カップル写真で仲良しアピール♡きれいに撮るコツや映えるポーズを紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. カップル写真で仲良しアピール♡きれいに撮るコツや映えるポーズを紹介

カップル写真で仲良しアピール♡きれいに撮るコツや映えるポーズを紹介

カップル写真とは、恋人同士で仲良さそうな写真を撮ることです。SNSなどではおしゃれなカップル写真が人気を集めており、「映え」を目指すカップルも少なくありません。本記事では、カップル写真を見映え良く撮るコツや彼氏に写真を撮ろうと誘うタイミング、さらにはおすすめのスポットやポーズ、アプリなどを紹介します。

桜の側で写真を撮るカップル

カップル写真をきれいに撮るコツ

カップル写真を見映え良く撮るには、自撮り棒やスマホスタンドなど、グッズを用いると良いでしょう。ここでは、それぞれについて詳しく紹介します。

自撮り棒を活用する

自撮りでもきれいなカップル写真を撮りたいなら、自撮り棒を使用するのがおすすめです。スマホを手に持って自撮りすると、顔が大きく見えたり歪んで見えたりしませんか?これは、スマホが広角レンズだから。真ん中が大きくアンバランスに映ってしまうのです。

ところが自撮り棒なら、棒を伸ばしてスマホをセットするだけで、まるで他撮りのようにきれいな写真が撮れます。より見映え良くしたいなら自撮り棒を斜め上に構えると顔の輪郭がシュッとして見えますよ。ただし、他の人の邪魔にならないよう注意してくださいね。

スマホスタンドを用意する

スマホスタンドなら、三脚にしてスマホを固定できます。使い方は簡単で、スマホをアームに固定するだけ。スマホを持つ手が揺れないので、写真がぶれません。フレキシブルなアームなら角度調整もしやすく、斜め上から上目遣いショットも狙えます。

また、タイマー機能を使えば、他撮りのようなおしゃれなカップル写真も撮れます。近年は自撮り棒としても使えるものも登場しており、いろいろなシーンで重宝しますよ。

セルカレンズを使う

セルカレンズとは、スマホやタブレットのレンズに装着して使用する、クリップ型のレンズのこと。これを装着することで、レンズの焦点距離を広角や望遠に変えることが可能です。自撮りならではの歪みやアンバランスさが補正され、自撮り棒を使った時のようなきれいな写真が撮れます。自撮り棒を取り出すのが恥ずかしかったり、そもそも自撮り棒の使用が禁止だったりする場所で撮影する時におすすめです。

光の当たり方を考えて立つ

写真映りを良くするには、光の当たり方が重要です。人物や背景まできれいに撮りたいなら、光が正面から当たる位置に立ちましょう。肌色がきれいに映り、目がキラキラして見えますよ。ただし、屋外だと光が強すぎるかもしれません。日向より日陰に入った方が、顔に影ができないためおすすめです。

一方、光がうしろから当たる位置に立つと、顔に影が映らないメリットがあります。しかし、あまりに強い光だと顔が真っ暗になるので注意してくださいね。

カップル写真を撮るのにおすすめのタイミング

カップル写真を撮りやすいのは、記念日やイベント、景色のきれいな場所に行った時、遊園地デートした時など。ここでは、カップル写真を撮るおすすめのタイミングについて、紹介します。

記念日やイベントの時

お互いの誕生日やクリスマス・バレンタインといったイベントの時は、「写真を撮ろう」と言いやすいのではないでしょうか。普段は写真撮影を嫌がる彼氏に対しても、誘うきっかけにしやすいですよね。せっかくなら後で日付が分かるよう加工したり、日付が分かる物と一緒に写真を撮ったりすると良いでしょう。恋人とのすてきなカップル写真は、良い想い出の1ページとなりますよ。

景色のきれいな場所に行った時

景色のきれいな場所に行った時は、「景色を撮りたい!」という体で誘うと、彼氏もOKしやすいかも。せっかくなら春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬はイルミネーション…、という具合に季節感のある場所に行くのがおすすめです。後でカップル写真を見返した時、「あの時はこんなことがあったね」などと思い出しやすく、2人の恋の大切な記録となるでしょう。

遊園地デートした時

遊園地デートで、キャラクターに出会った時も、「一緒に撮ろう!」と誘うチャンスです。彼氏の手を引っ張りつつ「キャラクターと撮りたい」という気持ちを前面に出しましょう。キャラクターとの記念撮影なら、彼氏も身構えずにカメラの前に並んでくれますよ。2人でおどけたカップル写真を撮って、お揃いの待ち受けにしても良いかもしれませんね。

カップル写真におすすめのスポット&ポーズ

次に、おしゃれなカップル写真におすすめのスポットとポーズを紹介します。素敵なカップル写真の参考にしてくださいね。

イルミネーション&手繋ぎ

最初におすすめなのが、キラキラのイルミネーションの場所で撮影すること。2人で手を繋いで仲良く寄り添う様子を撮れば、素敵なカップル写真になりますよ。

また、SNS映えするおしゃれなカップル写真を狙うなら、「2人のうしろ姿だけ」というショットもアリです。景色がメインのカップル写真は、おしゃれ度も高くなります。彼氏と繋いだ手だけを撮影するのも、雰囲気が出ておすすめです。

海&おんぶ

青い空、青い海は最高に映えるカップル写真を撮れるスポット。できればたくさん写真を撮って、2人のアルバムに納めておきたいところです。カジュアルで仲良しな雰囲気を出すなら、波打ち際でおんぶしてもらってみてはいかがでしょうか。彼氏の背後から彼女がかわいく顔を出す様子は、仲良し&ラブラブな雰囲気が好印象です。もちろん、彼女が彼氏をおんぶする逆おんぶもアリですよ。

ショップ&見つめ合う

2人で楽しく買い物している時も、絶好のシャッターチャンスがあるはず。ショッピングやウインドウショッピング中の1枚を納めてみてはいかがでしょうか。何気ないデートの瞬間を映したカップル写真も、後で振り返ると良い想い出となります。ショッピングデートの様子をSNSにアップしたいなら、鏡に映る姿を撮ったショットがおすすめです。視線はお互いに向けたままにすると、仲良しカップルの素敵な写真が撮れますよ。

テーマパーク&バックショット

SNS映えと言えば、テーマパークは外せません。映える写真が撮れるスポットがたくさんあるので、じっくり撮影を楽しむと良いですね。キャラクターと並んで写真を撮るのはもちろん、アトラクションの前でカメラを構えるのもおすすめです。テーマパークを楽しむ2人の様子をSNSにアップすれば、リアクションがたくさんもらえそう。顔を出したくない彼氏やカップルなら、バックショットだけでも絵になりますよ。

おしゃれで映える!カップル写真におすすめのアプリ

最後に、映える写真やおしゃれな写真を撮りたいカップルに、おすすめのアプリを紹介します。PicsArt、Ulike、コラージュメーカー、について見ていきましょう。

PicsArt(ピクスアート)

こちらは、写真加工から動画編集まで多彩な機能がそろった写真&動画編集アプリです。おしゃれなフィルターやエフェクトがたくさんあるので、彼氏と撮ったカップル写真を自分のセンスで加工できますよ。写真映りが気になる人には、メイク加工できるビューティツールがあるのも嬉しいですね。

なお写真にテキストを追加したい時は、200種類以上もあるフォントから選べます。

Ulike(ユーライク)

写真撮影中、リアルタイムで顔のパーツを微調整できるアプリです。フィルターはメイク機能もセットになっているため、写真の雰囲気に合わせて顔の雰囲気も変えられます。肌をきれいにしたり流行りのメイクを施したりでき、「とにかく盛れるアプリがほしい」という人も満足できるでしょう。

また、SNSに映えるおしゃれなポーズをアドバイスしてくれるのも、このアプリならではのポイント。カップル写真を撮る時に「どんなポーズにするべき?」と悩まずにすみますよ。

コラージュメーカー

コラージュメーカーは、100以上のフレーム・グリッドのレイアウトがあるアプリ。好きな写真を複数枚チョイスすれば、自分だけのコラージュ写真を作れます。加工したカップル写真は高画質の状態で保存できる上、Instagram、Facebook、Line、Whatsappなどで共有することも可能です。

カップル写真で2人の想い出を残そう♡

セルカレンズを使って写真を撮るカップル

カップル写真は、2人のお付き合いの記録を残す意味でも大切です。楽しいデート中やふとした瞬間に彼を誘ってみてはいかがでしょうか。おしゃれな写真が撮れたら、SNSにアップするのも楽しそうですね。2人でいろいろ相談して、この瞬間の想い出を残しましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker