私って奥手女子?奥手女子の特徴と魅力を活かしたアプローチ方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 私って奥手女子?奥手女子の特徴と魅力を活かしたアプローチ方法も紹介

私って奥手女子?奥手女子の特徴と魅力を活かしたアプローチ方法も紹介

恋愛に積極的ではない人のことを「奥手」と言います。好きな人には、声をかけるだけで緊張してしまうもの。もしかして私って受け身すぎ?もっとアピールすべき?と悩んでいる奥手な女子もいるのではないでしょうか。今回はそんな奥手女子の特徴や魅力を活かしながら、今までの自分より少し積極的になれる方法を紹介します。

悩んでいる女性

私って奥手女子?奥手女子とは

自分は奥手女子かもと悩んでいる人に向けて、奥手女子の特徴や奥手になる原因を解説します。まずは自分自身を振り返ってみると解決策が見えやすくなるでしょう。

奥手女子の特徴

「奥手」は積極的な行動を起こすことができない、慎重すぎるという意味で、主に恋愛面で使われることが多い言葉です。奥手女子の特徴は、好きな人に声をかけられなかったり、緊張して自分からはLINEもできなかったりと、消極的で受け身な行動が目立つこと。恋愛に対して慎重なのは悪いことではないのですが、関係を進めたいならアピールする勇気を持つ必要があります。

奥手女子がやりがちな行動

片思い中は、多くの人が緊張して消極的になりがちです。恥ずかしくて好きな人の目を見て話すことができない、会話中にモジモジして目が泳ぎ挙動不審になってしまうなど、後で思い返して自己嫌悪に陥るという経験がある人も多いのではないでしょうか。

奥手女子はさらに、好きな人と目が合ったのにすぐに逸らしてしまう、近づくと逃げてしまうなど「好き避け」をしてしまうことも。またせっかく相手からLINEが来ても、丁寧に返すことを意識しすぎて、返事をするのが遅くなる傾向もあります。場合によっては、奥手女子であることでチャンスを逃してしまうかもしれないので気を付けましょう。

奥手女子になる原因

奥手女子には、真面目な性格が多いです。しっかりと順を追って仲を深めようとする姿勢が、周囲には奥手に映ってしまうことがあります。また自分に自信がなく、人見知りなどをしてしまう奥手女子は、なかなか人に心を開くことができないため、恋愛面でも発展するのに時間がかかってしまいます。

奥手なのは悪いこと?奥手女子の魅力と難点

消極的な自分が嫌だと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし奥手な性格にも魅力があります。こちらでは奥手女子の魅力的な点と、難点を解説します。

奥手女子の魅力

奥手女子は真面目な性格のため、恋愛においても好きになったら一途に思いを貫きます。また控えめなので男性からは清楚なイメージを持ってもらえることも。自分が前に出るより相手を思いやることが得意な奥手女子は、気遣いもできるので男性にとっては癒しの存在となるでしょう。

奥手女子の難点

基本的に受け身の姿勢な奥手女子は、自分から行動を起こすことや自分の感情を表に出すのが苦手です。そんな態度が相手からすると淡白に見えたり、避けられているのではないかと誤解を生んだりすることもあります。自分の気持ちを隠そうとして、思ってもないことを口にしてしまい自ら誤解を生んで、後悔することも少なくないです。ですが、難点を意識することで改善する方法も見えてきます。

奥手は直せる?奥手女子の改善方法

奥手女子には魅力もありますが、好きな人との距離を縮めたいのなら難点を改善していく必要があります。性格を変えるなんて難しいと思うかもしれませんが、少し意識を変えるだけで自分に自信が持てるようになっていくでしょう。奥手な性格の改善方法を提案します。

短所を見直す

まずは自分の短所を振り返るのが、奥手を改善するための第一歩です。恥ずかしがり屋・引っ込み思案など、自分のマイナスだと思うところを紙に書き出すと、整理しやすくなります。自分の短所を見つめるのは辛いですが、ネガティブに捉えず自分を変えるためのステップだと思うようにしましょう。

長所を見つける

短所と同時に、長所も探してみてください。長所を見つけられると自信につながります。消極的な性格も裏を返せばおしとやかとなり、自分では短所だと思っていたことが長所になる場合もあります。恋愛に慣れていないところも、男性にとっては初々しさが感じられて、魅力的に思えますので自信を持って大丈夫です。もし自分では見つけられないという場合は、友達や家族に聞いてみると自分では気付けなかった魅力を発見することができるでしょう。

メイクや会話の仕方を研究する

理想の自分に近づくためには、苦手を克服する努力も必要です。外見に自信を持ちたいなら雑誌のメイクを真似してみたり、もっと積極的にアピールしたいなら恋愛上手な友達を観察して、どうやって異性と距離を縮めているのか参考にしてみたりするのも良いかもしれません。苦手の克服は自分を変える大きな一歩になります。

「彼氏」ではなく「男友達」を作ると意識する

好きな人と上手く話すことができないのは、好かれようと頑張りすぎている可能性もあります。その場合は「彼氏」ではなく「男友達」を作る方に意識を変えると、肩の力が抜けて前に進めるのではないでしょうか。もし男性に話しかけること自体に苦手意識がある場合は、男友達が多い女の子と友達になるのも良いでしょう。一緒に行動することで自然と男性と接する機会が増えて、次第に抵抗感もなくなっていきます。

奥手女子でもできる好きな人へのアプローチ方法

意識が少しでも改善できたなら、次は実際に行動に移してみましょう。ここでは奥手女子の魅力を活かしたアプローチ方法を紹介します。

近づく回数を増やす

話しかけるのがハードルが高い場合は、まずは彼の近くにいく回数を増やしてみてください。二人きりになれなくても、好きな人がいる輪の中に加わるなど、少しずつ距離を縮めていくと良いでしょう。まずは彼の中に、自分の存在を認識させることが大事です。

笑顔から始める

誰しも笑顔を向けられると嬉しいもの。たまに見せる笑顔や、ふとした時に微笑んでいるのも好印象です。特に彼とすれ違った時は距離を縮めるチャンスです。直接顔を向けるのが恥ずかしくても、まずは笑顔で会釈することから始めて、ある程度慣れてきたら笑顔で挨拶してみてください。彼に意識してもらえるキッカケになります。

聞き役に回る

コミュニケーションに不安を感じている奥手女子も多いですが、実は自分の話ばかりする女性より話を聞いてくれる女性の方が、男性からは好印象です。無理に自分の話をするよりも、相手の話題に質問をした方が、会話も盛り上がりやすくなります。さらに聞き役に徹することにより、相手との共通点を探れるというメリットもあります。同じ趣味が見つかれば、その後も自然と交流が生まれるでしょう。ただしワザと相手の話に合わせるのは、後々ボロが出てくる可能性が高いのでやめておきましょう。

LINEで距離を縮める

奥手女子が交流を深めるにはLINEがおすすめです。周りの目が気にならず、返事をしっかり考える時間があるので、自分の素直な気持ちを伝えられるようになります。文章を作るのが苦手でも、絵文字を忍ばせるだけで楽しい文面が作れるでしょう。もし相手のLINEを知らない場合は、仕事や相手の興味のあることで「あとで聞きたいことがある」などと口実を作ると交換しやすいです。

友達に協力してもらう

自分だけで行動を起こすのが難しい場合は、思い切って信頼できる友達に思いを打ち明け、協力してもらうのも良いでしょう。二人きりのデートは誘いづらいですが、友達も含めてグループでの食事となると誘いやすくなります。まずはグループで仲良くなり、その後友達に頼んで二人っきりになれる状況を作ってもらえば、一気に距離を縮められる可能性もあるかもしれません。

奥手女子の魅力を活かしてアピールしていこう

楽しそうに話す男女

もっと積極的になりたいからといって、焦って無理をする必要はありません。 自分は奥手女子だからと不安に思っていたところも、相手にとっては好印象な場合もあります。この記事を参考に、まずは自分の魅力を再確認して、できることから始めてみましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM