今話題のナイトルーティンって何?メリットやおすすめルーティンを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 今話題のナイトルーティンって何?メリットやおすすめルーティンを紹介

今話題のナイトルーティンって何?メリットやおすすめルーティンを紹介

ナイトルーティンとは、帰宅してから寝るまでの夜の習慣のことで、有名人の動画などでも話題になっています。ナイトルーティンは時間を有効に使えたり、リラックスできたりなどのメリットも。本記事ではナイトルーティンのメリットやおすすめを紹介します。また、ナイトルーティンの作り方も解説するのでチェックしてみてくださいね。

リラックスできる雰囲気の灯り

 

ナイトルーティンとは?

人気芸能人などの動画で注目されているナイトルーティン。仕事などから帰宅した後、寝るまでの時間を有効に使うことができ、美意識の高い女性も取り入れています。ここではナイトルーティンにどんな意味があるのか解説します。

 ナイトルーティンとは夜の習慣のこと

仕事などから帰宅したあと、寝るまでの夜の習慣のことをナイトルーティンと呼びます。朝起きてから外出するまでの、朝の習慣のことはモーニングルーティンと言います。夜は朝よりも時間の余裕があるため、自分が行いたい習慣を決めて過ごすのにおすすめです。ナイトルーティンは次の日を気分良く迎えるための心を入れ替える時間でもあります。

美意識の高い女性が取り入れている

美意識の高い女性やこれから高めたいと思っている女性が、夜の自由時間にナイトルーティンを取り入れています。人気芸能人やユーチューバーのナイトルーティン動画でも、スキンケアやストレッチなど美容に関する内容が多く見られます。これまで、帰宅したあとダラダラと過ごしていた時間にナイトルーティンを取り入れて、美意識を高めてみてはいかがでしょうか。

ナイトルーティンのメリット

ナイトルーティンは、毎日同じことを繰り返すことで生活にさまざまなメリットがあります。ここではナイトルーティンのメリットを解説します。毎日慌ただしく過ごしていて、気持ちに余裕がない人はぜひチェックしてくださいね。

生活のリズムが整う

ナイトルーティンは毎日同じことを繰り返し行うので、生活のリズムが整いやすくなります。また、帰宅後に「これから何をしよう」と考えなくても身体が勝手に動くようになり、寝るまでの時間をスムーズに過ごせるでしょう。

リラックスできる

ナイトルーティンに、マッサージやストレッチなどを取り入れるとリラックス効果が高まります。仕事が忙しく、時間に追われているとストレスが溜まってしまい、体調不良になってしまうことも。ナイトルーティンで身体をリラックスできる状態にすれば質の良い睡眠にもつながるでしょう。

ぐっすり眠れる

毎日ナイトルーティンを行っていると、身体が睡眠へと向かいやすい状態になり、ぐっすり眠れるように。眠りに入るための入眠儀式を取り入れると効果的です。寝る前の歯磨きやトイレに行くことなども入眠儀式に当てはまります。いつまでも時間を気にせずスマホを見続けていると、脳が休まらず疲れが取れにくいので避けましょう。

おすすめのナイトルーティン

ナイトルーティンは人によってさまざまですが、自分が心地良いと思えることを取り入れるのがおすすめです。これからナイトルーティンを始めたい人のために、おすすめのルーティンを紹介します。

軽めの運動をする

寝る前にストレッチやヨガなどの軽めの運動をすると、寝つきが良くなるのでおすすめです。副交感神経が優位になり、緊張感がほぐれるので身体をリラックス状態へと導くことができます。仕事のことなどで不安や緊張感があり、家でもいろいろと考えてしまう人はナイトルーティンを取り入れる良いでしょう。お風呂上がりの体が温まっている状態でストレッチをすると、血行が良くなりダイエット効果も期待できます。

湯船にゆっくり浸かる

リラックスできる入浴は、副交感神経が優位になり質の良い睡眠がとれやすくなります。人間は体の中心部の体温が下がるにつれて、眠くなるようになっているそうです。寝る1~2時間前に湯船にしっかり浸かりましょう。お湯の温度が熱すぎると交感神経が優位になり、寝つきにくくなるので40度くらいがおすすめです。

読書をする

ベッドに入った後は、読書をするのがおすすめ。ある研究によると読書をするとストレスが軽減されたという結果も出ています。寝る直前にスマホを見ると、ブルーライトの影響で眠気を促すメラトニンの数が減少し、睡眠の質が悪くなるので避けましょう。寝る前に読書をする場合は電子書籍ではなく、文庫本など紙の本にしてくださいね。

 甘いものを食べる

疲れた時は、ナイトルーティンの時間に美味しいスイーツを食べるのもおすすめです。普段ダイエットをしていても、我慢しすぎるとストレスになります。週に1回くらいはダイエットをお休みして、自分の大好きなスイーツを食べてストレスを軽減させましょう。

感動ものの映画を見る

涙を流すと神経伝達物質であるセロトニンが分泌されます。セロトニンには、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促す働きがあります。また、涙を流すと、体内のストレス物質を排出するデトックス効果も。嫌なことがあった日は、思いっきり涙を流すと次の日に気分がすっきりするでしょう。涙を流す方法として、感動ものの映画を見るのがおすすめです。

ナイトルーティンを作るポイント

ナイトルーティンは習慣化することが重要です。最初は誰かの真似から始めるのもありですが、自分に合わなくて続けられなかったら意味がありません。いろいろと試して、自分のやりたいことを見つけるのが1番です。最後にナイトルーティンを作るポイントを解説するので、参考にしてみてくださいね。

簡単なものから始める

ナイトルーティンは習慣なので、自然にルーティンになるような簡単なものから始めるのがポイント。最初から無理するようなルーティンは長続きしません。有名人のナイトルーティン動画を真似してみるのもありです。徐々に自分のやりたいナイトルーティンを見つけると良いでしょう。

リラックスできることをする

ナイトルーティンを決める時に、リラックスできるかどうかは重要です。軽い運動、湯船にゆっくりつかることなどもリラックスできるナイトルーティン。香りやBGMなども、自分が心地良いと思うものを選ぶと良いでしょう。1日頑張った自分の心と体を、労わってあげられるナイトルーティンを取り入れるのがおすすめです。

翌朝慌てないための準備時間も作る

成功者のナイトルーティンとして有名なのが、翌日にすることを書き出すこと。仕事の効率も上がるのでおすすめです。また、洋服や仕事の準備など、これまで朝にしていたことをナイトルーティンに取り入れると、翌朝は時間に余裕ができますし、不安や焦りを解消できます。

趣味やスキルアップにつながることをする

趣味やスキルアップなど、自分のためになる勉強をするのもおすすめ。日中仕事で勉強する時間がない人は、ナイトルーティンで勉強時間を確保すれば良いのです。資格や語学の勉強など少しずつの時間でも、継続することで確実にスキルアップできるでしょう。

 ナイトルーティンを取り入れて心も身体も美しくなろう♡

読書する女性

普段の生活にナイトルーティンを取り入れると、気持ちに余裕ができます。リラックス効果も期待できるので、忙しい日々で心も体も疲れきっている人は試してみることをおすすめします。習慣化というと難しく感じますが、まずは簡単なことから始めてみましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM