「好きな人ができたかも」と思ったら気持ちを確かめる方法ややるべき10のこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「好きな人ができたかも」と思ったら気持ちを確かめる方法ややるべき10のこと

「好きな人ができたかも」と思ったら気持ちを確かめる方法ややるべき10のこと

「気になる存在でついつい目で追ってしまう」「近くにいて居心地が良い」など、異性に他の人とは違う特別感を感じたことはありませんか?このような気持ちが“好き”なのか気になりますよね。そこで今回は自分の気持ちを確かめるポイントを解説。その他、恋した時にすべきこと、しない方が良いことも厳選して紹介します。

こちらを見つめる女の子

好きな人ができたかも?自分の気持ちを確かめるポイント

まずは、自分の気持ちのモヤモヤが「好き」につながっているのか、確かめるポイントを紹介します。

見かけたらテンションが上がる

なんとも思っていない人であれば、会っても特にテンションに変化はありませんよね。自分が思っている以上に心は正直で、行動に出やすいもの。見かけたり、会えたりした時にニヤッと嬉しくなる気持ちは、少なからず好意があるからこそだと言えるでしょう。

気づくと目で追っている

目で追ってしまうという行動は、相手の行動が気になっている証拠。もちろん面白い行動や人と違った行為をしている人を目で追ってしまうこともあります。しかし、特別な行動をしていなくても常に目で追ってしまう場合は、相手を好きな可能性が高いと言えるかもしれませんね。

話しかけるのがドキドキする

人見知りが故に、異性に話しかけられない人も多いかもしれませんよね。実は、話しかけられない原因が人見知りなのか、好きなのかを判断するコツがあります。もしあなたが話す異性に対して、「緊張するけどできるだけ多く話したい」「どんな話題が良いかな」と考えているのであれば、好きの気持ちが強いでしょう。会話に対して前向きなのは、相手に好意を持っていると言えます。

何をしているのか気になる

好きな人のことは、無意識に気になってしまうもの。休日に思い出したり、どう過ごしているのか気になったりするようであれば、好きな可能性が高いでしょう。

会える日は身だしなみを気にしてしまっている

誰にも会わないおやすみの日は、自然に服装や身だしなみもオフになりますよね。しかし、気になる人と会う日に「今日はメイクに気合いを入れよう」「制服を可愛く着こなそう」など、普段より身だしなみに気合が入る場合は、気持ちはほぼ確定。好きである可能性が高いと言えます。

他の女の子と話していると嫌な気持ちになる

自分以外の女の子と話しているとモヤモヤする、苦しくなる、そんな気持ちは相手を好きになってしまった証と言えます。他の人の恋人になってしまわないか不安な気持ちは、相手に好意を抱いていると思って良いでしょう。

相手の恋愛事情が気になる

気になる相手の行動や言動は何かと気になってしまうもの。彼女がいるのか知りたくなっているのなら、その人への気持ちが高まっています。事前に相手の恋愛事情を知りたい理由は、自分の心が傷つかないように本能的に自己防衛しようとしているとも言えるでしょう。

好きな人ができたらやるべき10のこと

好きな気持ちが確かなものになったのなら、次にやるべき行動があります。ここではそんな行動や言動などを厳選して10個紹介します。

1.挨拶して距離を近づける

気になる人と少しでも良い印象を与えながら距離を縮めるには、まずは挨拶から。話しかけるのが緊張する人でも「おはよう」「バイバイ」などハードルの低いものであれば挑戦しやすいですよ。

2.相手の趣味や好きなことをリサーチする

気になる人の好きな食べ物や、趣味を事前にリサーチしておくのも、仲良くなるきっかけになるのでおすすめ。たとえ本人から聞いた話でなくても、「〇〇から聞いたけど、このYouTuber好きなの?」など話しかけるネタになります。気軽に話しかける間柄であれば、盛り上がる会話につなげることもできるでしょう。

3.スピーディにアピールをする

もしかすると、気になる相手を好きなのはあなただけではないかも知れません。他の女の子がアピールし始めれば、自分が行動しづらくなってしまう恐れも。気になる人ができたのであれば、躊躇せず先手必勝でアピールしましょう。

4.連絡先を交換する

学校など、限られた場所だけの交流ではなかなか距離は縮まらないものです。LINEやInstagramなどのIDを交換し、2人でやりとりできる手段をゲットしましょう。交換するのが難しい場合も、タイミングを見計って勇気を出してみて。2人になった瞬間に聞き出す、グループで遊んだ時にさらっと聞くなどの方法がおすすめです。

5.定期的に連絡をとる

アピールするためにも、連絡は1週間以上開けないようにし、定期的にやりとりしましょう。やりとりを続けていく上で、相手が素っ気ない態度なら一旦連絡を止めるのも大切。相手の状況を考慮し、空気を読みながら連絡してくださいね。

6.相手と親しい友達を味方につける

気になる人と仲良くなるためには、その人と仲の良い友達とも良い関係を築くのがベターです。いざという時に力になってくれるかも知れません。

7.友達を含めて遊びに誘ってみる

学校以外の場所で、いきなり2人で遊ぶのは勇気が要りますよね。そんな時は友達も誘って、一緒に遊ぶのがおすすめ。大人数で遊びに行けば、気になる人とも気負わずに仲良くなれます。もし距離が縮まれば、そこから2人で遊びに誘うこともできるでしょう。

8.相手への思いやりをアピールする

「今日なんか元気ないね」「困ったことがあれば力になるよ」など、いつも味方でいるアピールしましょう。男女問わず、人は自分を気にかけてくれる相手を良い人だと認識するもの。好きな人が、自分に心を開いてくれる可能性も広がりますよ。

9.自分磨きをする

気になる人に少しでも素敵だと思ってもらえるように、自分磨きをするのもおすすめです。相手の好みの女の子像に合わせるのも良いですが、自分の理想像を描くことも大切。外見だけでなく、誰かと話したり、本を読んだり、内面を豊かに磨くことも意識してみてください。

10.気持ちを素直に打ち明ける

好きな気持ちが大きくなったら、素直に気持ちを伝えてみましょう。相手がもし悩んでいるようであれば、考える時間を与えてあげるのも大切。結果はどちらであったとしても、あなたを大切な人として今後も認識してくれるはずです。

好きな人ができたらしない方が良いことも知っておこう

相手に好意を持ってもらうには、やるべきことと同時にNGなことも知っておくと便利です。

下品な言葉遣いや行動

「お前」「腹減った」などは、たとえ親しい仲だけで使っていても乱暴なイメージを与えてしまいます。その他、股を広げて座ったり、動作がバタバタと慌しかったりすると下品な印象を与えがちに。自分の行動や言動を振り返り、思い当たる人はすぐにやめましょう。

人の悪口やネガティブな発言

人や学校の悪口など、ネガティブな発言が多い人に良い印象は持ちません。自分の言動には日頃から注意しておかないと、あなた自身にネガティブな印象がついてしまいます。自分のためにも物事の良い面を見つけ、ポジティブになりましょう。

激しいボディタッチ

好意を伝える手段の1つでもあるボディタッチ。さりげないボディタッチであれば、好きな気持ちをアピールするのに有効だとされています。しかし、必要以上のボディタッチは、不快感を与える恐れも。「軽い人」だと認識されてしまう場合もあるので、過剰なボディタッチにならないように注意しましょう。

好きな人ができたら、焦らず落ち着いて行動しよう

男の子3人組の背中

 

気になる相手への気持ちが好意だと確定したなら、焦らないことが大切。好きになってしまうと気持ちが先走り、不安や辛い気持ちも増えるかも知れませんが心配いりません。相手にアピールしたり、自分を磨いたりして、充実した日々を過ごしましょう。恋はどちらに転んでも、素敵な女の子へと成長させてくれますよ。

 

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM