自己肯定感を高めよう!自分を愛して素敵な女性になる方法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 自己肯定感を高めよう!自分を愛して素敵な女性になる方法とは?

自己肯定感を高めよう!自分を愛して素敵な女性になる方法とは?

自己肯定感とは、自分の価値を認め、自分自身の存在を肯定できること。この自己肯定感が低いことで、自分自身を認められずに生きづらさを感じ悩んでいる人は多くいます。今回は、自己肯定感が高い人、低い人の特徴や大人になってからでも自己肯定感を高める方法、また、自信をもって自分の人生を送れるように、自分磨きについて紹介します。

手を広げてハッピーに手を広げる女性

 

自己肯定感ってなに?

自己肯定感とは、自分をそのものの価値を認めてあげる感情です。ここでは、自己肯定感について詳しい説明と、自己肯定感が低くなってしまう理由について解説します。

 

自己肯定感とは

自己肯定感とは、自分そのものを認めて、ありのままの自分を受け入れ、肯定的かつ好感的に自分のことを捕らえている自己認識のことを言います。周りからの批評とは関係なく、自分の価値を認めて自己承認をしっかりしている状態です。自分の精神の軸になる自己肯定感は、自分の人生の基礎になる土台だとも考えていいでしょう。

 

自己肯定感が低くなる原因

自己肯定感が低くなる原因は、幼い頃の経験が大きく影響すると言われています。通常12歳ごろまでに、自己肯定感と自己認識の基本が出来上がるそうです。自己肯定感が低くなるのは、以下の5つの原因が考えられます。

①虐待に遭っていた

②周りから褒められる機会が少なかった

③自分で選択する機会が無かった

④親に過保護に育てられた

⑤幼い頃に親との会話が少なかった

 

自己肯定感が高い人と低い人の特徴

日本人は海外の人に比べると、自己肯定感が低い傾向にあると言われています。しかし、すべての人が自己肯定感が低いわけではなく、高い人も存在します。ここでは、自己肯定感が高い人、低い人の特徴について解説します。

 

自己肯定感が高い人の特徴

自己肯定感の高い人は以下の特徴があげられます。行動力がある人が多いです。

・能動的であり、自ら物事に取り組めるタイプ

・物事を肯定的に受け止められ、自信にあふれている

・主体性があり、自分の意志で物事を決めれる

・周りに振り回されず、感情のコントロールが得意

注意したいのが、自己肯定感が高い人と自分勝手な人は違う点です。自己肯定感が高い人は、主張をしっかりしますが、周りとの関係も大切にできます。一方、自分勝手な人は自己都合だけを考えて、周りを大切にできません。

 

自己肯定感が低い人の特徴

自己肯定感の低い人は以下の特徴があり、常に受け身の姿勢の人が多く見られます。

・受身的で自ら物事に取り組めない指示待ちタイプ

・自分に自信がないため、物事を否定的に考える

・他人の評価に振り回されがち

・罪悪感を抱きやすいため、他人との付き合い方がうまくできず人間関係のトラブルを抱えやすい

・トラブルが起きたときに積極的に動けず、問題解決能力が低い

自己肯定感が低いと生きづらさを感じることが多く、他人に依存していたり対人関係がうまく行っていなかったりすることが多いようです。

 

自己肯定感を高める方法

自己肯定感は、幼少期の環境が強く関わっていると言われていますが、大人になってからでも高めることは可能です。自己肯定感を高めるために行うと良い行動などを紹介します。

 

ステップ1:自分を受け入れ、認める

まず、ありのままの自分を認める作業から始めましょう。何かができなかったり失敗してしまったりしたときは、批判するのを置いておいて、まずその状況を認めることが大切です。そして、自分を認めたら、そのまま受け入れます。失敗などは受け入れ難いかもしれませんが、きちんと自分自身のことと受け入れるように心がけるのが第一歩です。

 

ステップ2:自分を大切にする

自己肯定感が低いと自分を大切に思えなくなってしまう傾向があります。自分自身を受け入れたら、次に失敗や批判してしまったときの自分の感情を整理して、これが自分なのだと大切に思えるように努めましょう。自分を認めるだけではなく、自分自身の心を大切に思いやる気持ちを持つと良いです。

 

ステップ3:自分に価値を見出す

自分に価値があると思えるようになるのは、難しいかもしれません。しかし自分に価値を見いだせれば自信に繋がります。失敗をしてしまったときでも、自分には価値が無いと思うようなことはせずに、自分が価値ある人間だと思えるようになれば、ポジティブに物事を捕らえられるようになります。

 

ステップ4:自分を信頼する

自分を信頼するということは、無条件に自分のことを信じている状態です。自分を信頼できるようになれば、かなり自己肯定感は高まっています。自分を信頼できれば、他人に対しても信じられるようになり、対人関係の悩みも減っていくでしょう。

 

自己肯定感を高めるポーズ

いきなり自分を受け入れたり、信頼したりを習慣化するのはとても大変です。しかし、実は即座に自己肯定感を上げられる行動が存在します。

人間はポーズや言葉を発することで、脳に刺激が加わり、心にも影響すると言われています。すぐに自己肯定感を上げたい人には、以下のポーズがおすすめです。

 

・ヤッターポーズ

両手を上にあげてヤッター!のときにするポーズをすると、感情が「快」の状態になると言われていて、1日のスタートのときにすると良いです。

・鏡の中の自分に、ポジティブなことを言う

鏡の中の自分に向って「今日もイケてるね!」などのポジティブな言葉をかけてあげると、自分に言われたように感じられ、潜在意識が変化してくると言われています。

・セルフハグ

8秒間自分をギュッと抱きしめて褒めてあげましょう。セルフハグをすることで、脳内の3大神経伝達物質が分泌されて、多幸感が上がります。

 

自己肯定感アップのために自分磨きをしよう

自己肯定感を高めて少し自分に自信がついたら、一層人生を楽しむために、自分磨きをしてみましょう。素敵な女性を目指すための自分磨きについて紹介します。

 

外見を磨く

外見を変えるだけで、自分の意識も変わるものです。清潔感のある身だしなみをしたり、爪を整えたり、髪のケアをしたりするは、代表的な女磨きです。そして、健康的な生活習慣を心がけて、ボディラインを綺麗にします。運動をすると気分も上がるでしょう。また、姿勢を良くし、笑顔を絶やさないようにすると自然と雰囲気も変わってきます。加えて明るい印象になれるようにメイクを勉強したり、デパートのコスメコーナーに足を運んだりすると楽しさもアップします。

 

内面を磨く

内面の美しさは、外にも表れてきます。会話の引き出しを増やすために、本を読んだり、会話を楽しんだりして話題や知識を仕入れましょう。自分の考えを整理するために、ノートを使って考えをまとめたり、感動した言葉を書いたり、自分の中の語彙や参考になる言葉を増やすと知的度もアップ。また、愚痴や悪口は言わないようにし、他人の短所を探すのではなく、長所を見つけるように心がけると良いです。さらに自分で自分の機嫌を取れるようにし、自分の感情を大切にしつつ、ポジティブに過ごせるように工夫することを覚えましょう。

 

恋愛もポジティブに

外見や内面を磨いたら、恋愛にもポジティブになれるはず。彼氏の前でも良い子をやめて、自己主張をきちんとしたり、周りに流されないように軸を作っておいたりすることが大切です。また、過去の恋愛はきっぱり忘れて、未練を断ち切りましょう。そして仕事とプライベートはきっちり分けるとメリハリのある生活を送れます。

 

自己肯定感を高めてハッピーに過ごそう!

ハッピーに万歳する女性

自己肯定感が低いと、ネガティブな思考に偏ってしまい行動できなくなってしまいます。大人になってからでも自己肯定感を上げる方法はあります。自己肯定感が高くなれば、対人関係もうまく行きやすく、人生を楽しく過ごせるようになるでしょう。簡単にできるポーズを取るなどから始めて、自己肯定感を高くする方法を試してみてくださいね。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM