友達から恋人になるのはアリ?付き合う方法や告白のセリフをチェック - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 友達から恋人になるのはアリ?付き合う方法や告白のセリフをチェック

友達から恋人になるのはアリ?付き合う方法や告白のセリフをチェック

仲の良い男友達を異性として意識してしまい、友達から恋人になりたいと悩んでいる女子は少なくないかもしれません。この記事では友達と恋人の違いや付き合うメリットやデメリットを紹介します。友達から恋人になるための方法やおすすめの告白のセリフも解説。男友達に好きな気持ちを伝えたい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

【友達から恋人】友達と恋人の違いをチェック

友達以上に仲が良い異性。実は好きなんだけど、恋人と呼ぶには違う気がする。そんな微妙な関係に悩まされている女子は意外に多いようです。友達と恋人の違いを紹介しますので、チェックしてみてください。

ドキドキするかどうか

ドキッとする瞬間があったなら、それは男友達を好きになったサインかも。ドキドキするのは異性として見ている男子にだけでしょう。ボディタッチやふざけて頭を撫でられた時に、ドキドキするならそれは男友達を異性として見ている証拠かもしれません。

一緒にいるだけで落ち着くかどうか

一緒にいてやすらぎを感じられるかどうかは、付き合う上で大切です。例えば、あなたの調子が悪い時に一緒にいてほしい相手が男友達なら、その人は恋人にする価値がある存在と言えるでしょう。

直接会いたいと思えるかどうか

LINEでチャットしている最中に、それだけで満足しているなら男友達です。しかし、声が聞きたい、会いたいと思えるなら男友達を好きな可能性が高いです。悩んだ時に相談したいと思い、連絡を取る相手が男友達なら、その人を恋人にしたいと思っているのかもしれません。

【友達から恋人】メリットデメリットをチェック

お互いよく知った状態から付き合うと、最初から自然体でいられて長続きすることが多いようです。逆に、恋人らしいことをしづらい悩みもあるようです。ここでは、友達から恋人になるメリットとデメリットを紹介します。

メリット①思ったことをなんでも言える

今まで友達同士だったので、付き合いだしでも変に気取る必要がありません。お互い自然体で付き合えるので、本音で言い合えて関係が長続きしやすい傾向にあります。ただ、あまりに気兼ねなく言い過ぎて喧嘩にならないよう適度な心遣いは忘れないようにしましょう。

メリット②付き合った後のギャップが少ない

好きで付き合い始めたのに、一緒にいると思っていた人と違った、という経験をしたことがある人もいるかもしれません。友達が恋人になった場合、ギャップが少なく、ある程度の短所は受け入れられます。逆にあなたが彼氏から幻滅されることも少ないでしょうから、安心して付き合えますよ。

メリット③友達に喜ばれる

友達から恋人になると、お互いに共通の友達がいることが少なくないでしょう。公表したらみんな喜んで祝福してくれる可能性が高いです。周りで盛り上げ応援してくれ、モチベーションを高く保ったまま、彼と付き合えるはずです。

メリット④家族に紹介しやすい

男友達が恋人になる場合、お互いの両親が知っている場合があります。付き合うことを報告する時に、スムーズですよね。知っている人だと両親は安心するでしょう。お互いの家族が公認の仲になるのも早いかもしれません。

デメリット①温度差があるとギクシャクする

一方の友達感覚が抜けていないとギクシャクする可能性があります。その場合、気持ちが強い方が辛い思いをするでしょう。しかし、時間が経てば自然に普通の恋人同士になれる可能性が高いです。

デメリット②あまりドキドキ感がない

お互いよく知っている安心感があるメリットに対し、付き合い始めでもドキドキ感が少ないというデメリットもあります。デートにどんな服で行こうかやメイクはどうしようかなど考える人も少なく、新鮮味はあまりないでしょう。

デメリット③うまくいかなかった時のダメージが大きい

告白してうまくいかなかった時や付き合ってみたけど別れてしまった場合は、友達に戻れなくなる可能性があります。友達も彼氏も失ってしまうダメージは大きいでしょう。男友達もあなたに気があると確信してから告白してみるのがおすすめです。

【友達から恋人】付き合う方法をチェック

男友達である彼は、あなたを異性として見ていない可能性があります。まずは女として意識させることが大切。彼の特別な存在になれるよう、付き合う方法を紹介します。

彼に相談する・彼の相談にのる

男友達に相談したりされたりすると、2人の距離が近くなるきっかけになります。いつもと違う真剣な様子のあなたにギャップを感じ、男友達が意識し始める可能性も。相談し合うことで強い信頼関係を生むチャンスです。

 

秘密を共有する

「誰にも言わないでね。」と男友達に秘密を打ち明けると、特別感がでます。あなたが彼を信用しているサインにもなり、お互いの信頼関係が強くなるでしょう。あなたを意識するようになるきっかけになるかもしれません。

2人だけの時間を増やす

いつも集団で遊んでいても、なかなか2人の距離は縮まりません。2人で会う機会を増やしましょう。買い物に付き合ってもらったり、家具の搬入を手伝ってもらったりと、力仕事が必要だと言えばきっかけを作れます。頼られるのは嫌な気がしないという男子も多いようです。

友達に手伝ってもらう

お互いの友達を誘ってみんなで遊ぶのもおすすめ。その際あなたの友達に、男友達が好きなことは告げておきます。2人がお似合いだとさりげなく伝えてもらい、自然にプッシュしてもらいましょう。いつもと違う友達を交えることで、普段とのギャップを見せられるメリットもありますよ。

【友達から恋人】告白のセリフをチェック

今までそんな雰囲気ではなかったのなら、友達から恋人になる時に何て言えばいいのか迷ったり、改まって告白するのは恥ずかしかったりするかもしれません。ここでは、友達から恋人になれるような告白のセリフを紹介します。勇気を持って告白してみましょう。

「付き合ってるの?って友達によく聞かれる。」

恋人同士だと周りは思っているみたいだとアピールする方法。もし男友達にも気がありそうなら、「で、何て答えたの?」と聞かれた時、「私は好きだよって答えたよ。」とサラッと告白してしまうのも良いでしょう。

「もし付き合ったらみんなびっくりするかな?」

例えば仲良しグループで遊んでいる時に、買い出しに行ったタイミングなどが良いでしょう。冗談っぽく言うのがポイントです。「じゃあ、付き合ってみようか?」と彼に告白してもらえるかもしれません。

「あなたといる時が1番楽しい。」

1番がポイントです。彼が特別だとアピールできます。それだけ一緒にいる時間が長いんだなと、彼に再確認してもらうきっかけにもなります。男友達にもあなたと一緒にいると楽しいと思ってもらえるかもしれません。

「あなたが彼氏だったらなんでも頑張れそう。」

いつも側にいてほしいと彼にアピールできるセリフです。もしも彼に気があれば、「ずっと一緒にいようか?」と逆に告白してくれる可能性もあります。特別に思ってもらうことに対し、嫌な気持ちになる男子はいないでしょう。

「私のことを1番分かってくれてるのはあなただから。」

いつもは言わないセリフを、ちょっと真剣な雰囲気で言うと、男友達をドキッとさせられるかも。好きというストレートな言葉は入っていないので、彼の気持ちを探るには良いセリフでしょう。

友達を好きになったら告白のタイミングが大切

友達を好きになると、自分の気持ちに戸惑ってしまうこともあるかもしれません。でも、素敵な人が側にいるなら自然なことです。まずはきっかけを作り、彼の気持ちを確かめましょう。急に告白すると彼も戸惑ってしまうかも。彼もあなたに気持ちがあることを確信してから、告白するのがおすすめです。友達から恋人に昇格して、彼ともっと仲良くなってくださいね。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM