もしかして倦怠期?別れず乗り越える方法と原因を徹底解剖しよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もしかして倦怠期?別れず乗り越える方法と原因を徹底解剖しよう

もしかして倦怠期?別れず乗り越える方法と原因を徹底解剖しよう

倦怠期

倦怠期とは、付き合い始めのドキドキ感が薄れて、恋人に対して飽きや慣れを感じてしまい、コミュニケーションがうまくいきづらい時期のことです。彼氏と会う機会が減ったり、連絡の頻度が少なくなったりすると、倦怠期かも?と悩みがちですよね。今回は、倦怠期はどんな状態なのか、男女別の倦怠期の心理状態、倦怠期の乗り越え方などを紹介します。

倦怠期とはどんな状態?

最近彼氏との関係があまり良くなかったり、彼の態度が冷たいと感じたりしていて、倦怠期ではないかと悩んでいる方もいるかもしれません。倦怠期とは具体的にどんな状態なのかについて解説します。

ときめかない

倦怠期とは、慣れと飽きが原因で恋人にときめかなくなっている時期です。付き合いたてのときは、相手の新しい一面を発見することが多く新鮮味があったけれど、付き合いが長くなると新しい発見がなくなり、マンネリを感じてしまいます。

相手の嫌な部分が目に付く

付き合いが長くなり、一緒にいる時間も長くなると、相手の良い所も悪いところも見えてくるものです。普段から積もり積もった価値観の違いなど、ちょっとした好みが合わないなどの不満が膨らむこともあるでしょう。そうしたちょっとした違いから、つい相手にイライラしてしまうことがあります。

相手にどう思われてもいいと思う

気持ちが冷めつつあると、「嫌われてもいいや」と投げやりな気持ちになることもあります。そうなってしまうと、付き合いたてのような愛情を復活させるには、努力が必要になるかもしれませんね。しかしお互いに「どうでもいい」になってしまったら、なるようにしかならないかもしれません……。長く付き合っても、投げやりになって、喧嘩別れのような展開になってしまったら寂しいですね。

一緒にいてもスマホばかりいじる

相手に興味があれば、デート中や会話中でも相手を見るでしょう。しかし、相手のことをどうでもいいと感じていると、扱いが雑になり、スマホばかりいじってつまらなそうにしてしまいます。スマホではなくても、一緒にいても本ばかり読んでいるなど、相手と一緒にいる意味が無い行動が増える傾向が高まります。

コミュニケーションが減る

相手に興味が無いと、スキンシップや会話がどんどん無くなっていく傾向があります。相手とコミュニケーションを取ることにも興味が無い状態なので、直接会うことも、スマホなどでの連絡の頻度も減っていくでしょう。

そもそも倦怠期に陥る原因とは?

倦怠期って、突然ではなく、徐々になることが多いですよね。そのため、原因がわからないのに険悪ムードになっていることもあります。そもそもの原因はなんなのか、考えてみましょう。

一緒にいることに慣れたから

「慣れ」によって安心感を感じることもありますが、逆に緊張感や刺激がなくなりすぎて、付き合っているのがつまらなくなってしまうことがあります。決して喧嘩やトラブルがあるわけではありませんが、会っていても新鮮味がなくなってしまうのです。なんとなく気まずいムードが漂い、居心地の悪さを感じてしまうこともあります。

ときめきが無くなった

恋愛において、麻薬のような依存性があるのが「ときめき」。心がキュンとする気持ちは、何にも代えがたい幸福感がありますよね。片思いをしているときや、付き合いたてのときには、ときめきがあっても、やはり慣れによって徐々に薄れていきます。恋するのが好きな恋愛体質な人ほど、ときめきがなくなると退屈になりがち。

相手のことを深く知っていくうちに許せないことが増えた

一緒にいる時間が長いと、相手の知らなかった一面が見えてくることって、ありますよね。特に、付き合う前や付き合いたてのときは、自分をよく見せようとしがち。だから、付き合いに慣れていくと、「欠点」が見えやすいんですよねー。即別れるとまではいかなくても、細かい言動にイライラしてしまい、険悪ムードに陥ってしまうのです。

自分の譲れない価値観が増えたから

付き合っていくうちに、自分自身の価値観が変わったり、より強くなったりすることはよくあります。将来を見据えることによって、「自分がどうなりたいか」「どんな付き合いをしていきたいか」が具体的に見えてくるのです。その価値観に相手が合致しないと、イライラしたり、付き合いを考え直すきっかけになることがあります。

倦怠期の男性側の心理をチェック

倦怠期

倦怠期は、カップル両方がなったり、片方だけなったり、いろいろなパターンがあります。男性が倦怠期に陥ったときによく感じていることをまとめてみました。

1人の時間が欲しいと思っている

付き合いが長くなり、一緒にいる時間も長くなると、彼女に慣れてしまい、本当に彼女のことが好きなのかわからなくなるときがあるようです。男性は特にそうした状態になると、冷静に考えるために、一人の時間を増やし距離を取りたくなる傾向があります。

一緒にいて楽しくない

彼女と一緒にいることに飽きてしまい、彼女との時間が楽しくない、物足りないと感じる場合があるようです。ときめきがない状態ですね。また女性特有の心理がわからず、一緒にいると疲れてしまう場合もあり、楽しくないと感じるときがあります。

彼女のことをどうでもいいと思っている

ずっと一緒にいると関係の慣れから、彼女の存在がどうでもいいと感じることがあります。またあまりにも近い存在になってしまって、一緒にいるのが当たり前になると、彼女がどこで何をしていても興味がわかなくなるようです。

倦怠期の女性側の心理をチェック

男性のみならず、同じように女性も倦怠期に陥ります。倦怠期に陥ったとき、女性がどんなことを感じているのか紹介します。

イライラする

女性は、相手の嫌な部分が見えてきて、不満がたまり、彼氏に対してイライラすることが増える傾向があります。彼氏に対して常にイライラしてしまい、彼氏に何かしてあげたいなどの思いやりの気持ちが無い状態に陥りやすいです。

一緒にいても退屈

一緒にいても、何かしようという気持ちがわかなくなり、退屈を感じる場面が多くなります。こうした倦怠期の症状だと、一緒にいたいという気持ちが薄れてくるので、連絡や直接会う回数が減ってくるでしょう。

他の男性が魅力的に見える

彼氏に夢中のときは、他の男性に目は行きませんが、倦怠期で彼氏との関係がうまく行っていないと、他の男性が良く見えるものです。彼氏にはときめかないのに、他の男性に彼氏に無いものを見つけて、ドキドキすることもあるでしょう。

倦怠期にやってはいけないNG行動

倦怠期は男性と女性同時にやってくるわけではありません。片方だけが倦怠期だと感じている場合、無理に距離を縮めると余計に関係が悪化することもあります。相手を責めたり、変化を求めたりするのは避けてください。また浮気はもちろんNGですが、反対に相手に尽くしすぎる行動も逆効果です。倦怠期には、相手を思いやる気持ちが大切です。自己主張のみの行動や軽率な行動、気持ちが重すぎると感じられる行動は慎みましょう。

倦怠期を乗り越える方法をチェック

倦怠期

倦怠期に入って、関係がうまく行かずに別れてしまうのは悲しいですよね。関係を良くしようとして頑張って行動しても、どうしてもうまく行かない場合もあります。倦怠期に陥ったときに、乗り越える方法とやってはいけないNG行動を併せて紹介します。

新鮮な気持ちになれるデートを計画する

付き合いが長くなると、わざわざ外に出かけるのではなく、いつもお家デートになってしまうカップルが多いようです。お家デートばかりでは、彼氏との関係がマンネリ化して、お互い新鮮味が無くなってしまいます。サプライズイベントや旅行など、いつもと違うデートプランを計画すると、付き合い始めの新鮮な気持ちを思い出せるかもしれません。自然の中で一緒に同じ体験ができ、体を動かしながら思い出を共有できる、グランピングや乗馬体験、釣りなどのアクティビティがおすすめです。

倦怠期に向き合ってとことん話し合う

倦怠期と感じたら放置せず、お互いの気持ちを確認することは大切です。毎日忙しいからと隙間時間に話すのではなく、ゆっくりじっくり話せる時間を設けるようにしましょう。話し合うときは、素直になることも重要です。素直に相手に気持ちをぶつけることで、倦怠期を抜け出すきっかけが作れるかもしれません。

少し距離を置いてみる

長く一緒にいすぎたことが原因で倦怠期になっているなら、少し距離を置いてみるのも効果的です。直接会わないのはもちろん、LINEや電話も控えると、冷静に考える時間を持てます。距離を置いている期間にLINEをするなら、「体調に気を付けてね」など、相手を気遣った内容にすると、繋がりを保ったまま冷静期間を乗り切れるでしょう。

自分磨きをする

自分磨きをして、彼に惚れ直させるのも1つの手段です。自分磨きは外見だけではなく、内面も磨くことを意識すると、次に彼氏に会ったときに、惚れ直してもらえるかもしれません。

自分磨きの一例として、

・着る服やメイクを研究する
・姿勢美人を目指す
・綺麗なボディラインをキープする
・笑顔を絶やさないようにする
・勉強する
・本を読む
・他人の悪口を言わない
・他人の短所ばかりでなく、長所を見るように心がける

などがあります。ちょっとしたことで、魅力的な女性に近づけます。

倦怠期に危機感を持って正面から向き合う

倦怠期は、多くのカップルが経験するもの。そのため、「よくあること」だと放置した結果、気持ちが冷め、別れに至ることもあります。過剰に不安になる必要はありませんが、やはりしっかり問題に向き合う必要はあるでしょう。パートナーと話し合い、お互いに「倦怠期を乗り越えよう」という気持ちを持つことで、絆もさらに深まりそうですよ。

お礼と謝罪は、きちんと伝える

「ありがとう」と「ごめんなさい」は魔法の言葉。些細なことでもしっかり伝えると、不穏なムードもしだいに和らぎそうですよ。当たり前のことだと思いがちですが、付き合いが長くなると、意外に伝えられていないものなんですよね。

しっかり愛情表現をする

「察して」の気持ちは、伝わらないと考えるべきです。好きだという気持ちは、言葉と行動としてしっかり表現しないと、なかなか伝わらないですよ。気持ちのすれ違いは、別れに近づく前兆。後悔する前に、自分の気持ちには素直になるように心がけましょう。

付き合った当初のことを思い出してみる

パートナーと付き合い始めたとき、あなたはどんな気持ちでしたか?どんな体験をして、どんなことで笑って、どんなところを好きだと感じたでしょう。付き合った当初のことを鮮明に思い出すと、相手の大切さを再確認することもあるかもしれません。ふたりで思い出の場所に行ったり、昔のことを楽しく語り合ったりするのもよいかもしれませんね!

倦怠期かどうかチェックして彼に惚れ直される自分になろう

倦怠期を乗り越えるためにできることは、たくさんあります。倦怠期に悩んでいて、彼との関係を良好にしたい人は、ぜひ試してみてください。また、彼氏に惚れ直してもらえるように、自分磨きをするなど自分を見つめ直す時間を持てば、彼氏との関係も冷静に考えられるようになるかも。せっかく縁があって付き合ったのだから、良い関係を続けていきたいですよね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker