生理痛を彼氏に理解してもらうには?イライラの対処法やデートでの過ごし方も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 生理痛を彼氏に理解してもらうには?イライラの対処法やデートでの過ごし方も紹介

生理痛を彼氏に理解してもらうには?イライラの対処法やデートでの過ごし方も紹介

生理中は情緒不安定になりやすい時期。生理痛のつらさやイライラする気持ちを、彼氏にもわかってほしいと思う女性は多いものです。そこでこの記事では、生理痛のつらさを彼氏に理解してもらう方法や、イライラした時の対処法、生理中の彼氏との過ごし方を紹介します。つらい生理痛や生理の悩みを彼氏と一緒に解決していきましょう。
生理痛で悩む女性

彼氏に生理痛のつらさを理解してもらうには?

彼氏に生理痛のつらさを理解してもらうには、丁寧に説明して具体的なイメージを持ってもらうことが大切です。まずは、彼氏に生理痛のつらさを理解してもらう方法について紹介します。

生理や生理痛について具体的に伝える

ホルモン変化の影響などで生理がつらいと言っても、男性は生理や生理痛を経験したことがないので理解しづらいもの。 例えば、「生理中は体の中で、小さな命を育てる準備をしている重要な時期」と伝えると、男性も生理や生理痛について壮大なイメージを持つことができ、大変さが伝わるかもしれません。

普段から弱音を吐かない

日頃から弱音を吐く人が「つらい」と言っても、説得力があまりなく、「いつものことだ」と思われてしまいます。 そのため、普段からちょっとしたことで弱音を吐かないよう意識すると、彼に生理痛が本当につらいものであると伝わるかもしれません。また、普段からだらけがちの人が言う「しんどい」や「つらい」も、本当に大変だと伝わらないことがあるので、注意しましょう。

あえて生理痛がひどい日に会う

生理の時はデートをしないという女性もいますが、生理痛のつらさを理解してもらうために、あえて会うのも良いでしょう。 生理痛がひどい日に会って痛みに耐える様子を彼氏に見せることで、生理の時の痛みがいかにつらいかを伝えます。 しかし、体調が第一なので無理しないように気を付けてください。

生理痛によるイライラを彼氏にぶつけないための対処法

生理痛がひどい時はどうしてもイライラしてしまうもの。続いては、生理痛によるイライラを彼氏にぶつけないための対処法を紹介します。生理中の自分を見つめ直すとともに、イライラすることを彼氏にもわかってもらいましょう。

生理中はイライラしやすいことを彼氏に伝える

彼氏に生理中はイライラしてしまうことを丁寧に伝えましょう。 事前に生理中の言動を説明し、情緒不安定になることを理解してもらいます。

生理中はイライラしやすいことを、彼氏に伝えるのは恥ずかしいという人もいるかもしれません。しかし、彼氏に事前に伝えておくと、一緒に対処法を考えられます。生理の問題を1人で抱えるのではなく、彼氏と共有することが大切です。

生理中の言動パターンを振り返る

生理中の自分自身がどんなことに対してイライラし、攻撃的な態度をとっているのかを客観的に見てみてください。 日記やブログなどを書いて、生理が終わった後に文章をもう一回読んで見返すのも良い方法です。

また、周囲にも協力してもらい、いつもと違う言動があるか見てもらうのもおすすめ。 そしてその結果を分析し、改善方法を考えてください。これを継続して行うと、生理中でもイライラに対処しやすくなるでしょう。

生理中は大切な話をしない

生理中や生理痛がつらい時は情緒が不安定になって自己嫌悪に陥ったり、気持ちが沈んだりするものです。 なかには、その気持ちに引っ張られて、突然彼氏に別れ話を切り出してしまう人もいます。生理が終わり、別れを切り出した時は冷静ではなかったと後悔するケースも多いので、生理中に大切な話をするのは避けましょう。

どうしてもイライラしてしまう時や生理痛がひどい時は、彼氏に会うのを控えるのも1つの方法。事情を話し、傷つけたくないという気持ちを伝えれば、彼氏も納得してくれるはずです。

生理痛がつらい時の彼氏との過ごし方

生理痛がつらい時も彼氏と楽しく過ごすには、ゆっくりとリラックスできる場所やデート内容を選びましょう。ここでは、生理痛がつらい時でも楽しめる彼氏との過ごし方を紹介します。

家でのんびり過ごす

生理前や生理中に身体の具合が悪い時は、家でのんびりと過ごすのがおすすめ。 生理痛がつらい時はいつでも横になれて、トイレにもすぐ行けるので安心できます。DVDを見たり、美味しい物を食べたり、お菓子作りをしたりするなど、生理中でも負担がかからないことを一緒に楽しんでください。

生理痛がひどくて何もできない時は、彼氏に料理を作ってもらったり、買い物に行ってもらったりするのも良いでしょう。

カフェデートでまったり過ごす

生理中でもどこかへ出かけたい時は、カフェデートがおすすめです。 カフェでのおしゃべりであれば、座ってまったりと過ごせます。また、生理前や生理中は甘いものが食べたくなる時期。カフェの美味しいケーキを食べたり温かいドリンクを飲んだりして、彼氏との幸せな時間を過ごしましょう。

モールなどでショッピングを楽しむ

おしゃれなデートを楽しみたい時は、ショッピングデートがおすすめ。 ファッションが好きな女性であれば、ショッピングはストレス発散になります。

ショッピングモールにはたくさんトイレがあるので、いつでもナプキンを変えることができて安心です。また、休憩場所も多いので生理痛がつらい時はすぐに休憩できます。しかし、体調が1番大切なので、生理痛がひどくなったら無理をせず、彼氏に伝えてデートを切り上げましょう。

生理痛を和らげるおすすめの方法

彼氏とのデートが生理痛で台無しになるのは避けたいもの。そこで最後に、生理痛を和らげるおすすめの方法を3つ紹介します。生理痛に悩まされている人はぜひ試してみてください。

身体を温める

生理痛がひどい時は、下半身を温めて血行を良くすることが重要です。そのため、身体を温める入浴剤や血行促進が期待できるアロマオイルなどを入れて、ゆっくり入浴すると良いでしょう。

生理中に湯船に浸かりたくない人は、足湯を試してみてください。バケツなどに41~42度くらいのお湯を入れ、15~20分ほど足を浸けると下半身が温かくなります。

軽い体操をする

軽い体操も血行促進に有効といわれています。生理中なので、下記のような体操を無理のない範囲で行うと良いでしょう。

<腰回し>
①両足を肩幅に開き両手を腰にあてる。
②円を描くようにゆっくりと腰を回す。
③右回し、左回しを20回ずつ行う。

<イスに座って足首の曲げ伸ばし>
①楽な姿勢でイスに座る。
②足を少し前に出し、かかとを床につけた状態で両足のつま先をゆっくりおこす。足首を90度の角度に曲げて5秒ほどキープし、ゆっくりともとに戻す。
③つま先を立てて、足首と足の甲をしっかり伸ばし5秒ほどキープする。
④これを5回ずつ行う。

アロマを焚く

生理痛を緩和させるため、アロマテラピーが用いられることもあります。アロマの中にはホルモンバランスを整えるとされるものもあり、生理痛の痛みを和らげる効果が期待できます。また、自分好みの香りに包まれればリラックスにもつながるでしょう。生理中には、ラベンダー・ローズオットー・ゼラニウム・クラリセージ・イランイラン・ジュニバーなどがおすすめです。

生理痛と上手く付き合いながら彼氏と楽しく過ごそう!

家デートするカップル
生理痛がつらくて彼氏にイライラしてしまう女性は多いもの。そういう時は、生理中の自分の状態を具体的に彼氏に伝えるのがおすすめです。生理中の体調不良や情緒不安定な心の状態を事前に説明しておくことで、彼氏に生理痛のつらさを理解してもらえるでしょう。生理中はのんびりデートを心がけるなど、生理痛と上手く付き合いながら彼氏と楽しい時間を過ごしてください!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM