低身長男子の魅力とは? 上手に付き合う方法も解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 低身長男子の魅力とは? 上手に付き合う方法も解説

低身長男子の魅力とは? 上手に付き合う方法も解説

女子は「高身長男子が好き」という人も多いですが、低身長男子には高身長男子にはない素敵な魅力や付き合うメリットがあります。本記事では低身長男子の魅力を紹介します。コンプレックスを抱えている低身長男子と上手に付き合う方法も解説するので、「好きな人や彼氏が低身長男子」という人はぜひ参考にしてください。

寄り添う男女

低身長男子の基準は?

日本人の平均身長は男性が約170センチ、女性は約158センチと言われています。女性は自分よりも少し背が高い男性を理想としている人が多く、低身長男子イコール165センチ以下の男性というイメージがあるようです。しかし、低身長男子と言われる165センチ以下の男性を「低いとは思わない」という人もいるので、見る人の印象によって違うと言えるでしょう。また、一般的に男性よりも女性の方が身長が低い人が多いので、165センチ以下でもあまり気にしない人もいます。

低身長男子の魅力

低身長男子の1番の魅力と言えばかわいいところですが、女子がドキっとする男らしい部分もあります。高身長男子にも負けない低身長男子の魅力をチェックしていきましょう。

かわいい

低身長男子の子犬のような愛くるしくかわいい行動に、女性は母性本能をくすぐられます。低身長男子を好きな女性の中には世話好きな人も多く見られます。男らしい行動もかわいらしく見え、守ってあげたくなる存在になるようです。また、イケメンであっても「かっこいい」より「かわいい」と褒められるのも低身長男子あるあると言えるでしょう。

やさしい

低身長男子は身長が低いことにコンプレックスを持ち、「身長が低いね」など相手が何気なく言った言葉でも傷ついています。そのため、人からどんなことを言われると嫌な気分になるのかを理解しているので、人に対してやさしく接することができます。人が悩んでいたり、傷ついたりしているのを察してくれ、話を聞いてアドバイスをくれることもあるでしょう。

内面が男らしい

低身長男子は高身長男子よりも身長で劣っている部分を、身長以外の部分で補おうとしている傾向があります。女性は自分を守ってくれそうなイメージがある高身長男子を好む人が多いですが、低身長男子も負けないくらい内面が男らしいです。女性に良く思ってもらいたいと力仕事を率先してくれたり、デートでリードしてくれたり、かわいい見た目とは違うギャップが魅力です。

低身長男子と付き合うメリット

低身長男子は付き合っている彼女のことを大切にしてくれます。高身長男子が違うというわけではありませんが、低身長男子は身長が低いことへのコンプレックスから思いやりがある人が多いのです。ここでは低身長男子と付き合うメリットを解説します。

安心感がある

高身長男子と付き合うと、女性よりも身長が高いのでコミュニケーションを取る時に見下ろされることが多くなります。そのため、威圧感があり落ち着かないと思う女性もいるのではないでしょうか。その点、かわいいイメージのある低身長男子は一緒にいて落ち着きます。また、いつも目線が近いので対等なコミュニケーションが取りやすいことから安心感を覚える女性も多いようです。

ハグやキスがしやすい

低身長男子は顔の位置が近く、キスがしやすいです。高身長男子とキスをする時は、女性はつま先立ちして背伸びをしないと顔が届かないことがありますが、低身長男子となら無理に背伸びをする必要がありません。しかも、キスやハグなどスキンシップがしやすく甘えたい時に甘えられます。たくさんスキンシップをとって愛情が伝われば彼も身長のことが気にならなくなるはずです。

一途で大切にしてくれる

低身長男子は身長の低さを気にして、恋愛に積極的になれないこともあります。そのため、身長が低いことを受け入れて付き合ってくれる彼女を守ってあげたいと大切にしてくれます。高身長男子と付き合う場合、好みのタイプに身長が高いことをあげる女性は多いので、浮気の心配をしがち。低身長男子のイメージは「男らしい」よりも「かわいい」なので、他の女性も友達として接していることが多く、過剰に浮気の心配をしなくてすみます。

洋服をシェアできる

低身長男子の洋服はサイズがあまり変わらないのでシェアすることができます。彼のファッションでおしゃれだなと思ったら貸してもらえるのでラッキー。彼とファッションの系統が一緒の人はもちろん、違う人も普段とは違ったファッションを楽しめます。また、身長が同じなので洋服をプレゼントする時もサイズ選びに悩まなくてすみます。

低身長男子と上手に付き合う方法

自分は彼の身長を気にしていなくても、彼は気にしているかもしれません。何気ない行動や言動が彼を傷つけてしまうかもしれないので注意が必要です。低身長男子と上手に付き合う方法を解説します。

なるべく身長の話をしない

コンプレックスである身長のことはなるべく触れないようにするのが無難。大好きな彼女に1番気にしていることを言われると余計に傷ついてしまいます。周りから彼の身長をいじられたら「身長を気にして付き合っていない」と上手にフォローするのがおすすめです。家族の身長などを聞くのもよくありません。身長の話題が出たらさりげなく変えるようにしましょう。自分がされて嫌なことはしない心がけが必要です。

頼って甘える

低身長男子はコンプレックスをカバーするために努力しているので、男らしさを発揮できる場面では彼に頼ると自信を持たせられます。自分でできることでも上手に甘えて彼を立ててあげるのがおすすめです。また、外見よりも内面を褒められると嬉しいので、何かしてもらった時はお礼と一緒に褒めてあげると喜んでくれるでしょう。

低身長男子に「かわいい」を言いすぎない

「かわいい」は褒め言葉として用いられますが、低身長男子に言いすぎると傷つけてしまう可能性も。子どもに言うように「かわいい」と言ってしまうと、彼女から男として見られていないのかとプライドを傷つけてしまうので注意しましょう。低身長男子には、「かっこいい」など男らしいことを褒める言葉を使うと喜ばれます。

ヒールを履かない

ヒールの靴で低身長男子と並ぶと、いつもより目線が近くなります。身長が低いことを実感させてしまい、傷つけてしまう可能性があります。ヒールの靴を履いて彼の身長を超さない場合でも、デート中に身長のことを気にしないように避けた方が無難。おしゃれしたい気持ちもあるかもしれませんが、低身長男子とのデートでは、ヒールではなくかわいいデザインのぺたんこ靴やスニーカーがおすすめです。

お団子ヘアは避ける

お団子ヘアや高い位置のポニーテールは上に目線が行き、身長が高く見えてしまいます。彼にかわいいと思われるためにヘアアレンジしても逆効果になってしまう可能性も。低身長男子と過ごす時は、編み込みやくるりんぱなど、頭の下の方でするヘアアレンジがおすすめです。低身長男子とデートする時は、かわいく見せる以外に身長が高く見えないように気を遣うことも大切です。

低身長男子は魅力的♡愛があれば身長なんて関係なし

寝転ぶカップル現在付き合っている彼や好きな人が低身長男子で、周りの目が気になっている人もいるでしょう。しかし、低身長男子には身長が低いことが気にならなくなるくらい魅力がたくさんあります。周りにどう見えるかよりも、2人に愛があれば身長なんて関係ありません。お互いに思いやりをもって付き合えば、周りも羨む仲良しカップルになれること間違いなしです。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM