童顔になりたい人必見!特徴やメリット、「モテ童顔」をつくるメイク方法を解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 童顔になりたい人必見!特徴やメリット、「モテ童顔」をつくるメイク方法を解説

童顔になりたい人必見!特徴やメリット、「モテ童顔」をつくるメイク方法を解説

童顔

童顔って、なんだかかわいくって、モテそうな感じがしませんか?実際、モテる童顔女子が近くにいる人も少なくはないのではないでしょうか。そんな羨ましい「モテ童顔」。実は、メイクで簡単につくれちゃうんです♡童顔の特徴を抑えてモテる童顔女子、目指してみませんか?

童顔とはどんな顔?

まずは、童顔の言葉の意味から知っておきましょう。童顔という言葉は、「子どもの顔」「子どものような若々しい顔つき」という意味で使われています。一般的には、後者の「子供のような顔つき」という意味で使われることが多いですよね。

同じような意味を持つ類語として、「おさな顔」や「ベビーフェイス」といった言葉もあります。このふたつの言葉も、子どもっぽい顔の人を指すときにしばしば使うことがありますね!

対義語には、「老け顔」という言葉があります。言われたら少しいやな気持ちになりそうな言葉です……。やはり目指すなら、いつまでも若く見られる「童顔」が良いですね!

童顔の特徴5つ

童顔

子どものような顔と聞いても、漠然としたイメージしかわきませんよね。では具体的に、童顔とはどのような顔のことをいうのでしょうか。一般的な童顔の印象を紐解いてみましょう。

(1)黒目が大きい

赤ちゃんって、黒目が大きく見えますよね?子どものうちは顔も小さいから、余計に黒目が大きく見えるそうです。だから、大人であっても黒目が大きい人は、童顔に見えるといえるでしょう。

目そのものの大きさより、白目に対する黒目の割合が重要ですから、カラコンを使って童顔っぽく見せるテクニックもあります。しかしカラコンを使わず、メイクでも黒目は大きく見せられます!黒目強調を目指すなら、ぜひ後述のメイクテクも要チェック♡

(2)もち肌

UVや乾燥、疲れによって、肌がノラないときってありますよねー。童顔を目指すなら、水分をたっぷり含んで、弾力のある、つやつや、もちもちの肌を目指しましょう!

メイクでも、ある程度肌をキレイに見せることはできますが、もち肌キープには、普段のケアも欠かせません。自分に合ったコスメをチョイスして、肌をケアするのはもちろん、食生活やライフスタイルの見直しも大事ですよ。

(3)前髪がある

前髪があると、幼い印象を与えることができます。その理由は、顔の縦横比にあるとか。大人の顔は、比較的縦に長く、子どもの顔は横に長いといわれています。前髪をつくることによって、おでこが隠れ、顔が横に広いイメージになるため、幼く見えるのです。

前髪といっても、ぱっつんやシースルーバング、ラウンドなど、いろいろな種類があります。童顔に近づくには、「横に広く」がポイントですから、できるだけおでこを見せないほうが、幼い印象を与えやすいでしょう。

(4)ナチュラルメイク

「かわいく見せたい!」と思うと、つい厚くなりがちなメイク。逆に大人っぽく見せたくて、バッチリメイクをするという人もいますよね。でも、童顔に見せたいなら、やっぱりナチュラルメイク!ナチュラルな肌感とヘルシーさが、幼さをきわ立ててくれますよ♡

そうは言っても、「薄いメイクじゃ隠せないよー!」という場合は、薄く「見せる」を意識。童顔に見せるベースメイクも後述しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

(5)丸顔

横に長い顔は童顔に見えます。丸いお顔は、縦幅より横幅があるイメージですよね?赤ちゃんの顔も横幅がある丸いお顔をしています。本能的に、丸顔を見ると、子どもっぽいイメージを持ちやすいのかもしれませんね。

ベースが丸顔にもかかわらず、童顔に寄せようとしすぎると、子どもっぽくなりすぎてしまうこともあります。自分のなりたいイメージを具体的に考えて、うまくバランスをとりながら、モテ童顔を目指しましょう!

魅力に迫る!童顔のメリットとは?

見た目もかわいい童顔には、もちろんステキなメリットがあります!メリットを知ったら、きっともっと童顔に憧れちゃうはず♡

(1)実年齢より若く見られる

メリットとして、実年齢より若く見られることは、大きくわかりやすい特徴です。年齢を重ねることは悪いことではありませんが、老けてみられるよりは、幼く見られたいですよね。

お酒を飲みに行ったときに、ひとりだけ年齢確認されたりすると、なんだか優越感を感じちゃう…そんな人は、ぜひとも童顔を目指してみて。実際の年より若く見られるのがどんどん楽しくなっちゃうかも!

(2)人にかわいがられやすい

小さな子どもって、ついかわいがりたくなりませんか?童顔だと、見た目が幼く見えますから、同年代からもかわいがってもらえる可能性あり。

童顔の特徴である丸顔や大きい黒目は、赤ちゃんや動物の特徴とも一致します。童顔の人をかわいがりたくなるのは、赤ちゃんや動物をかわいがるような感覚なのかもしれませんね。

(3)モテやすい

男性は、本能的に若い女性を好みやすいといわれています。そのため、童顔だと、男性から恋愛対象に見られる可能性も上がるというわけです。モテ女子に憧れている人にとっては、羨ましいかぎりですね♡

しかし中身まで子どもっぽすぎると、かわいがられるだけで、恋愛対象にならない可能性もあります。大人っぽい一面やミステリアスな部分も見せるのも時には大切かも。

いいことばかりじゃない?童顔のデメリット

「童顔って羨ましい!」……とばかり思いがちですが、実は、悲しいデメリットも存在します。童顔で悩んでいる人は、こんなデメリットがつらいのかも?

(1)子どもっぽく見られる

若く見えるといえば聞こえはいいですが、場合によっては、子どもっぽく見られてしまうということです。特に、そもそも若い上に童顔だと、実年齢より若く見られるわけですから、「子ども」と思われてしまう可能性が高まります。

「とにかく若く見られたい」「子どものようにかわいがられたい」と思うならよいですが、「モテ」を気にするのであれば、大人要素をうまく取り入れて、幼さがいきすぎてしまわぬように注意しましょう。

(2)「妹みたい」と言われてしまう

子どもっぽく見られる、にも似ていますが、「妹みたい」は少しテイストが違います。デメリットとしての「妹みたい」は、気になる人や好きな人から、恋愛対象に見られないほど、子どもっぽく見られてしまっているということです。

童顔であることに加えて、性格が甘えん坊だったり、自立心がないタイプだったりすると、特に妹っぽく思われてしまいがちですから、性格でうまくギャップ効果を活用するのがおすすめ。

(3)大人っぽい服装が似合わないことも

似合う服が限られてしまうと、ファッションの幅が狭まったり、自分の好きな服が着づらいこともあったりして、悲しいですよね。

大人っぽい服装を着こなすためには、メイクや髪型を工夫して、似合うように調整するしかないかも。すると、長所ともいえる童顔の「幼さ」が目立たなくなってしまいますから、少しもったいない気もしますね……。

童顔女子がモテる5つの理由

童顔

童顔女子のメリットとして、「モテる」ということは、先程もご紹介した通り。ここからは、童顔女子がモテる理由を、さらに深く掘り下げていきます!モテを目指す女子必見です!

(1)「守ってあげたい」感がある

人は、自分より弱く見えるものや幼いものを「守りたい」と思いやすいです。お父さん・お母さんが赤ちゃんを守りたいと思う気持ちと近いのかもしれませんね。

そのため、幼く見える童顔女子を、自然と「守ってあげたい」と思う男性もいるようです。そして、その想いを恋だと感じてしまうことも……。恋心をさらにかきたてるには、甘えアピールが効果的かも。

(2)若く見える

先程も少し触れましたが、男性は、本能的に若い女性に惹かれやすいそうです。「モテ」は不特定多数の男性を対象としたものですから、恋愛対象として見てくれる男性が増えるだけで、モテはしますよね。

しかし若く見えるだけでは、モテている満足感は味わえないかもしれません。「若いだけでいい」なんて男性から好かれても、あんまりうれしくないですよね?ほかの要素もプラスすることで、初めて満足感のあるモテを感じることができそうですよ!

(3)親近感がある

幼く見える人って、なんとなく心を許しやすいんですよね。子どものようなかわいらしさに加え、威圧感がないこともその理由かもしれません。特に、人見知りをする男性ほど、親近感がある女性に惹かれやすそう。心許せる女性じたいが少なめですからね。

しかし、親近感がありすぎると、友達や妹のように思われてしまう可能性も高まります。第一印象で親近感をしっかり活用した後は、ギャップを見せたり、女性らしさをアピールしたりして、恋愛対象になれるような行動をしましょう。

(4)癒し系

ストレス社会の中、「彼女には癒やされたい!」と思っている男性は少なくはありません。童顔女子の持つ、かわいらしい動物っぽさが癒しを生み出すのかもしれませんね。

童顔に加え、性格がおっとりしたタイプだと、さらに癒し系の魅力は上昇。優しい笑顔も、癒しポイントが高いかもしれません。癒しの魅力は、モテと相性ぴったり♡どんどんアピールしていきましょう!

(5)ピュアっぽい

本命彼女にしたい女の子といえば、やっぱりピュアな子です。幼げな魅力がある童顔女子は、純粋無垢なイメージも持たれがちなので、「彼女にしたい」と思われることも多々。ピュアな感じがする女の子は、自分だけを一途に愛し、尽くしてくれそうだと思うのかもしれませんね。

手料理など、相手のために労力がかかるアピールをすると、さらにピュアさを際立てることができそう。

「モテ童顔」をつくるメイクテクニック♡

若見え、モテるなど、メリットもたくさんある童顔さん。なれるのなら、ぜひなりたいですよね?

ここからは、童顔+さらにモテを意識したメイクテクニックをご紹介。毎日のメイクや特別な日のメイクの参考にしてみてくださいね!

(1)透明感を意識したベースメイク

若見えする肌に必要なのが、シミやくすみを飛ばすようなみずみずしい透明感。まずは、土台である地肌にしっかり保湿ケアをしてから、ベースメイクをしていきましょう。

下地でしっかり肌の凹凸をカバーした後で、ツヤ感が出るリキッドファンデーションをのせていきます。厚塗りにならないようにのせるのがポイントです。

ピンポイントで気になる部分は、コンシーラーでカバーした後、頬の上部・鼻筋・おでこ・あご先にハイライトをのせて肌に光を取り込みましょう。

 

(2)アイラインで黒目強調

黒目を大きく見せることも、童顔をつくるための重要なポイントです。まつげのキワにアイラインを引いたら、さらに黒目の上に太くラインを引きましょう。黒目の上部分のアイラインが高くなるイメージです。

ナチュラルカラーのラメシャドウを涙袋部分にのせると、光が黒目に入り込み、さらに黒目強調効果が期待できそうですよ。

(3)リップには肌なじみのよいカラーをチョイス

明るいカラーのリップはかわいいですが、派手な印象になってしまいがち。幼い印象の童顔をつくるには、ベージュやオレンジ、薄いピンクやベージュの肌なじみのよいカラーがおすすめです。どれもナチュラルな色味なので、イエベ肌さんもブルベ肌さんにも似合いやすいですよ!

乾燥や荒れはしっかりケアして、血色感よく仕上げることを意識しましょう。

(4)血色感をプラスするチークカラーを

「血色感」は、顔全体を健康的に見せてくれます。若い印象を与える童顔には、そんな健康さがとっても大事!

ナチュラルなピンクのチークカラーを頬の1番高い部分に入れて、血色感のよい顔色をつくりましょう。ピンクはかわいらしい印象も与えやすいですから、モテ童顔には欠かせないカラーですよ♡

(5)眉はふんわりナチュラル仕上げ

眉毛は、顔の印象を左右しやすいパーツです。細眉は洗練された印象、太眉は若い印象を与えやすいといわれています。童顔を目指すなら、やっぱり後者の太眉がおすすめです!

太眉をナチュラルに仕上げるには、パウダータイプの眉シャドウを、眉のラインをふんわりぼかすように使います。ブラウン系の眉マスカラを使うと、童顔でも少し垢抜けた印象を与えやすいですよ。

憧れる♡童顔の芸能人って?

特徴やメイクなどをご紹介してきましたが、やはり実際に見ないと童顔がどんな顔なのか、わかりづらいですよね。イメージしやすい芸能人の中から、具体的な童顔のイメージをつかみましょう。

(1)齋藤飛鳥さん

お顔の印象が丸っこい齋藤飛鳥さん。黒目も大きく、まんまるのおめめがかわいいですよね♡華奢なスタイルも、さらに童顔や幼さを強調しているのかもしれません。

(2)浜辺美波さん

ナチュラルなキレイさ、かわいさを兼ね備えている浜辺美波さんは、女性らしさとあどけなさのバランスがよい童顔の印象がありますね。ポイントは、美しい肌の透明感とナチュラル眉。多くの女子が憧れてやまないのでは?

(3)橋本環奈さん

男性からも、女性からも、「美少女」の印象を強く持たれている橋本環奈さん。やはり目を引くのは、大きな瞳でしょうか。お顔も丸い印象で、肌もキレイ。まさに「なりたいモテ童顔」といえる顔かもしれません! 全体的に健康的で血色感ある印象もステキです♡

童顔は女ウケが悪いって本当?

男性にモテやすい童顔女子は、女ウケが悪いといわれることがあります。しかし女子から嫌われるポイントは、「童顔」ではなく、「モテ」の方にある可能性大。

童顔女子は、甘えたり頼ったりすると、元々かわいらしい印象があるためか、「あざとい」印象も与えやすいです。男性に媚びているように思われると、嫉妬の混じった嫌悪感を抱かれてしまうこともしばしば。

女性にも好かれたいのなら、男女ともに態度を変えず、男性の前で媚びているような印象を与えないことを意識しましょう。

童顔は可愛い♡

童顔をつくるには、「丸っこく」「健康的に」「ナチュラルに」を意識!モテを目指すなら、性格とのギャップ効果を意識していきましょう。

子どもや動物のような愛らしさがあり、人からかわいがられやすい童顔さん。デメリットに目を向けるより、メリットを最大限に活かすことを考えれば、自分のことをもっと好きになれるはずですよ♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC CARD