性はやっぱりナチュラルがお好き

女性が思う「綺麗」は、しっかりメイクをして、流行のファッションで着飾った女性を想像する人も多いでしょう。しかし男性は、すっぴんやすっぴんに近いナチュラルメイクの方が、好きだったりするのです。

「綺麗な人が好き」は主に外見を指す?

では、気になる彼が「綺麗な人が好き」と言った場合、具体的にどんな女性をイメージするのが正しいのでしょうか。

綺麗の価値観は、性別にかかわらず、ひとりひとり違うものなので一概にはいえません。しかし、男性が言う「綺麗な人」は、外見について言及している場合がほとんどのようです。

彼が思う綺麗な女性のイメージをもっと具体的に知りたければ、芸能人に例えてもらうとわかりやすいかもしれません。

顔立ちよりもスタイル重視もアリ

外見とはいっても、顔だけではありません。綺麗な人が好きだと言う人は、美しい顔立ちだけではなく、スタイルを重視する人も少なくはありません。具体的には、標準体重よりも細めのモデル体型を理想としていることも多いでしょう。

綺麗な人が好きな彼の理想に近づきたいなら、ダイエットが必要になることもあるかも?

「綺麗」「可愛い」「美人」……それぞれの違いは?

外見について言及する日本語には、さまざまなものがあります。意味が似ていて、特によく使われるのが「綺麗」「可愛い」「美人」。3つの言葉にはどんな違いがあるのでしょうか。

ナチュラルな美しさ「綺麗」

「綺麗」は、ナチュラルな状態でも美しいことを指すことが多いです。メイクをあまりせず、そのままの状態でも美しい生まれつきの美人を指すのかもしれません。

また、若い人や童顔な人にも美しい人はいますが、綺麗な人は大人が持つ色気を兼ね備えたイメージ。内面も落ち着いているほうが、綺麗だと思われやすいかもしれませんね。

愛らしさ重視「可愛い」

「可愛い」は、「綺麗」よりも愛らしい印象。赤ちゃんや小動物のような、守ってあげたくなるイメージがあります。顔立ちが整っていなくても、笑顔やしぐさが愛らしいと、可愛いと思われそうです。

綺麗な人と比較すると、内面もキャピキャピして明るく、若いイメージがありますね。

作られた美もOK「美人」

「美人」は、顔立ちが美しい人のことを指します。綺麗よりも広範囲をカバーしているイメージで、メイクによって作られた美しい人も含みそうです。考え方によっては、綺麗な人よりも美人になるほうが難易度は低いかもしれませんね。

綺麗な女性が好きな男性心理6つ

綺麗な人_2

綺麗な女性になるのは、結構難しそうですよね……。気になる彼に綺麗な人が好きだと言われたら、ちょっと悲しくなっちゃいそう。しかし、彼はなぜ綺麗な女性が好きなのか、男性心理を理解すれば打開策が見つかるかもしれませんよ!

(1)美しさを愛する

綺麗な人が好きな男性は、なんでも美しいものが好きなようです。アートを好んだり、自分自身も美しくなろうとメイクやセルフケアを頑張っていたりする男性も多いですよ。

彼が好きなもの、努力しているものの話題に触れてみると、たくさん話してくれるかもしれませんね。流行のメイクやファッションについての情報交換をして、一緒に美を追求するのも楽しそうです。

(2)プライドが高い

綺麗な女性を連れて歩くことを自分のステータスだと感じる男性は、プライドが高い傾向にあります。そんな男性は、自分を立ててくれる古風な女性に惹かれることも。

褒めたり頼りにしたりすると、彼のプライドも満たされそうです。プライドが高い男性は頭がよいことも多いので、わざとらしくない自然なふるまいが好印象。

(3)見た目やステータス重視

見た目の綺麗さばかり見ている人は、内面よりも外から見えるもの重視かも。顔やステータスもですが、学歴・職業・家柄といったものに重きを置くこともあります。

ステータス重視の男性は、自分自身も有名大学や大手企業に属していることもあり、一見モテる人も割と多そうですよ。

(4)潔癖っぽい

美しいものを愛する人の中には、汚れを嫌う潔癖症っぽい人もいます。潔癖傾向のある人は、価値観が自分とぴったり合う人が見つからないため、恋愛に興味があっても「どうせいい人は見つからない」と諦めムードの人も多いとか。

彼に頑張って合わせることができる根性と積極性があれば、片思いもうまくいくかもしれません。

(5)自己顕示欲が強い

自己顕示欲が強い人にとって、恋人は自分の一部。綺麗な人を連れた自分を見てほしいのです。

自己顕示欲が強い人は、綺麗じゃなくても、自分をアピールできる相手ならOKなこともあります。人に自慢できるようなステータスに食いついてくるかも?

(6)女性の理想像を持っている

女性とはこうあるべきもの、という自分の中の理想像がしっかりしていることもあります。過去の恋愛経験を聞いてみると、彼が理想にとらわれがちかどうかがわかりやすいですよ。

理想を演じることもできるかもしれませんが、彼を変えないかぎり、気持ちを長続きさせるのは難しいかもしれません。

綺麗になりたい人が試したい6つの方法

綺麗な人_5

好きな人の理想は綺麗な人だから。自分の理想は綺麗になることだから。

……理由は人それぞれかと思いますが、綺麗になりたい気持ちは同じのはず!綺麗になりたいなら、まずは行動あるのみ!

(1)細かいところまでケア

綺麗な人は、細部までケアが行き届いています。髪の毛・肌・足元・手など、人から見えづらいところであってもケアを怠らず、美しく保てるように努めましょう。

特に髪の毛と肌を綺麗にしておくと、清潔感が増して綺麗度UPです!

(2)生活習慣を正す

綺麗な人の美しさには、健康的な生活習慣も大事です。早寝早起き、適度な運動、適切な食事量など。生活習慣を正せば、外見にも変化が現れてくるはずですよ。

また、生活習慣を正すと精神も健康的になり、内面の綺麗さも増すかもしれません。仕事の都合などで難しい人もいると思いますが、できる範囲で努力したいですね。

(3)自分にとって大切なものを明確に

あなたにとって、大切なものはなんですか?大切なものを明確にすると、自分がこれからどう生きていくべきか、どうあるべきかが見えることがあります。

そのようにしてできていくのが自分の中の「芯」。そして芯のある女性は、いきいきとして綺麗に見えるものです。

(4)成功体験を積んで自信をつける

綺麗な人は、自信に満ち溢れています。過剰な自信家なわけではなく、努力できる自分を知っているからです。そしてその自信は、いくつもの成功体験からついたもの。

小さなことでも目標を立てて、ひとつひとつ達成していくと、少しずつ自信が身につきます。本当の意味で自分に自信が持てれば、自分で自分を綺麗と思える日も近いはず。

(5)自分に似合うメイクや髪型を見つける

目標とする綺麗な人の真似をするのもよいことですが、自分に似合わないメイクやファッションだと、逆に魅力が半減してしまうこともあり得ます。

自分に合うのはどんなスタイルなのか、友達や家族などの第三者に相談しながら探してみるとよいでしょう。あなたに合った綺麗さが見つかれば、その魅力に気づく人もきっと現れるはず。

(6)シンプルを心がける

美を追求すると、つい自分を飾り立てたくなるものです。飾った美しさもステキですが、綺麗を目指すならやっぱりシンプル・イズ・ベスト!

ナチュラルに見えるメイクだけでなく、服装もシンプルにすることで、自分本来の綺麗さを際立たせましょう。見せるのは、綺麗な服でも完璧なメイクでもなく、毎日綺麗を目指して努力しているあなた自身です。

綺麗な女性になるには努力が必要!

「綺麗」は、美しい外見を指すことが多い言葉ですが、その綺麗さは内面からにじみ出るものでもあります。綺麗を目指して努力する強い心も、凛とした綺麗さに含まれる要素なのかもしれませんね。

気になる彼から「綺麗な人が好き」と言われたなら、すぐにでも綺麗になる努力を始めたいもの。そしてその努力は恋愛だけでなく、自分自身を高めることにも繋がりますよ♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker