頭をぽんぽんする男性の心理は?好きな人なら距離を縮めよう - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 頭をぽんぽんする男性の心理は?好きな人なら距離を縮めよう

頭をぽんぽんする男性の心理は?好きな人なら距離を縮めよう

男性から頭をぽんぽんされた経験がある女性もいるはず。好きな男性からであれば自分に好意があるのかな、とドキドキしてしまうものです。ここでは頭をぽんぽんする男性の心理やその時の反応、その他のボディタッチの意味を紹介します。また好きな人と距離を縮める方法もみていきましょう。

赤いマフラーの女性

 

頭をぽんぽんする男性の心理とは

男性から頭をぽんぽんされてドキッとするシチュエーションは定番ですね。あなたも男性からの不意な頭ぽんぽんで、胸がキュンとした経験があるのではないでしょうか。ここでは、頭に触れてくる男性の気持ちを解説します。

応援している

勉強をしている時や部活動を頑張っている時、悩みを相談した時などの頭ぽんぽんは、あなたを応援する気持ちから行われています。頭をぽんぽんされると、疲れていてもまた頑張ろうと思えるはず。彼氏やパートナーだけでなく、友人や先輩からもされることのある人気のシチュエーションです。

労っている

頑張っている姿を見て、労いの気持ちから頭をぽんぽんする男性もいます。ほっと一休みをしている時、好きな男性から頭をぽんぽんされたら疲れも忘れてしまいますね。このシチュエーションの頭ぽんぽんは、彼氏や夫など身近な人からが多いです。

褒めている

テストを頑張った時や仕事で頑張った時に、目上の人から褒める意味で頭をぽんぽんされることもあります。何かを頑張った後に褒めてもらえるのは、やり甲斐を感じ嬉しくなりますね。それが好きな人からであれば、さらにキュンとするでしょう。

愛情表現をしている

付き合っている彼氏なら、愛情表現であることも。男性の多くは好意のない女性に対して触れたいとは思いません。そのため「可愛い」という気持ちを伝えたい時や、言葉では恥ずかしくて愛情を表せない場合に、好きな女性の頭をぽんぽんすることがあります。

本当は彼女が大好きで抱きしめたいと思っていても、周囲に人がいるとなかなかできません。そんな時に頭に触れる男性も多いようです。

慰めようとしている

多くの男性は目の前で女性が落ち込んでいると、放っておけないと感じます。好意を抱いている女性であれば、なおさら力になってあげたいと考えるもの。落ち込んでいる女性を少しでも慰めてあげたいと思う気持ちから、頭に触れるのでしょう。

男性に頭をぽんぽんされた時の反応

不意に男性から頭をぽんぽんされると嬉しくはあるものの、どう反応すれば良いのかわからないことも。また、必ずしも意中の人からされるとは限りません。ここでは、頭をぽんぽんされた時の上手な反応の仕方をみていきましょう。

笑顔で嬉しさを表現する

女性が好きな男性に近づきたい、触れたいと感じるのと同様に、男性も本命の女性にはそのように感じます。もしあなたが頭をぽんぽんされて嬉しいと感じたのであれば、その気持ちを素直に相手に伝えるのが一番良い反応でしょう。言葉にして気持ちを表すのは恥ずかしいかもしれませんが、笑顔で表現するのであればハードルが下がります。

照れた顔で相手を意識させる

頭ぽんぽんを嬉しいと感じる相手なら、表情で伝えてみると良いです。恥ずかしい時は、そのままの照れた顔で上目遣いをしながら彼を見つめてみましょう。そうすると相手にもあなたの気持ちが伝わり、さらに可愛さを感じてより一層あなたに好意を抱くかもしれません。

上目遣いをするのは恥ずかしいかもしれませんが、好きな人と急接近できる絶好の機会なので思い切ってチャレンジしてみてください。

嫌だった時は断る

好きな人だけでなく、苦手と感じる男性が頭に触れてくる場合もあります。好みのタイプでない男性はもちろん、好きな人やパートナーであっても触れられるのが嫌だと感じることもあるでしょう。そんな時には我慢せずに「髪を触られるの嫌いなんだ」など、これ以上スキンシップをしてこないようきっぱりと断ることが大切です。

頭ぽんぽん以外のボディタッチの意味

好きな男性やパートナーからのボディタッチに、胸がドキドキする女性は多いです。ここでは、頭以外のボディタッチにどのような意味があるのかをみていきましょう。

顔に触れる意味

顔に触れるのは親密な関係でないとなかなかできません。それでもあなたの顔に触れてくるのは、好意や恋愛感情があるからと言えます。もしくは、あなたの彼への好意を確信しているのかも。その場合は男性からあなたに対するアプローチなので、素直にその気持ちを受け止めてみるのも良いでしょう。

背中に触れる意味

背中へのボディタッチは、一緒に道を歩いている時やエスコートしている時に多いのではないでしょうか。このような行動が自然とできる男性は好意や恋愛感情だけでなく、レディファーストのエスコートとして触れている場合もあります。

全く脈がないわけではなく、あなたのことを異性として認識していることは確か。その行動をみんなにも同じようにしているのか、それともあなただけにしているのかが見極めるポイントです。

腰に触れる意味

男性が腰に触れる時は好意の気持ちもありますが、下心が隠れている場合も多いです。多くの男性にとって女性の腰やお尻は、色気やセクシーさを感じる部位です。腰を触ってくるのは理性が制御できず、下心が露わになっている状態と考えられます。親密でない相手からの腰へのボディタッチは、下心で近づいている場合が多いので注意。腰へのボディタッチが嫌だと感じたら、しっかりと意思表示することが大切です。

手首に触れる意味

手首へのボディタッチでは掴まれることが多いです。その心理はあなたを手放したくない、自分だけのものにしたいという独占欲の表れ。あなたに愛情や好意を抱いている可能性が高いです。多くの人がいる場面であなたの手首を掴み、自分の側に引き寄せるような行動があれば、それはあなたに好意があると考えて良いでしょう。

手に触れる意味

手へのボディタッチは、握手やハイタッチなど比較的日常的にあるものです。そのため手へのボディタッチは恋愛感情というよりも、友人同士の信頼の表れと言えます。

好きな人と距離を縮める方法3選

好きな人からの頭ぽんぽんに嬉しくなり、もっと距離を縮めたいと思う人もいるはず。ここでは、好きな人ともっと親密になれる3つの方法を紹介します。さりげなくできるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

2人の共通点をみつける

彼とあなたの共通点をみつけてみましょう。2人が盛り上がれる会話のネタになります。例えば好きな芸能人やドラマ、映画やスポーツなど。嫌いなものでも、2人が共感できることならばなんでもOKです。共感することは相手と心の距離を縮める大切なステップとなります。

相手を頼ってみる

苦手な教科の勉強を教えてもらったり、自分でもできるようなちょっとした用事をお願いしたりと、なんでも良いので彼を頼ってみましょう。2人の時間が作れて自然と距離が縮まります。頼られることで男性も嬉しくなり、あなたに好意を抱くかもしれません。また彼をよく知る絶好のチャンスにもなります。

2人きりになってみる

彼と2人きりになる時間を作ってみましょう。まずは会社や学校から2人で帰宅してみたり、一緒に映画を観に行ったりするのも良いですね。なんの理由もなく2人で過ごす時間が増えてきたら、この恋愛は成就間近かもしれません。

頭ぽんぽんから恋に発展させてみよう

カップルの足

頭ぽんぽんには男性からのいろいろなサインが隠れていますが、好きな人からだとドキドキして嬉しくなりますね。頭ぽんぽん以外のボディタッチにもさまざまな意味があるので、それぞれ確認してみてくださいね。男性の心理を理解して、意中の男性と素敵な恋を発展させていきましょう。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM