たぬき顔は愛され顔♡男子にモテる魅力的なたぬき顔女子の特徴 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. たぬき顔は愛され顔♡男子にモテる魅力的なたぬき顔女子の特徴

たぬき顔は愛され顔♡男子にモテる魅力的なたぬき顔女子の特徴

たぬき顔

ここ数年、一気に注目されるようになったたぬき顔系女子。犬顔、猫顔など動物顔の種類はいろいろありますが、中でもたぬき顔女子は男性から愛されるいろいろな要素を持っているんです♡

たぬき顔の特徴やかわいいたぬき顔芸能人をチェックしながら、愛されるたぬき顔のなり方を説明していきます。

今どきモテの代名詞・たぬき顔♡

たぬき顔は今や「モテ顔」の代名詞です。愛嬌とヌケ感が特徴のたぬき顔は、女性ウケというよりも男性ウケする、女性らしさや可愛らしさと相性のいいお顔。実際のたぬきも実は犬よりもくりっとしたお顔で、思わずモフりたくなる魅力を持っています。柔和な雰囲気を持つたぬき顔は、他の動物フェイスよりも、どこか人をほっこりさせる安心感を持っています。

たぬき顔の特徴5つ

柔らかく女性的なたぬき顔ですが、顔のパーツにもたぬきっぽい特徴があります。目、鼻、眉……魅力的なたぬき顔は、どんな特徴を持っているのでしょうか。

(1)愛らしい丸顔

たぬき顔といえば、ふわっとした丸顔を想像する人が多いでしょう。輪郭は少々ぼやけていても、それすらも全体の柔らかい印象で「可愛さ」にしてしまうのが、たぬき顔のすごいところ。輪郭のしっかりしたモデルフェイスとは一線を画しますが、ほっぺのお肉感、触った時に柔らかな感触も含めて、ほっこり系女子が好きな男性にはたまらない輪郭です。

(2)くりっと垂れた目

たぬきの一番の特徴といえば、パンダのように垂れた目元の黒さを想像する人も多いでしょう。日本人が好きな垂れ目は、そんなたぬきっぽさを彷彿とさせます。黒目がくりっとした垂れ目だと、よりたぬきっぽさもアップ。垂れ目自体やわらかくほわほわした印象を人に与えるので、自然と人当たりがいい人に見られます。

(3)抜け感のある眉

たぬき顔の眉は、ちょっと抜け感のあるアーチ眉。色素が強くない眉で、よりたぬき顔のや柔らかさが引き立ちます。無理に眉山を作らなくても、薄めの眉やナチュラルメイクが似合う顔立ち。ある意味、メイクが薄くても顔の雰囲気が成り立つので、ベースメイク以外は楽で済むのも羨ましい特徴です。

(4)主張しすぎない鼻

たぬき顔女子といえば、顔の中で主張しすぎないかわいらしい小鼻も特徴。鼻が小さいことをコンプレックスに感じる女性もいるかもしれませんが、鼻の主張の薄さも、たぬき顔の柔らかい印象には意外と重要です。小さくて丸い鼻も、全体の印象と合っていれば素敵な個性♡小動物感があってかわいいお鼻が魅力。

 

(5)口角の上がった小さめの口元

たぬき顔の口は、口角のあがった小さめの口。でも厚みはあって、それがたぬき顔の女性らしさを引き立てています。ぽってりと唇で、真顔でもちょっと笑っているように見えるので、いつもハッピーに見えるたぬき顔女子。ぼーっとしているだけでも、周りの人々を癒やしているかも?

たぬき顔がモテる3つの理由

たぬき顔

たぬき顔の顔の特徴が分かったところで、今度はなぜたぬき顔がモテると言われているのかを、人相学的な視点で確認してみましょう。

(1)愛嬌があって人たらしなかわいさ

たぬき顔の主張しすぎない顔とやわらかな雰囲気は、人々に「愛嬌がある」という印象を与えます。輪郭や鼻、眉など目立つパーツがはっきりしている人と比べると、穏やかで優しい印象を人に与えるのです。意思が弱そうに見られることもありますが、男性からの第一印象は「優しそう」「守ってあげたい」など、女性らしさを感じているような感想がほとんど。主張の弱い、けれどジャストなあざとさで男性を魅了します。

(2)美人よりも親しみやすい魅力

人々が想像する美人は、目鼻立ちや輪郭のはっきりしている、外国人風の美しさを持つ人でしょう。しかしはっきり顔の女性は「意志が強そう」、「性格がキツそう」と受け取られてしまうことも多く、意外と恋愛面では敬遠されます。反面、たぬき顔の持つ柔らかい魅力は、男性にとって「親しみやすさ」として移ります。話しかけやすいと思われることも多く、声をかけられやすいのも特徴です。

(3)優しげで守ってあげたくなる

たぬき顔は主張が薄いのに女性らしく見えることから、男性に守ってあげたくなるような弱さも感じさせます。柔らかい雰囲気を持つたぬき顔たぬき顔女子は、小動物のようなかよわさも彷彿とさせます。必然的に「優しくてかよわい」と感じられやすいので、性格がおしゃべりだった際「イメージと違う」と思われることもあるので注意も必要です。

メイクで作る「たぬき顔」テク

たぬき顔がモテる理由が分かったところで「たぬき顔に寄せたい!」と感じた方もいるのではないでしょうか。そんな時はメイクでたぬき顔を作ってみましょう。メイクひとつで女性はどんな顔にもなれます。たぬき顔のパーツの特徴に合うメイク方法もご紹介!

 

(1)優しいふんわり眉を意識

たぬき顔の眉は抜け感が大切です。他のパーツはたぬき顔なのに、眉だけは毛質が太いという人もいるかもしれません。そんな時は、メイクで眉に抜け感を出しましょう!

眉が黒く太いと、主張の強さを感じさせます。眉色は髪色より少し明るめを目指しましょう。アイブロウだけでは色味が消えない人は、頬に使うチークと同じ色を少し眉にも乗せると、眉の色味が薄く見えます。長さは出しすぎず、優しい印象に仕上げて。

(2)ベースメイクとハイライトをしっかり 

たぬき顔さんはパーツで主張させないので、肌のベースメイクには力を入れて。マットなベースに仕上げるとパーツが埋もれるので、ツヤ肌を目指しましょう。あわせて、ハイライトでツヤ感をアップ。陰影を主張しすぎず、触りたくなるようなツヤ感、みずみずしさを演出してみてください。

(3)シェーディングで削りすぎない

たぬき顔さんの柔らかさは、シェーディングをすることで悪い意味でなくなってしまいます。小顔のためにシェーディングを入れる人もいると思いますが、気持ち程度に押さえて。特に鼻筋のがっつりシェーディングは、たぬき顔さんのナチュラルな魅力を半減させます。ぐっとこらえて、シェーディングは控えめ、ナチュラルな印象を心がけましょう。

(4)縦に丸いほわんと唇に

たぬき顔の柔らかさをより引き立てるために、リップメイクは横より縦の丸さを出すようなメイクを目指しましょう。横幅のない厚い唇は、きょとんとした小動物的なかわいさを演出できます。マットなリップよりもツヤの出るリップで、キスしたくなるような唇に。ピンク系、ベージュ系など強すぎない色味で、少しオーバーリップにすると色気が引き立ちます。

(5)アイメイクは茶〜ピンク系で淡く垂れ目に

アイメイクは人の印象を大きく変えます。ツヤ感を意識するたぬき顔メイクでは、濃いアイメイクはNG。グラデーションや発色を意識しすぎず、目元に陰影を作る気持ちでナチュラルに仕上げましょう。色味はピンクやべ―ジュ色で濃度を押さえて、代わりにラメで調整して。まつげも横に長くするより、縦にパッチリとした上げ方をすると、くりっとした可愛らしさが出ます。垂れ感が足りない人はアイライナーなどで調整して。

男子受け◎たぬき顔芸能人代表といえば

メイクを寄せてみると、誰でもたぬき顔に近づくことができます。最後に、たぬき顔の芸能人をチェックして意識を上げて!

(1)親しみやすい美女・有村架純さん

日本人に愛されるたぬき顔といえば、正統派美少女の有村架純さん。いくつになってもどこか童顔な雰囲気があるのは、彼女の顔のパーツの優しさゆえ。垂れ目、小鼻、口角の上がった口元……正統派かつ、たぬき顔の中では凛々しめなたぬきさんです。

(2)愛嬌たっぷり・水卜麻美さん

芸能人の好感度ランキングで常に上位をキープしている水卜アナも、まさにたぬき顔です。女性らしい肉感を感じる丸いお顔に、優しい目元、眉。派手さはなくとも男性人気も強いことから、たぬき顔のモテ顔としての地位の証人としても活躍してくれている方です。

愛されたぬき顔で恋をスムーズに♡

たぬき顔がいかに、他人に好印象を与えやすいかがお分かりいただけたと思います。もちろんそれぞれタイプはありますが、たぬき顔は多くの男性に支持されやすいモテ顔です。もし、恋のお相手が「優しい女性、可愛い女性が好き」と言っていたなら、たぬき顔に寄せることで恋の成就率もアップしそう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM