つり目の人って?アピールポイントと魅力を活かす方法5選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. つり目の人って?アピールポイントと魅力を活かす方法5選

つり目の人って?アピールポイントと魅力を活かす方法5選

つり目

どちらかというとコンプレックスを感じる人も多いつり目。甘く柔らかい印象のある垂れ目に憧れる人も多いかもしれませんが、つり目もうまく活かすことで素敵な女性らしさを演出することができます。この記事ではつり目の特徴をご紹介するとともに、つり目を活かしたメイク方法・印象の作り方などをご紹介します。

つり目とは

一般的に、目尻が上がっている目のことをつり目と指します。猫目と呼ばれることもありますが、見た目から「性格がキツそう」「気が強そう」という印象を持たれることもありますが、大人っぽく意思の強そう、色っぽい雰囲気を持ちやすいというメリットもあります。

目尻にかけてつりあがったラインならつり目と判断

目尻が目頭の位置よりも上にあると、つり目ということになります。目の外側についている外視靭帯という靭帯が上向きに付いていると、目尻が上がり上につったような目の形になります。

つり目のアピールポイントは多い!つり目の長所

つり目

海外のアーティストや韓国アイドルにはつり目の女性も多く、世界的に魅力を感じられているつり目。まずは、つり目の長所から確認していきましょう。

印象的な目から感じる意志の強さ

性格がキツそうという印象は、強い意志がありそうだということの裏返しです。優しい目元の人よりも顔つきがはっきりして見えるので、人から覚えてもらいやすい顔とも言えます。海外のアーティストがつり目風のメイクをするのも、伝えたいメッセージを世に届けやすくするためなのかもしれません。

オリエンタルでミステリアスな眼差し

アジア人のつり目は涼やかでクールな印象を持たれやすく、オリエンタルでミステリアスな雰囲気を漂わせます。二重や陰影がはっきりしていなくても、目の存在感を伝えることができるのがつり目のメリット。あえてつり目を際立たせるようなメイクをすると、クレオパトラや楊貴妃に例えられるような、アジア人の良さを活かした美しさを際立たせることができます。

男性に媚びない強い女性の印象

つり目は「日本人の男性にはモテない」と思っている人も多いかもしれません。

つり目の女性がかもし出す強いオーラは、優しく控えめな女性を求める、女々しい男性を退けます。本当に素敵な男性は、目尻の方向で人を判断したりしません。意中の男性以外に無駄に媚びない強い印象は、つり目女性の誇りと価値なのです。

濃いめのメイクも似合う

印象的でクールな目元には、濃いメイクが似合います。丸く柔らかいタレ目の女性には似合わない、個性のあるカラーメイクや印象的なアイブロウを組み合わせることもできます。メイクの幅はタレ目よりつり目の女性の方が広く、自分が持たせたい印象に合わせたメイクを楽しむことができます。

顔がキツく見える?つり目の短所とは

こんなにも魅力的なつり目ですが、世間でコンプレックスと捉えられやすいのはなぜでしょう。つり目女性が持つ悩みも、こちらにまとめました。

第一印象が怖く見られる

職場や学校では、第一印象が怖く見られることで人間関係に支障が出ることもあるかもしれません。しかし、第一印象は顔だけで決まるものではありませんから、話し方やヘアアレンジ、ファッションなどに気を配ることで、不必要な怖さ・とっつきにくさなどは軽減できるはずです。

メイクでは他のパーツとのバランスが大事になる

アイメイクが印象的になるのはつり目のメリットですが、アイメイクの印象に合わせて他のメイクを調整する必要があります。例えば、目以外にも直線的なパーツが多いと、より強い印象を持たれやすくなります。その場合は、濃く見えやすいリップメイクで引き算したり、曲線的に見える陰影の付け方などにも工夫が必要です。

感情の起伏が顕著に現れやすい

目は口ほどに物を言うという言葉がありますが、表情に怒りが出やすい人は注意が必要です。怒りの感情が表情からも周りに伝わりやすい可能性があるので、怒った時に目に力を入れないようにしたり、そもそも常に冷静であれるよう、アンガーマネジメントをするなどの工夫が必要かもしれません。

言われてみればつり目かも!人気芸能人も参考にしよう

日本人にも、つり目を魅力的に捉えられている人はたくさんいます。つり目の芸能人をチェックして、印象のもたせ方やメイクの仕方を参考にしましょう。

綾野剛

細く長いつり目が印象的な綾野剛さんですが、口元や眉毛は柔らかいため、強そうというよりはクール・ミステリアスといった印象を持たれています。役柄もミステリアスさを活かしたキャラクターを演じることが多く「芸能人としてのオーラを感じる」という評価を受けていたり、「何を考えているか読めない感じが魅力的」といった声があります。

松田翔太

松田翔太さんは、つり目にはっきりとした二重で、かなり印象の強い目元をしています。目だけでなく眉、鼻など他のパーツも直線的で印象的なため「男性らしさやホリの深いイケメン」といった印象も持たれています。目元の印象を活かしているのかセンターパートのヘアスタイルが多く、つり目をいい意味でチャームポイントにしているように感じます。

菜々緒

ヒールを演じる機会が多いことで有名な菜々緒さんは、つり目の意思の強さや印象をいい意味で活かしている女優です。目元だけでなく眉や鼻も直線的で、髪型もセンターパートのロングヘアのイメージがあります。日本人の女性で、ここまで「意志の強そうな女性」という印象を持たれている人は他にいないのではないでしょうか。顔を覚えるきっかけになった人が多かったように、つり目の印象づけを仕事面で活かした女性です。

北川景子

菜々緒さんと同じくつり目顔の北川景子さんですが、菜々緒さんよりも柔らかい印象があるのは、北川さんのお顔は重心が上方にあるからです。目と眉は印象的にしながらも、下方にある口元のメイクは抑えめにすることで、意志の強さは残しつつも強さを抑えている方です。よく見るとリップはコーラルやピンク色を選んでメイクされえている時が多いので、つり目ならではの強さを和らげたいという方にとっては、参考になるでしょう。

つり目の魅了を活かす5つのポイント

つり目

つり目の印象には、顔の他のパーツが大切だということがおわかりいただけたでしょうか。つまり、顔の印象は目以外の他のパーツやヘアアレンジも重要ということです。今回はつり目ならではの良さを活かした、ミステリアスな印象が出るメイク・アレンジ方法を紹介します。

流行の猫目メイクが映える!

昨今、韓国メイクや中国メイクでは猫目メイクが再熱しています。この猫目メイクがナチュラルに似合うのは、つり目さんの長所です。韓国アイドルのような可愛らしさも持ちたいという人は、薄めの前髪を作ったり、マットなピンクリップで唇の主張を控えめにするなどの工夫をしてみましょう。カラコンのサイズでも印象が変わるので、強さと可愛らしさのチューニングをしてみて。

くびれヘアやかきあげヘアでバランスをとる

より女性らしい印象を求めるなら、ヘアスタイルは見えるくびれかきあげヘアがおすすめ。目尻に前髪やくびれが来るようにすると、つり目の強さがいい意味で緩和され、曲線のある女性らしい印象も持ちやすくなります。デートや女子会の時は、大きめのカールで顔周りにくびれを作ってみて!

クールな印象を与えたいときはアイライナーが大活躍

つり目ならではのクールさを引き立たせるなら、アイライナーはガッツリいきましょう。メイク動画を見てみると、目尻にかけて太いアイラインを引くことで、つり目さんの横長な目元を際立たせている印象があります。目が横に長くなればなるほど、クールで洗練された印象を作ることができます。

目尻にポイントを置いた印象的なメイクも似合う

韓国アイドルのような印象的な顔立ちを目指すなら、目尻を際立たせたメイクがおすすめ。目尻方向にカラーメイクを入れたり、まつげを目尻方向に上げることで、強く印象的な目元を作ることができます。タレ目さんはそもそも横長のメイクが苦手なので、横長メイクにバリエーションが持てるのもつり目さんのメリット。

アイシャドウはヌーディーな韓国風メイクも取り入れて

メイクの仕方だけでなく、カラーリングでも顔の印象は変わります。アイラインやまつげの印象が映えやすいつり目さんは、アイシャドウはマットなヌーディーカラーを選ぶのもおすすめ。とことん個性的で攻めるならカラーメイクもいいですが、職場などで印象を中和したい場合は、ブラウンでグラデーションを作る定番メイクよりも、目元のすっきり感が際立つヌーディーカラーを使うと、清廉とした印象になります。

まとめ

韓国メイクや中国メイクの流行で、つり目を活かしたメイクがトレンドに上がりやすくなってきています。強い印象に見せたい時は目尻に重点を置いたメイクや、リップの濃いメイクを楽しんで。逆に印象を中和させたい時は、シャドウやリップの色味は控えて印象を眉と目に集中させましょう。

つり目と一言で言っても、メイクやファッション、行動や言動で人の印象は変わります。目元にこだわりすぎず、全身を使ってあなたらしさを表現してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker