既婚男性に聞いた!長年つきあった彼女と結婚に踏み切った理由 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 既婚男性に聞いた!長年つきあった彼女と結婚に踏み切った理由

既婚男性に聞いた!長年つきあった彼女と結婚に踏み切った理由

もう彼と付き合って長いのに、一向にプロポーズされる気配がない…彼は私と結婚する気がないの?と思う気持ちを募らせてモヤモヤとしている女性の皆様。長く付き合った彼女とようやく結婚に踏み切った!という経験を持つ既婚男性になぜ今の奥様と結婚を決意したのか、その理由を聞いてみました!こちらを参考に、あなたも彼に結婚を決断させて♡

長く付き合うとなぜなかなかプロポーズされない?

付き合いも長く、お互いもういい年。なのに彼がまったく結婚する気なさそう、なんで?と言っている女性に筆者はよく出会います。なぜ男性はなかなか結婚に踏み切らないのでしょうか?女性側に原因があるから?それとも別の理由があるの?ということで、なぜ長く付き合っているのにまだ結婚しないのかを聞いてみると…

・同棲しているから結婚しても変わらないと思ってしまう
・関係が安定しすぎてこのままでも彼女とはずっと一緒だなと思うので結婚を急ぐ理由がない
・長く一緒に居過ぎて彼女が母親化しているので改めてプロポーズもなんだか今更な気がして…
・今のままでいい
・彼女が結婚結婚と言いすぎて逆にその気になれない
・単にタイミングがないだけ

こんな声が聞こえてきました。特別彼女に原因があるような理由はありませんでしたね。長く付き合っているということは、やはり彼女のことが好きだからであって、結婚を考えられないような女性だったら別れていると思う、という意見も。じゃあどうすれば煮え切らない彼に結婚する決意をさせることができるのでしょうか?
今回、実際に長く付き合った彼女との結婚を決め、今幸せな結婚生活を送っている既婚男性に結婚を決意した理由を聞いてみました!なかなか結婚に踏み切らない彼の背中を押すヒントになると思うので、是非参考にしてみてくださいね♡

既婚男性が語る、長年付き合った彼女と結婚を決意した理由

彼女がついにしびれを切らせて…

(外資系メーカー勤務 交際期間7年 結婚した時の年齢・男性28歳女性27歳)

ずっと結婚したいと言っていた彼女の言葉をなんとなく流し続けていたら、ある日彼女が「結婚してくれないなら別の男性を探すから」と言ってきて「結婚できるなら誰でもいいのかよ!」とケンカ腰に言い返してしまったけれど、彼女のまわりの友達がどんどん結婚して子供を産んでいたのは知っていたし、彼女がそれを見てずっと結婚に憧れていたのも知っていた。彼女はずっと自分の仕事を応援してくれていて、彼女が先に仕事が終わった時は美味しいご飯を作って待っていてくれたし、自分の親とも仲良くしてくれている。なのに自分はなんで彼女が結婚したいという気持ちをずっと無視してきたのだろう、と自分の今までを情けなく思い、一大決心をしてプロポーズ。なんとなく結婚に重たいイメージを持っていたので延ばし延ばしにしていたけれど、今は結婚して良かったと思えます!

これは脅しじゃなく、本当に別れることになっても仕方ない、という覚悟があるなら試してみてもいいかもしれません。一か八かの賭けですが、そこまで結婚に対して思い詰めているのであれば!彼があなたを手放したくないと思ってくれれば一気に結婚の話が前に進むでしょう。

彼女に他の男が言い寄っていたので…

(美容師 交際期間10年 結婚したときの年齢・男性32歳女性30歳)

ちょうど付き合って10年目の頃、そろそろ結婚かなと思いながらもまだまだ仕事に夢中だったので、そこまで深く結婚を考えていなかったんです。彼女からは結婚したい!と言うより、結婚したら〇〇したいね~結婚したら子供は3人欲しいな~という話は出ていましたが、どうせ結婚は彼女とするというのは自分の中で決まっていたし、ただそれがいつになるかだけの問題だと思っていたので、特にそういう話をされても今すぐに結婚しなきゃとは思っていませんでした。

そんな矢先、部屋でごろごろしている彼女の横を通ったら、他の男とLINEしているのを発見。♡マークが見えたので奪って見たら「彼氏と別れて付き合ってよ♡」と…。問いただしたら職場の同僚に言い寄られていたそう。彼女はちゃんと断っていたんですが、10年間安心しきっていてまったく彼女の男関係に無関心だったので、それで焦って結婚の話を自分から出しました。

長く付き合っていると、男性は安心しきってしまい彼女が別の男性と…なんて考えもしないようです。そこで別の男性の影をちらすかせて焦らせる方法は効果ありだと思います。ですが女性側がなびいてしまっていれば、そんな女いらないと言われかねないので、あくまでも自分はその気がないけど男性から言い寄られている、という形を作り出せたらいいですね。

会社の上司が彼女を気に入ったから

(金融関係 交際期間5年 結婚したときの年齢・男性32歳女性32歳)

彼女は付き合った当初から結婚願望が強かったんですが、自分はまだその気がなかったからまぁそのうち…という感じで付き合ってました。彼女は清楚なお嬢さん系で家事は全てできるし、保育士だからイメージ的にも家庭的な女性でまさに結婚するならこの子!というタイプだったんです。そんな彼女と一緒に、ある日上司の家に遊びに行かせてもらったんです。そしたらさすが保育士なだけあって、上司の子供が彼女から離れない。そして礼儀正しく丁寧な言葉遣いや上品な外見に、上司が彼女をものすごく気に入って「早く結婚しろ」「こんないい子そうそう出会えないぞ」と。そこから2人の間でも本格的な結婚の話が出るようになり、トントン拍子で結婚式の日を迎えました。今思えばあのタイミングを逃したら自分からはなんとなくタイミングを逃してそうだったので、あの時に結婚して良かったです。

彼のまわりの人達に気に入られて結婚の後押しをしてもらう、これもいい方法ですね。特に彼の親友や可愛がってもらっている上司に気に入ってもらえれば、彼もその気になりやすいでしょう。彼のまわりの人達と交流を深めて気に入ってもらい「私は結婚したいんだけど彼はどうかな~」なんて言えばきっと「あんないいコいないよ、結婚しなよ」って言ってもらえるはずです♡

彼女が何も言わないことに気づいたから

(会社経営 交際期間6年 結婚したときの年齢・男性35歳女性32歳)

付き合って6年で彼女が32歳。一般的に女性が結婚したいと思う年齢なはずの期間をずっと何も言わずにいた彼女。同じ年の女友達が「そろそろ本気で結婚したい」と言っているのを聞いて、彼女に聞いてみたんです。「〇〇は結婚願望ないの?」と。そしたら彼女は「え~そりゃしたいよ。でも仕事今大変でしょ」と。
確かに彼女が30歳になったくらいから2年間、経営している会社がちょうど軌道に乗ってきたところで、帰りも毎晩遅く、週末は取引先の人とほぼ毎週ゴルフの生活でした。たまにしか会えなくても何も文句を言わず、しかも結婚したいと思っていたのに仕事のことを考えて何も言わなかったなんて…彼女の健気さに心奪われ、その会話をしてからすぐ指輪を買いに行きプロポーズしました!

結婚したいしたいと彼に詰め寄ることもなく、結婚したい気持ちを自分のために我慢していた彼女の気持ちを知った男性は、プロポーズせずにはいられないのでしょうね。この健気さ、見習いたいところですが、彼から結婚したくないの?と聞いてきてもらわないと、自分から言っちゃったら意味がないので、これは計画的に実行するのは難しいですが、彼を信じて健気に結婚の時期を待っていれば、思いは通じるということなんですかね♡

彼は付き合いの長さに安心しているだけです

いかかでしたか?彼女との結婚に踏み切った男性のエピソードをいくつかご紹介しました。これらのエピソードを聞くと、長く付き合っているのにはちゃんと好きという理由があり、やっぱり男性も結婚はこの彼女と、と思ってはいるんだなと思いました。ですが付き合いの長さに安心して、いつでも結婚できると思っているからなかなか結婚に踏み切らないのでしょう。タイミングさえあればその気になるものなのだと思います。こちらの記事を参考に、うまくきっかけを作って彼に「結婚しよう!」と言わせてくださいね♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker