顔の黄金比率って?黄金比美人を目指す顔の形別メイク方法やマッサージを解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 顔の黄金比率って?黄金比美人を目指す顔の形別メイク方法やマッサージを解説

顔の黄金比率って?黄金比美人を目指す顔の形別メイク方法やマッサージを解説

黄金比顔_3

綺麗な芸能人を見ると憧れますよね。自分でメイクをしても、あか抜けないなど悩むこともあるでしょう。実は顔には黄金比というものがあり、美人に見える人は、黄金比に近い比率で顔のパーツが配置されている確率が高いです。今回は顔の黄金比についてと、自分でできるメイクやマッサージについて紹介します。

顔の黄金比

黄金比顔_1

顔には黄金比があり、鼻や目の位置のバランスが良いと、直感的に美しいと感じる配置があります。例えば、古代芸術のミロのビーナスやモナ・リザなどの顔は、調べてみると実は顔の黄金比と一致するのです。ここでは、顔の黄金比について紹介します。

顔の縦の黄金比率

顔の縦の比率を見ていきましょう。前髪は上げて額を出している状態で計測します。前髪の生え際から眉頭の下、眉頭の下から鼻の下、鼻の下からあご先が1:1:1の比率、さらに鼻の下からあご先の間で、唇の下がちょうど真ん中に位置すると、顔の黄金比となります。

顔の横の黄金比率

顔は縦だけではなく、横の比率も重要です。顔幅と目を見た時、顔の横の輪郭から目の端、右目の大きさ、目頭から隣の目の目頭、左目の大きさ、目の端から顔の横の輪郭までが、それぞれ均等な大きさだと、顔の黄金比だと言われています。

パーツの位置

目の位置は、前髪の生え際から目の真ん中と、目の真ん中から唇の真ん中が1:1の位置が良いとされています。眉の位置は、小鼻の外側と目頭を結び、その直線の延長線上に眉頭があると良いです。小鼻の外側と目尻を結び、その直線の延長線上に眉尻が位置すると、黄金比の眉の長さになります。

顔の比率を自己診断してみよう

黄金比顔_2

自分の顔が黄金比率に近いかどうか、気になりますよね。とはいえ、自分の顔の各パーツを細かく測定して、比率を導き出すのはなかなか大変です。

顔の比率を自己診断することは、より美人に見える顔を作るための参考にもなります。最近は便利なアプリもあるので、手軽に診断してみてはいかがでしょうか。

また、検索すると、顔の黄金比マスクのテンプレートをダウンロードすることもできるので、画像編集アプリ等で透明度を上げ、自撮り写真と重ねて診断してみてもよいでしょう。

黄金比の顔の芸能人10人

綺麗な芸能人は、やはり顔の黄金比率が高いのか気になりますよね。ここでは、男性・女性それぞれ顔の黄金比に近い人を紹介します。

男性芸能人

イケメンの芸能人で、顔の黄金比率が高い人をピックアップしました。

佐藤勝利(Sexy Zone)ジャニーズ事務所所属

顔の黄金比のマスクに合わせてみると、ほぼ一致するほど整っている顔と言われています。

吉沢亮 アミューズ所属

2021年の大河ドラマの主人公を担うほどの実力派若手俳優で、活躍しています。2018年には国宝級イケメンランキング1位を獲得しており、顔の比率も黄金比にも近いです。

中川大志 スターダストプロモーション所属

鼻口輪郭のバランスが綺麗かつ小顔。アカデミー賞受賞経験もあり、実力派の俳優さんです。

神尾楓珠 A-Team所属

鼻の傾斜、角度が整っていて、横顔もステキ。ぱっちり二重も魅力的です。映画やドラマにも多数出演中で、活躍から目が離せませんよね。

山﨑賢人 スターダストプロモーション所属

山崎賢人さんの王子様のような甘いマスクに惹き込まれた女性も数多いのではないでしょうか。各パーツの配置はまさに黄金比で、シュッとしたフェイスラインもステキ。さらに178cmの高身長も魅力的です。

女性芸能人

美人な女性が多い芸能界ですが、その中でも特に顔の黄金比率が高い人をピックアップしました。

橋本環奈 ディスカバリー・ネクスト所属

アイドル時代には、千年に一人の美少女と言われたほどの容姿です。女優へ転身し、バラエティにも出演するなど幅広い活躍をしています。顔の黄金比率がほぼ一致する驚異の美顔です。

佐々木希 トップコート所属

世界で最も美しい顔ランキングにもノミネートされるほどの美人。元モデルでスタイルも良く、顔の黄金比に近く、整っている顔をしています。

長澤まさみ 東宝芸能所属

スタイルも良く歌がうまいと評判で、ミュージカルにも出演経験がある実力派女優です。顔幅が少し広いですが、それ以外は顔の黄金比マスクとほぼ一致するほど整っています。

浜辺美波 東宝芸能所属

東宝シンデレラオーディションでの受賞をきっかけにデビュー。印象的で大きな瞳、鼻筋の通った鼻と口がバランスよく配置されていて、みんなに愛される美少女顔だといえそうです。

今田美桜 株式会社コンテンツ3所属

目の間隔も鼻筋も輪郭もとっても綺麗。「福岡で1番可愛い女の子」というキャッチコピーにも頷けます。スタイルのよさと顔の小ささにも憧れちゃいますよね。

【顔の形別】メイクで黄金比に近づく方法

黄金比顔_4

自分の顔が黄金比に全然合っていないなどと、落ち込むことがあるかもしれません。しかし、眉を整えたり、メイクを変えたりするだけで、顔の黄金比に近づけて整った印象を与えることが可能です。ここでは顔の形別に、顔の黄金比に近づく方法を紹介します。

顔の形:面長

面長さんは顔の縦の長さを削るために、暗めの色味で額とあごをシェーディングすると良いでしょう。立体感を出すため、ハイライトを鼻の付け根と目の下に入れるのもおすすめです。

顔の縦の長さをカバーするために、顔の横のラインを長く見せるという方法もあります。アイブロウ、アイラインはやや平行に長く描いてみてください。アイシャドウは、まぶた全体に濃い色を入れるのではなく、目尻寄りに入れると良いです。

マスカラは、上下のまつげにしっかり塗るようにしましょう。チークは頬骨よりやや下の位置で横長に入れると、面長な顔をカバーできます。

顔の形:丸顔

丸顔さんは縦ラインを意識するようにして、暗めの色味で顔の側面をシェーディングし、卵型に近づけると良いでしょう。縦ラインを強調するために、ハイライトを鼻筋、目の下、あご先と少し縦長に入れてみてください。

アイブロウは眉山を作り、アーチ型に仕上げます。アイライン、アイブロウは、顔の余白を埋めるため少し長めに引くのがおすすめ。アイラインは目尻のところで少し上に跳ね上げるように描くのがポイントです。

チークは丸みを消すためにシャープに入れて、すっきりとした印象に仕上げてください。

顔の形:ベース

ベース顔さんは、顔の余白を埋めるために、すべてのパーツを大きく描く意識してみてください。ベースメイクは、ローライトとハイライトを使い分けて、エラをカバーしましょう。

短い眉はベース顔が強調されるので避け、目幅より少し長めに眉を描くのがポイントです。マスカラは、上下のまつげにしっかり塗るようにします。ブラウンの濃淡カラーのアイシャドウを使うと、目を大きく見せられます。チークはこめかみから黒目の内側に向かって斜めに入れて、ぼかしてください。

顔の形:逆三角

逆三角形顔さんのベースメイクは、額の張っている部分をカバーするために、左右ともに暗めの色味で影をつけます。あごの部分はハイライトを入れ、丸みのある感じに仕上げることを心がけてください。

アイブロウは、眉尻が短めの平行眉がおすすめ。アイラインはタレ目っぽい演出をするためにやや太めにし、目尻にかけて少し下げ気味に引くのがポイントです。

マスカラは上下のまつげに塗ります。下まつげは黒目の下にポイントを置き、マスカラでボリュームアップさせましょう。チークは丸みを演出するために、ふんわりと頬骨の下に、小さな丸を描くように入れると良いです。

黄金比顔になるには?美人を作るマッサージを紹介

日頃のケアに力を入れれば、小顔や美人顔に近づけます。顔の黄金比を完璧にすることは難しくても、すっきりと健康的な顔ならば、周りに与える印象も良くなるでしょう。ここでは、美人になれるマッサージについて紹介します。

①たるみ解消マッサージ

顔のたるみをマッサージで解消すると小顔に近づき、すっきりとしたフェイスラインに近づけます。

まず、両手を広げて顔を覆います。親指はあごのラインの真ん中、小指は眉の真ん中の上に添えて、他の指は自然と顔に置いてください。次に、すべての指の腹で顔を押しながらゆっくりと中心へ、その後、押しながら外側へ開くように動かします。

最後に耳下に親指、小指を眉の上、他の指は生え際に自然に置き、顔を覆うようにし、耳下から上へ引っ張り上げるように持ち上げて5秒キープしたら完了です。

②目を大きくするマッサージ

スマホやPCなどの見すぎは目を酷使し、目元がむくみやすくなります。マッサージを行って、むくみを解消してください。

親指の腹を目の上の骨のキワに当てて、左右に首を振って深部まで刺激します。目の周りに沿って行うようにしましょう。

眉を親指と人差し指でつまみます。眉頭から眉尻までつまみながら移動して刺激を加えます。両方の眉を行うことを忘れないように。目の周りの筋肉がほぐれ、ぱっちりとした目元になります。

③むくみ解消!小顔マッサージ

血行が悪くなったり、水分バランスが崩れたりすると顔がすぐにむくんでしまう人も少なくないのでは?普段から運動をしたり、お酒・水分や塩分をとりすぎないよう注意したりすることも大切ですが、小顔マッサージもむくみ解消には効果的だといわれています。

摩擦が強すぎないように注意しながら、額・頬骨の上下・顎と首の間に指を当て、外側に向けて流していきます。その後、耳の裏から首筋を通って鎖骨にリンパを流し、最後に鎖骨のくぼみを押します。ゆっくり呼吸しながら行うことで、リラックスもできそうです。

顔のむくみを解消することで、顔のパーツの位置が元に戻り、黄金比のバランスにも近づくかもしれません。

顔の黄金比に近づけて美人を目指す

顔には、直感的に美しいと言われる黄金比があります。綺麗な芸能人などは、この顔の黄金比に近い人が多いです。黄金比にピッタリと合っていない一般の人の中にも、美人な人はたくさんいます。メイクの方法を見直したり、マッサージを取り入れたりして、顔の黄金比に近づける方法もあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker