エプソムソルトは体に優しい美容のお供!効果や使い方について解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. エプソムソルトは体に優しい美容のお供!効果や使い方について解説

エプソムソルトは体に優しい美容のお供!効果や使い方について解説

エプソムソルト効果_1

雑誌やテレビで紹介されたり、Instagramで使っている様子を見たり、エプソムソルトが気になっている人も多いのではないでしょうか。有名人も使っているエプソムソルトについて、そもそも何か、どんな効果があるのかなどを解説します!

エプソムソルトを使っている人たち

世界中で注目を集めているエプソムソルト。

使用している著名人には、例えばジェニファー・ローレンスさん、ヴィクトリア・ベッカムさんがいらっしゃいます。

日本人では、山本舞香さん、小嶋陽菜さん、指原莉乃さんなど。ここで紹介しているのはほんの一部。女優やモデル、アイドルなど、美容に細心の注意を払っている人たちがエプソムソルトを愛用しています!

エプソムソルトとは何?

エプソムソルトにはソルトという言葉が入っていますが、塩分は含まれません。メインの成分は、硫酸マグネシウムです。これは海水からとれる成分で無色無臭、食品添加物としても使われています。

「エプソム」は、イングランドの地名に由来します。欧米では昔から多くの方々に使われてきました。

エプソムソルトは何に使うの?

エプソムソルト効果_2

エプソムソルトは何に使ったらいいのでしょうか。主な使い方をご紹介します。

入浴剤の代わり

代表的な使い方は、入浴剤の代わりとしてお風呂に入れます。エプソムソルトには塩分が含まれず、浴槽や風呂釜を傷める成分は入っていません。エプソムソルトを入れたお湯を追い炊きすることもできるので安心です!

マッサージソルトとして

マッサージソルトとして、お肌の黒ずみや角質が気になる箇所に使えます。入浴剤としても使えるものなので、お風呂でマッサージをしたらそのまま流してOK。顔や頭皮、髪にも使えますよ。

エプソムソルトとバスソルトの違い

まず、バスソルトには2種類あります。名前のとおり塩分を含むものと、塩分を含まず硫化マグネシウムを主成分としたものです。エプソムソルトは後者で、バスソルトのひとつといえます。

エプソムソルトを入れたお湯を追い炊きすることは可能ですが、塩分の入ったバスソルトを入れたお湯は追い炊きしないように注意しましょう。風呂釜が劣化してしまいます。

エプソムソルトの効果

エプソムソルトにはどのような効果があるのでしょうか。欲しい効果があったら、ぜひ試してみてください!

デトックス効果

エプソムソルトの主成分である硫酸マグネシウムには、腸を活発にする効果があります。そのため、便秘の改善にも効果的です。

美肌効果

発汗作用があり、全身の毛穴から汗と一緒に老廃物が排出されます。通常の半身浴だと長時間かかりますが、10分から20分程度の短い入浴でも効果が得られます。

冷え改善

エプソムソルトに含まれるマグネシウムには、血管を拡張する効果があります。血流が改善することで、冷え改善に効果的です。冷えが改善されれば、硬くなった筋肉もほぐれ、肩こりも解消できます。

イライラ解消

マグネシウムには、イライラを解消する、リラックス効果もあります!また、月経前症候群(PMS)の症状の緩和にも効果的といわれているのです。

イライラするとマグネシウムはどんどん排出されてしまい悪循環に陥るのですが、マグネシウムは皮膚を通して吸収することができます。失われたマグネシウムを、入浴で補いましょう。

マッサージで角質オフ!

頭皮から顔、体と、エプソムソルトは全身に使えます。古い角質をオフして、ワントーン明るく、すべすべな素肌を手にいれましょう。

エプソムソルトの使い方を解説

エプソムソルト効果_3

嬉しい効果がたくさんあるエプソムソルト。せっかく使うなら効果的に使いたいですよね。入浴剤の代わりとしての使い方、マッサージソルトとしての使い方、それぞれ解説していきます。

全身浴での使い方

お湯に対して0.1〜0.2%の量が推奨されていて、200Lだったら、200g~400gほどのエプソムソルトを入れることになります。

少しコストがかかりますが、メーカーの公式サイトでは、海水の濃度に近い、0.2%まで入れる方が効果が得やすいと書かれていました。とろとろとした化粧水の中に入浴している体感になります。

始めの2週間は、毎日入るのがおすすめ!1回の入浴は20分以内にしてください。

部分浴での使い方

エプソムソルトは部分浴にも使えます。

10Lのお湯に対してエプソムソルトを45gほど溶かします。かたくなった踵のケアや、ネイルアートをする前の手足の爪の角質オフにおすすめ。

マッサージソルトとしての使い方

掌にマッサージソルトを適量とり、お湯を数滴たらして馴染ませます。そして、気になる箇所を優しくマッサージしてください。

マッサージした後は、お湯で優しく洗い流し、柔らかいタオルで水分をふき取ります。保湿も忘れずに行いましょう。

オススメの場所は、ひじ・かかと、手足の指先です。爪の周りの硬くなった角質をとることができるので、甘皮を処理する前にマッサージするのもいいですね。

エプソムソルトは溶けやすいため、お湯の量が多いと全部溶けてしまいます。少し粒の残る、溶けかけの状態で使うのがポイント!

エプソムソルトはどこで買えるの?

エプソムソルトは、オンラインストアや店舗で購入可能です。どこで買えるのか、具体的にご紹介します。

エプソムソルトのオンライン購入

・メーカーの公式ストア

エプソムソルトの公式ストアでは、大体オンライン購入ができます。

・シークリスタルス エプソムソルト
・エプソムソルト Bath Salt
・AMAMI エプソムソルト
など

・amazonや楽天などのネットストア

上記で紹介した商品は、amazonや楽天などのECサイトでも購入できます。

エプソムソルトの店舗購入

店舗にもよりますが、以下の店舗での販売情報が見つかりました。ディスカウントストアや、生活雑貨店、薬局などで購入できます。

・ドン・キホーテ
・コストコ
・ロフト
・東急ハンズ
・マツキヨ

エプソムソルトの価格

いくつかのメーカーの価格を載せるので参考にしてください。
(全て公式ショップ・2023年1月時点・税込み価格です)

シークリスタルス エプソムソルト
・900g 720円
・4kg 1790円
・10kg 3390円

エプソムソルト Bath Salt
・800g 880円
・3kg 1760円
・10kg 3850円

AMAMI エプソムソルト
・800g 1000円
・10kg 3440円

AMAMIエプソムソルトは3~4kgの中間サイズがありませんが、ギフト用のセットや800gのまとめ買いでの割引などがあります。

3~4kgのものを購入、1回の入浴で200g使用した場合、1回分の値段は約90円~120円。10kgまとめ買いした場合は、70円~80円。少し高価な入浴剤、というコスト感です。

エプソムソルトでもっと可愛くなれる!

エプソムソルトは入浴剤の代わりやマッサージソルトとしてもつかえる優れものです。
デトックス、冷え改善、イライラ解消、美肌など、様々な効果が期待できることをご紹介してきました。毎日の入浴に使うのはもちろん、ギフトセットを購入して、お礼や誕生日のプレゼントにしても喜ばれますよ。

人気のエプソムソルト、ぜひ試してみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker