「好きなタイプ」を聞かれた時のベストな答え方は?好きなタイプが分からない人のための心理テストつき♡ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「好きなタイプ」を聞かれた時のベストな答え方は?好きなタイプが分からない人のための心理テストつき♡

「好きなタイプ」を聞かれた時のベストな答え方は?好きなタイプが分からない人のための心理テストつき♡

好きなタイプ_1

「どんな人が好き?」と好みを聞かれた時、どのように返せば、好きな人に好印象を持ってもらえるのでしょう。はっきり自分の好みを答えるべきなのか……でも、そもそも自分の好みがよくわからない、という人もいるはずです。

好きな人にいい印象を持ってもらうためには、ちょっとしたコツが必要。しかもウソをつかないためには、自分の好みをしっかりと理解しておくべきです。本記事では、好きな人に対する「好みのタイプの答え方」と、自分の好みを掘り下げる心理テストをご用意。自分を理解し、また男性心理を理解し、好きな人を逆にキュンとさせちゃいましょう!

目次

異性から「好きなタイプ」を聞かれる理由

異性から好きなタイプを聞かれる時、いくつかの心理パターンが考えられます。まずは男性心理を理解し、どんな時にされる質問なのか確認しておきましょう。

1.自分が恋愛対象になるか気になる

自分なら、どんな相手に異性の好みを訪ねますか?自分ごとにして考えてみると、好きな人の好みが、自分の特徴とフィットしているか確認したい時ではないでしょうか。相手の好みを聞くことで、自分は恋愛対象になりえるのか、好みに寄せることは可能なのかなどを考えたい場合が考えられます。

2.あなたのことをよく知りたいから

初対面の相手に好きなタイプを聞かれる場合、相手が確実に自分に好意を持っているとは限りません。

まずはあなたと気が合うのか、価値観が合うのかを確かめるために聞いている可能性も高いでしょう。好意があるとは限りませんが、好奇心は持っている可能性が高いです。あなたのことを知りたいという彼の気持ちは、ポジティブに受け止めてもいいでしょう。

3.恋バナが好きだから

時たま、シンプルに恋バナが好きで「好きな異性のタイプ」を話題に出してくる人もいます。初対面の女性と仲良くなるために、この話題を出したことがある人もいるのではないでしょうか?

それと同じ感覚で、会話の糸口を探るため、恋愛の話がしたいだけなど、かなりライトに話しているパターンもあります。しかしこのパターンは、男性の場合かなりレアなケースと考えてもいいでしょう。

好きな人に「好きなタイプ」を聞かれた時の好印象な答え方は?

では、実際に好きな人に「好きなタイプ」を聞かれた場合のコツを確認していきましょう。正直に答えるよりも、彼の興味を強く惹ける可能性があります。

1.外見以外の好みを先に伝える

誰しも外見の好みは持っているもの。あえて言うのを避けるとまではいかずとも、まずは外見以外、性格面や価値観の好みなどを先に伝えましょう。外見の好みを食い気味に伝えすぎると、ゲンキンな人だと思われて相手に引かれてしまうかもしれません。

外見よりも中身を重視する人だという印象がついた方が、彼からも興味を持ってもらいやすいでしょう。

2.相手に当てはまっているタイプを言う

好きな人からの質問であれば、数個「相手に当てはまるポイント」をあえて伝えるのも手です。男性は単純な生き物。「それって……オレのことじゃん!」と思わせてしまえば、たとえこれまであなたに興味がなくても、急に気になりはじめてしまうかも。

告白とまではいかなくても、好意があることを匂わせると、急に距離が縮まることもあります。

3.譲れない項目を一つだけ言う

もうすでに相手からの好意を感じているなら、あえて色々言わずに「譲れない項目」を1つだけ言ってみるのも効果的。いくつも言うとうるさい人とも思われてしまいますが、1個だけ言われると、相手はかなりそのことを意識します。

例えば「借金する人はだめだと思う」「タバコが苦手」など。これだけ先に伝えておけば、相手も言われた部分はかなりクリーンにしてから、関係を進めようとしてくれる可能性が高いでしょう。

高感度を下げるNGな答え方

好きなタイプ_2

好きなタイプの話題は、伝え方によって相手に悪印象を与える可能性もあります。好感度を下げたくはない人、好きな人の前ではあえて話に出さない方がいいトピックも確認しておきましょう。

1.芸能人に当てはめて伝える

たまに「芸能人で言うとどんな人がタイプ?」と聞いてくる人がいますが、実は危ない質問です。芸能人という雲の上の存在に当てはめることで、面食い、理想が高い人として扱われることもあります。

そもそも芸能人のような美しさを持つ人は、一般人にはなかなかいません。言ったところで相手のプライドを傷つけるだけなので「芸能人にはあまり詳しくなくて」と、答えを濁した方が無難です。

2.外見や年齢など内面からそれた項目を多く伝える

先程「外見の話題を避けるまではしなくてもいい」と伝えましたが、内面から逸れた「オプション」的な項目を何個も伝えると、相手に引かれてしまう可能性があります。

年齢やファッション、身長、体型などの希望を伝えすぎると、シンプルに理想が高い人と思われて相手から引かれてしまう場合も。

3.年収について触れる

年収の話題はかなりセンシティブです。恋愛を飛び越えて結婚を匂わせる話題でもあるので、距離感を間違えてこの話題に振れると「重たい人」として地雷女子扱いされてしまいます。

希望があったとしても、最初の頃は触れない方が無難。彼の好意が見えてきた時に、理想の家庭像として伝える分にはいいですが……他人にはあまり触れてほしくない部分でもありますので、希望として伝えるのはおすすめしません。

自分の好きなタイプがわからない理由は?

これまで「好きなタイプを聞かれた時の答え方」について解説してきましたが、そもそも自分のタイプが分からない、という人もいるでしょう。それ自体は悪いことではないので、今から考えていくのみ。まずは自分のタイプが分からない理由はどれか、考えてみましょう。

1.外見ではなく感覚で好きになることが多い

まずもっとも多いのが「フィーリングで人を好きになる」というタイプ。いいなと思った人のことを好きになるので、言語化するのが難しいというパターンです。

まとめると「なんとなく気が合う人」「なんとなく気になった人」を好きになっていることが多い人だと思います。もちろんフィーリングも大事ですが、好きになった人の共通点を探してみると、好きなタイプの傾向が掴めるかも。

2.タイプに統一感がない

好きになった人のタイプが様々で、共通点がないという人もいると思います。その場合、新しい価値観を持つ人、自分とは違う人に惹かれている可能性が高いでしょう。

周りにはいない人を見つけると、ミステリアスに感じてしまいますよね。まずは、これまで好きになった人の中で一番好きだった人を思い返して、好きなタイプを考えてみるのもいいかもしれません。

3.異性と接する機会が少ない

シンプルに恋愛経験や異性と接する機会が少なく「どんな異性がいるのか分からない」という人もいるでしょう。しかし、恋愛ドラマや漫画などで、なんとなく憧れた異性が1人もいなかったわけではないのではありませんか?このパターンの人は、この後の心理テストを実践し、参考にしてみてください。

まずは診断!好きなタイプ診断その1

好きなタイプ_3

好みのタイプがわからないという人は、まず自分の理想の人をしっかり具現化することが大切です。好きなタイプをイメージすることで、理想通りの男性との出会いやチャンスを逃しづらくなるでしょう。

好みや性格から価値観を導き出す恋愛心理テストを使って、あなたの好きなタイプを診断してみましょう。まずは、好きな性格タイプ診断から紹介します。

質問

あなたは3歳の子どもで今遊園地にいます。父親と遊びにきていましたが、途中ではぐれてしまいます。しばらく泣いていると父親が見つけてくれました。父親が見つけてくれた場所は、どのアトラクションの近くですか。次の4つから選んでください。

①:ジェットコースター

②:メリーゴーランド

③:お化け屋敷

④:観覧車

まず「遊園地」は、無意識的に好きだと感じるもの、愛着を示すシチュエーションです。そこで迷子になったあなたを見つけたのは父親。自分自身を委ねてもいいと思えるような大きな存在の1人です。大事な人物が、遊園地のどこで見つけてもらったかを知る事で、あなたが求めている性格のタイプが分かるのです。

では、結果を見ていきましょう。

①を選んだ人は「ノリがよく太陽のように明るい人」がタイプ

あなたが好きな性格は、根が明るく細かいことは気にしない、太陽のようなポジティブな人。またスピーディーで決断力があり、直感力のあるタイプだと言えます。

②を選んだ人は「情に満ちた優しい家庭的な人」がタイプ

あなたが好きな性格は、思いやりがあり誰にもでも優しく、人を大切にする人。誰にでも好かれ、家庭を大事にする人がタイプかもしれません。

③を選んだ人は「クールで干渉してこない人」がタイプ

あなたが好きな性格は、自立心が強く何事にも冷静でクールな人。その上、知的で物腰が柔らかく、お互いの価値観を大事にするタイプの人が好みです。

④を選んだ人は「ひた向きで素直・誠実な人」がタイプ

あなたの好きな性格は、素直で思ったことや気持ちが顔に出やすく、誠実な人。誠実な人は穏やかな人が多く、感受性が強いタイプだと言えます。

好きなタイプ診断その2

質問

あなたは今湖のほとりにいます。ふと湖を見たとき、動物が映りこみました。さて、その動物は何だったでしょう。次の4つから選んでください。

①:鳥

②:馬

③:犬

④:猫

無意識の領域でもある湖。あなた自身が生まれながらにして持っている好みが、写しだされる場所を示しています。そのため、あなたが見たときに湖に映ったものを知ることで、あなたの好きな顔立ちがわかるのです。

①を選んだ人は「スマートでシャープな顔」がタイプ

凛としたスマートな雰囲気を醸し出し、端整な顔立ちに心惹かれることが多いかもしれません。目は切れ長で、鼻が高い人などの顔立ち。スタイルは、肩幅はがっちりして手足が長いモデルのような人が好みです。

②を選んだ人は「おっとりした癒し系の顔」がタイプ

あなたが知らず知らず心惹かれている人の特徴としては、ほんわかとしたムードをまとっていて、おだやかなムードの持ち主です。優しい目をしており、顔は面長で体は肉付きの良い人。丸っこいだけではなく、筋肉もしっかりあり背中も大きく頼りがいのある人です。

③を選んだ人は「どっしりして目鼻立ちがしっかりした顔」がタイプ

あなたの好みは面倒見のいい頼もしい雰囲気で、目鼻立ちがしっかりした顔。豪快な動作も持ち合わせているかもしれません。身長が高くがっしりとした体格をしています。

④を選んだ人は「クセのない爽やかなしょうゆ顔」がタイプ

あなたが好むルックスは、全体的に涼しげな雰囲気が漂い、爽やかさがあるしょうゆ顔。顔は丸く、頬骨が張っていて歯並びが良いのが特徴です。上品な振る舞いと、信頼できる雰囲気を持ち合わせた人です。

診断をしたなら、好きなタイプの男性を見つけてみよう!

診断をし好きなタイプを知ったなら、好きなタイプの男性を見つけてみましょう。ここではどのようにすれば、好きなタイプを見つけられるのかを紹介します。

人に興味を示す

他人に興味を持つ事は、自分にとって「大切な人を見つけること」でもあります。恋愛的に好意を持てる人との出会いは、意外と少ないもの。

せっかく出会っても、興味を持てなければ出会いとして成立しません自ら人に興味を持ち、出会いのチャンスを作り努力をしていくことで、好きなタイプの異性を見つけていくことができます。

積極的に行動にうつす

異性と知り合えそうなところには積極的に参加をしていくことで、多くの異性と出会い、好きなタイプの人と出会うチャンスが生まれるでしょう。例えば、SNSやマッチングアプリを利用してみても良いです。多くの人と会話することを心がけてください。アプリには様々な男性がいますので、トラブルなどには巻き込まれないよう、自分の身は自分で守ることも気をつけましょう。

異性に好きなタイプを聞かれた時の好印象な回答方法

好きなタイプ_4

どんな人が好きかわからない人にとって、好きなタイプを聞かれることは答えに困ります。男性は女性が相手に求めることが高すぎると、複雑な気持ちとなりやすく彼氏に立候補するのをためらってしまう場合が多いようです。

そのため、相手に理想が高すぎと思われるような回答は控えましょう。心理テストを行った人にだけ、好印象な答え方の例も共有します。

笑顔が素敵な人

広範囲の人に当てはまりやすい答えを1つは用意しておきましょう。たいていの人は、笑った顔が好きなものです。笑顔が好きな人の周りにも自然と笑顔があふれており、相手にも「楽しく過ごせそうだな」という印象を与えます。

気が合う人

好印象を与えるのは、内面にフォーカスした答えです。万人に対して当たり障りがない 「気が合う人」とは、誰にでも当てはまりやすい内面の部分にフォーカスした、好感度の高い回答の一つとなります。内面を重視している事もアピールできると同時に、具体的な人物像がつかめないため、当たり障りのない答えです。

好きになった人

具体的な印象を与えず、細かい条件を言わないことがポイント。異性から好きなタイプを聞かれる理由の一つとして挙げられるのは「自分が恋愛対象として該当するか否か」です。好きになったタイプと回答する事で、失敗が少ない模範回答とも言えるでしょう。

診断したら、積極的に行動あるのみ♡

好きなタイプを診断し明確にする事で自分を知ることができたら、次は実践が大切です。思い描いた理想の相手は、果たして本当にあなたと気が合う人なのかを確かめてみてください。トライアンドエラーを繰り返すことで、より的確な好みを知っていくことができるはず。

恋愛は、机に座っているだけでは成就しません。自己理解を深めるために、新しい異性との出会いを大切にしてみてください。恋愛にはならずとも、素敵な友人関係が広がることもあるでしょう。まずは、行動あるのみです!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker