サウナ好きにも!銭湯激戦区・江戸川区のおすすめ銭湯10選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. サウナ好きにも!銭湯激戦区・江戸川区のおすすめ銭湯10選

サウナ好きにも!銭湯激戦区・江戸川区のおすすめ銭湯10選

最近、サウナやレトロな銭湯にハマっている人も多いですよね。そんな人にぜひチェックしてほしいのが江戸川区の銭湯。実は、都内で2番目に銭湯が多く存在するという銭湯激戦区の江戸川区。

昔ながらの昭和レトロな老舗からサウナ好きも大満足する銭湯まで、今回は10店を厳選してご紹介。次の休日は、種類豊富な江戸川区の銭湯めぐりに出かけてみては?

【篠崎】イーストランド

江戸川区サウナ銭湯

出典:@mucu_nakayama

篠崎にある『イーストランド』は昭和42年創業。2015年にリニューアルし、清潔感のあるきれいな店内に。サウナから水風呂、炭酸泉、電気風呂、ジェットバス。さらには露天風呂まで、銭湯とは思えないほどさまざまな種類のお風呂がそろっているのが高ポイント。

くみ上げた天然地下水を使っているとあって、肌当たりのいいお湯も特徴のひとつ。広々とした浴槽でのんびりと入浴を楽しんだあとには、休憩スペースで瓶のコーヒー牛乳など銭湯らしい湯上がりの一杯を楽しむのもおすすめ。

Information

イーストランド
《住所》東京都江戸川区西篠崎2-23-1
《営業時間》14:30~23:00
《定休日》月曜

【篠崎】庄楽の湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@ma3_saunner

『イーストランド』と同じく篠崎にある『庄楽の湯』。こちらのお風呂も高濃度人工炭酸泉からシルク風呂に露天風呂、ジェットバスや電気風呂などバラエティ豊富。もちろんサウナも完備と、毎日通いたくなってしまうほど。

なかでも緑に囲まれ、空を眺められる露天風呂はここが江戸川区だということを忘れてしまいそうな解放感。サウナのあとの外気欲スペースとしても使えそう。サウナは入浴料+150円で利用可能とリーズナブルなのもうれしいポイント!

Information

庄楽の湯
《住所》東京都江戸川区上篠崎2-12-16
《営業時間》14:30~22:00(最終入店21:30)
《定休日》木曜、第1・3水曜

【小岩】友の湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@971225__

『友の湯』は、小岩駅から徒歩約10分のところにある地域密着型の銭湯。使用するお湯はすべて肌に優しいと言われる軟水を使っているそう。コンパクトな店内には、リラックスバスやジェットバス、電気バスもあり、壁面に描かれた富士山とネコのイラストも癒やしポイント。

また、こちらのスチームサウナはかなりの高温。サウナマニアには「恐怖のサウナ」と呼ばれているほど強烈なんだとか。サウナ好きならぜひ一度体験してみて。

Information

友の湯
《住所》江戸川区東小岩5-1-3
《営業時間》13:00〜24:00(最終受付23:30)
《定休日》火曜

【新小岩】一心湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@_stephaniemelanie_

新小岩駅から徒歩約4分の『一心湯』は、昭和9年(1934年)創業とこちらも地域の方に長年愛されている老舗銭湯。下町らしいちょっぴり熱めのお湯が特徴で、大きな浴槽は足を伸ばしてゆったりとくつろげるのがうれしい。

リニューアル時に描かれたという浴室を彩るポップなイラストもポイント。昔ながらの銭湯らしい雰囲気を味わいたいときにぴったり!

Information

一心湯
《住所》江戸川区松島4-9-8
《営業時間》15:30〜22:30
《定休日》月曜・金曜

【平井】吉野湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@chihirochiba

スタイリッシュな白い外観が目印の『吉野湯』は、平井駅から徒歩5分。2020年に、下町の雰囲気とモダンなテイストをミックスさせたレトロポップをコンセプトにリニューアルしたそう。

高濃度炭酸泉のほか、マッサージ風呂や電気風呂、熱いお湯が好きな人向けの高温浴槽が用意されているのがポイント。また、地下水を使ったお湯は湯冷めしにくいと人気なんだとか。お庭を見ながら涼める休憩スペースもあり、のんびりとした時間を過ごせそう。

Information

吉野湯
《住所》江戸川区平井4-23-2
《営業時間》15:00〜24:00
《定休日》月曜

【平井】千代の湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@sento_holic

平井駅から徒歩約8分の場所にある『千代の湯』は、天然地下水を薪仕込みで沸かしている昔ながらの銭湯。座風呂や薬湯、電気風呂のほか、平日は熱湯の浴槽が日・祝にはぬる湯に。洗い場の数の数が多いのも銭湯好きにはうれしいポイント。

おかま式のドライヤーなどレトロな雰囲気を感じられる『千代の湯』は、心からリフレッシュしたいときにぴったり。富士山の壁絵や脱衣所から見える風情あるお庭にも癒やされるはず!

Information

千代の湯
《住所》江戸川区平井4-19-7
《営業時間》14:00~22:00
《定休日》土曜

【船堀】あけぼの湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@ sentochihiro_furo

船堀駅から徒歩約5分の場所にある『あけぼの湯』は、なんと安永2年(1773年)創業という老舗のなかの老舗。リニューアルを重ねた今は、男女ともに2フロアに渡ってさまざまなお風呂が用意されているのが特徴。

天然温泉を使ったお風呂はジェットバスから電気風呂、座風呂&寝風呂、さらには露天や薬湯とどこから楽しもうか迷ってしまうほど。1階のフロント横には飲食コーナーもあり、軽食やお風呂上りの1杯に生ビールをいただくことも可能なんだとか。

Information

あけぼの湯
《住所》江戸川区船堀3-12-11
《営業時間》15:30〜23:00、日・祝日は14:00〜24:00
《定休日》木曜、毎月第3金曜

【船堀】乙女湯

船堀駅から徒歩約7分のところにある『乙女湯』も、銭湯とあなどれないほど充実した施設が特徴。複数のジェットバスに電気風呂&寝そべった状態で入れるリラックスバス。そして、半露天コーナーは天然黒湯温泉。ちょっぴり熱めの黒いお湯は水風呂と交互に入るのがおすすめなんだとか。

また、サウナ利用には専用パウダールームもあるそう。いろんなお風呂&サウナを往復して楽しめるので、身体の芯から温まりたいときに!

Information

乙女湯
《住所》江戸川区船堀7-3-13
《営業時間》15:00〜24:00、日・祝日は14:30〜23:30
《定休日》月曜(祝日の場合は翌日)

【葛西】宝来湯

江戸川区サウナ銭湯

出典:@yasu_hero193

古川親水公園沿いにある『宝来湯』も昭和レトロを味わえる老舗銭湯。最寄り駅となる葛西駅からは徒歩約15分。ちょっぴり遠く感じるかもしれないけど、お散歩がてら立ち寄るにはちょうどいい距離感。いかにも銭湯!といった宮造り建築の外観が目印に。

コンパクトな浴槽に、洗い場のカゴ&レトロなポスターと昔ながらの銭湯を存分に楽しめるのがポイント。今だからこそ行ってみたいレトロ銭湯のひとつ。

Information

宝来湯
《住所》江戸川区江戸川6-12-16
《営業時間》15:30~22:00
《定休日》日曜

【西葛西】小島湯

西葛西にある『小島湯』も、シンプルな昔ながらの銭湯でレトロ感たっぷり。どこか懐かしさを感じる雰囲気は体の疲れだけでなく、日々の忙しさで凝り固まった心もゆるゆるとほぐれていきそう。

薪で沸かしているというなめらかなお湯はちょっぴり熱め。壁に描かれた大きな富士山のペンキ絵を見ながら、熱めのお湯でじっくりと湯あみを楽しんで。

Information

小島湯
《住所》江戸川区西葛西1-7-3
《営業時間》15:30~22:00
《定休日》不定休

個性豊かな銭湯から好みの銭湯を!

人気のサウナを始め、さまざまな種類のお湯が楽しめる銭湯から、昔ながらの昭和レトロたっぷりの銭湯まで。江戸川区には銭湯激戦区ならではの個性豊かなスポットが満載。気分や好みにあわせたお気に入り銭湯を見つけてみて!

【関連記事】:家賃が手頃で、おでかけもしやすい♡「江戸川区」で理想の東京ライフを叶えよう
【関連記事】:子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

※記事内の情報は執筆時のものになり、情報が変更している可能性もありますので、ご了承ください。

この記事を気に入ったらシェア!