ドS彼氏の特徴とは?意地悪する心理や対処法、別れたい時のコツを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ドS彼氏の特徴とは?意地悪する心理や対処法、別れたい時のコツを紹介

ドS彼氏の特徴とは?意地悪する心理や対処法、別れたい時のコツを紹介

ドSとは「度を超えたサディスト」という意味です。日常的に使う場合は、他人に対し冷たい人を指します。彼氏が冷たかったり意地悪だったりするなら、その彼氏はドS彼氏なのかもしれません。ここからは、ドS彼氏の特徴やドSになる心理、ドS彼氏への対処法や上手な別れ方を紹介します。

茶色いジャケットを着た男性

ドS彼氏の特徴

ドSな彼氏は、意地悪だったり命令形で話したりする特徴があります。自分の彼氏が「ドSなの?」と気になる人はドS彼氏の特徴を見て診断してみましょう。ドS彼氏に多く見られる特徴を紹介します。

基本的に意地悪

ドS彼氏の多くは、意地悪な態度を取ることがコミュニケーションの一環だと思っているのかもしれません。彼女の嫌がる態度は本気ではなく、「喜んでいるのだろう」と都合良く解釈しているのです。

意地悪をして好きな子にちょっかいを出す点は、子どもに多いいじめっ子と同じ。ドS彼氏の意地悪は、基本的に相手の関心を惹きたいがための行動です。

連絡の頻度が多い

ドSな彼氏は、頻繁にLINEや電話で連絡をしてくるケースが多いようです。普段冷たくしていても、ドS彼氏は「好きな相手のことは全て把握しておきたい」と考えています。

冷静でクールな様子を見せていても、「寂しさに耐えられない」という男性は少なくありません。大好きな彼女と離れていることがつらく、我慢できなくなるのです。寂しい感情が高まると、ついついスマホに手が伸びます。彼女の様子を窺うため、あれこれと連絡してしまいます。

命令形で話す

ドS彼氏が彼女を呼ぶ時は、基本的に「お前」呼びが多いようです。日常会話でも命令形が多く聞かれるため、彼女は「上から目線だなぁ」と感じることが少なくありません。

ドSな男性ほど、自分を上にみせたがるものです。デートでも日常でも「常に主導権を握っていたい」と感じるため、偉そうな態度になってしまいます。

雰囲気が怖い

ドSと言われる彼氏は、一見するとクールな印象があります。基本的に自分からは話を振ろうとしないため、話しかけにくいタイプです。時には、「怖い」と感じることもあるでしょう。

ドS彼氏は、好意を表に表わすのが苦手です。本当は好きなのにあまのじゃくなふるまいをしたり、ひどい言葉を言ったりすることもよくあります。好意がストレートに伝わることはまれで、誤解されやすいタイプです。

なぜそうなる?ドS彼氏の心理

ドS彼氏は、彼女が困っているのを見るのが好きだったり、彼女よりも上に立ちたいという気持ちが強かったりします。ここでは、ドSになってしまう彼氏の心理状態を紹介します。

彼女が困っているのを見るのが好き

ドS彼氏は、彼女がどのような反応をするのか、分かってやっていることがほとんどです。

彼氏にとっては、彼女が困ったり、泣いたり、嫌がったりするのは想定内のこと。彼女の予想通りの反応が嬉しくなります。彼女を支配下に置いているような気分になり、もっといじめたくなるのです。

ドS彼氏のトゲのある物言いは、わざとであることが少なくありません。彼女の反応を見て楽しみたいと考えています。

彼女より上に立ちたい

ドS彼氏はプライドが高く、自分に自信を持っている人が多いです。このような人は常に自分が優位に立っていないと気が済みません。恋人と一緒にいる時も、自分が彼女を引っ張っていきたいと考えています。

ドS彼氏にとって、誰かより低く見られるのは甚だしい屈辱です。これは日常生活でも恋愛でも同じ。結果、「ごめんなさい」がうまく言えない人が多く、コミュニケーションが取りにくいこともあります。

やりすぎたと分かっていることもある

ドS彼氏も、時には自分がやりすぎたことを理解しています。彼女が落ち込んでしまったり泣いてしまったりした時は、罪悪感を抱くこともあるのです。

とはいえ、基本的にあまのじゃくで意地っ張りなのがドS彼氏。彼女を傷つけたと分かっていても、うまく謝ったり慰めたりできません。もっとひどい言葉を言って彼女を傷つけ、また「やりすぎた」と後悔することが多々あります。

ドS彼氏への対処法

ドS彼氏への対処法は、きちんと愛情を伝えること、頼りにしていることをアピールすること、とにかく相談すること、です。ここではドSな彼氏への対処法を紹介します。

きちんと愛情を伝える

ドS彼氏には、いわゆる「かまってちゃん」「寂しがり屋」が少なくありません。彼氏の寂しい気持をフォローせずに放置すると、彼氏の「もっとかまってほしい」という気持ちがマックスに。彼氏の意地悪がひどくなる恐れがあります。

ドS彼氏に対しては、きちんと愛情表現をして寂しい思いをさせないことが大切です。「あなたは他の男性とは違う」「特別だ」と思わせると、彼氏も安心してくれます。

頼りにしていることをアピールする

ドS彼氏の特徴として、リーダー気質だったりプライドが高かったりすることが上げられます。ドS彼氏とうまくやっていくなら、この一面を上手に利用しましょう。

おすすめは、ドS彼氏にかわいく「お願い」と言うこと。彼女より上でいたいドS彼氏は、きっと喜んでくれるでしょう。ドS彼氏のプライドを満たしてあげれば、円満な関係を築きやすくなりますよ。ただし、決して「ああして」「こうして」という言い方はしないよう注意してくださいね。

とにかく相談する

何をするにもまず、ドS彼氏にお伺いを立てます。「いちいち報告していたら、お互いに面倒では?」という心配は無用です。ドS彼氏は、彼女に勝手なことをされたくないと感じています。常に自分が彼女の1番でないと気が済まず、すべての物事は自分を通して進めたいと思っているのです。ささいなことでも彼女が相談してくれば、ドS彼氏はきっと満足してくれるでしょう。

共感してあげる

ドS彼氏は、基本的に否定されるのが嫌いです。彼の方針や考えを認め、共感してあげてください。男性は自分を立ててくれる女性には好意を抱きやすいものです。ドSな彼氏なら、なおさら嬉しく感じてくれます。

ただし、自分が納得できないことにまで共感する必要はありません。過剰な要求をされた時は、きちんと突っぱねましょう。納得できないものは「できない」と言って良いのです。

もう無理!と思ったら。ドS彼氏と別れる方法

ドS彼氏との付き合いがつらくなったら、お別れを伝えるのもアリ。プライドを傷つけない、きっぱり連絡を絶つなどが必要です。ドS彼氏と上手に別れる方法を紹介します。

プライドを傷つけないよう別れたいと言う

別れる時は、ドS彼氏を傷つけないことが鉄則です。例えば、別れの常套句である「他に好きな人ができた」などと言うのはやめましょう。ドS彼氏がこれを聞けば、浮気されたと感じます。激しく傷ついて、ストーカー化するかもしれません。

ドS彼氏と別れる時は、「あなたに合わせられなくなった」などと伝えてください。あくまでも「自分に非がある」体で伝えるのがベターです。

きっぱり連絡を絶つ

ドS彼氏と別れる時は、連絡をいっさいやめてしまいます。たとえ相手から連絡が入っても、返さないようにしてください。別れたい相手には、気持ちがなくなったことをきっぱりと示す必要があります。連絡先はもちろん、SNSの投稿などもすっきり消すのがおすすめです。

ドS彼氏とは無理をせずに付き合おう

手すりのそばに立つ男性

ドS彼氏は意地悪がひどかったり口調がきつかったりすることが多々あります。彼氏の愛情を感じられるなら良いですが、精神的に苦しくなってしまったら別れることも検討しましょう。ドSな彼氏には根が優しい人も少なくありません。あなたの彼氏を見極めて、今後の対応を考えてみてはいかがでしょうか。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM