A型男子の特徴とは?相性の良い女性の血液型と、アプローチ方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. A型男子の特徴とは?相性の良い女性の血液型と、アプローチ方法も紹介

A型男子の特徴とは?相性の良い女性の血液型と、アプローチ方法も紹介

日本人の血液型はA型が最も多く、全体の約40%を占めると言われています。日本人が海外の人から生真面目で几帳面と評されることの所以にも、A型の多さが起因しているかもしれません。そんな、A型男子の特徴と血液型別の相性、仲良くするためのコツ、そしてアプローチするために押さえておきたいポイントについて紹介しましょう。

岸壁でA型男子と話す女子

 

A型男子の性格と特徴

几帳面な性格は、物事に秩序をもって取り組む論理性の高さが生み出していると思われます。だからこそ、ルールや秩序を重んじるので責任感も強いため、信頼できる人柄の男子も多いのがA型です。まずはA型男子の性格と特徴から見ていきましょう。

 

神経質なほど几帳面

几帳面はA型を代表する特徴。その几帳面さは論理的に物事を判断することに所以があります。順序や順番などを重視するため、表面的にみれば神経質と感じることもあるかもしれません。

逆に細やかな気配りができる人が多いので、人が気がつかないような繊細な部分をフォローしてくれる優しさも持ち合わせています。

 

損得勘定に敏感

金銭面では何事も計画的に無駄な出費をどれだけ抑えるかということに注力しています。どこで買えば安くなるかのプランニングを優先するため、あれこれ考えているうちに売り切れてしまったというエピソードがあることもしばしば。

一方で協調性があるからこそ世間体を気にするため、衣食住への出費はそれなりにかかっている傾向があります。

 

頑固だが責任感が強い

論理的に突き詰めて考えた上で答えを決め、そして言葉にするため、一度言ったことを覆すことが嫌い。ですから頑固に見られがちです。しっかりと考えて出した答えに自信があるためプライドが高いとみられがちでもあるでしょう。

しかし、何かをお願いして任せると最後までしっかりとやり遂げる責任感が強く、頼りがいがある男子が多いのも事実です。

 

ルールや秩序を重んじる

「規則は規則だから」とルールや秩序を重んじるA型は、とにかく論理的に物事を考え真面目なだけにルールを破るなどあり得ないため、融通が利かない一面も。ルールや秩序を重んじますから、無計画に行動することも少なく大好物は予定調和です。

 

【血液型別】A型男子との相性

A型男子と同類と言えるA型女子が相性が良い傾向にありますが、B型女子のようにA型男子にはない、冒険心や理屈では無く感情を優先する姿に魅力を感じることもあるようです。A型男子はいろいろなものに細かい人が多い傾向にありますが、その細かさを大きな心で受け入れられるO型女子といることでやすらぎを得たいとも考えます。AB型女子の知的な二面性に引力を感じることも。血液型それぞれで相性を紹介しましょう。

 

A型男子とA型女子の相性

同じ血液型のA型女性は、自分自身も几帳面でルールを破ったりすることが嫌いですから相性は抜群。価値観や行動の基準となる考え方も似ているために自然と共感する部分も多く、無理なく関係を続けることができます。

ただし、お互いが感情よりも理屈を優先する傾向があるため、些細なことで喧嘩に発展することも少なくないかも。

 

A型男子とB型女子の相性

冒険することが苦手なA型男子は、自分に無い刺激を女性に求める場合があります。理屈よりも感情を優先しがちなB型女子に戸惑いながらも魅力的と感じることも。

A型男子の細かい理屈っぽい性格を、B型女性がポジティブに捉えられるかどうかが付き合う上でのポイントになるでしょう。

 

A型男子とAB型女子の相性

几帳面でありつつも破天荒と、いろいろな顔を持ち合わせるAB型女子は、その気質のどっちが強いかによって相性の性質が異なってきます。

二面性はA型男子には想像できないミステリアスな魅力ですから、その特徴を活かしながらも、A型男子の几帳面さを尊重できる心の広さがあると長続きできる相性と言えます。

 

A型男子とO型女子の相性

些細なことは気にしないO型女子のおおらかな性格は、几帳面で細かいA型男子を広い心で受け止められる良い相性と言えるでしょう。

逆にA型男子にとって気になる部分は、O型女性の細かなことを気にしなさすぎる部分。自分の大雑把な部分を抑えて、理論的なA型男子に寄り添えるかが付き合った場合の長続きできるかのポイントです。

 

A型男子と仲良くするコツ

A型男子と仲良くするためには、A型男子の性格の特徴を押させた行動が求められます。こまめに連絡してくるA型男子におざなりな態度を取らずに逐一返信をする、自分のことだけを見てもらいたいので嫉妬や束縛を許容する寛大な心、身の回りを整理整頓して清潔感のある女子でいること、などが重要です。

 

まめな連絡に丁寧に対応する

完璧主義者なので周りに対しても要求が高い分、その要求に応えられると厚い信頼を得られます。A型男子はまめに連絡をしてくる傾向があり、そのうえ返事が遅いと自分に気が無いのではないかと心配してしまいます。ですから、まめな連絡に丁寧に答える誠実さを意識しましょう。

 

束縛を許容する広い心を持つ

A型男子は基本的に真面目なので、長く交際するには理想的な相手です。気移りも少なく一途な人が多い傾向にあります。反面、交際相手を束縛してしまうことも。

嫉妬や束縛も広い心で受け入れる気持ちだったり、態度だったりが2人の相性を高めるために重要です。

 

ルーズにならないよう意識する

時間通りに計画的に行動し、常に整理整頓しているA型男子は、一緒にいる相手にもその感覚を求めます。時間にルーズだったり、無計画に行動したり、身の回りを綺麗にしていなかったりという人とは一緒にいることがツラいと考えます。

ですから、待ち合わせの時間に遅れない、小綺麗にしておくなどを意識すると良いでしょう。

 

A型男子への効果的なアプローチ方法

A型男子と良い関係になるには、A型男子の性格的特徴を活かしたアプローチをしましょう。A型男子の上っ面の気持ちではなく本心をストレートに伝えること、その場の空気を読めること、清潔感のある身なりであることの3つが重要です。

 

ストレートな愛情表現をする

A型男子は自分に責任をもって行動するだけにプライドが高い傾向にあります。

自分の周りに壁を作りやすいため、女子から好きな気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。「素敵」「尊敬してます」など、うわべではなく心から慕っている気持ちをストレートに伝えることが重要です。

 

場をわきまえた行動をする

A型男子は、ルールを破ることが嫌いなのでシチュエーションやタイミングを大事にします。女子が突拍子も無い行動をすることに魅力を感じないわけではないですが、長い目で見ると場の空気を読んだ行動をする人と一緒にいたいと考えています。

当たり前のことを当たり前にする、その場の雰囲気をわきまえた女性に接すると「きちんとしている女子だな」と好感度があがります。

 

清潔感のある身なりを心がける

A型男子は整理整頓、折り目正しい身なりが信条であり生き様です。ですから、女子に求めるものも清潔感が重要項目になります。

だらしない格好だけではなく、手に持つバッグがいつも整理されているか、スマホの画面も綺麗にしているかなど、身の回りにも気を配る必要があります。

 

A型男子との相性を知って親密になろう

シャボン玉を一緒に飛ばすカップル

A型男子は細かいところまでしっかり気配りができ、責任感も強い男子が多いですから、長く付き合うには最適な相手です。A型男子は日本人に最も多い男性の血液型ですので、同じようなタイプの人にあなたがまた興味を持つようになる可能性も低くない。つまりA型男子の攻略方法を会得できれば、あなたの恋愛偏差値はうなぎ登り。A型男子の特徴をしっかり押さえてアプローチしてみましょう。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの…!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM